--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/08/03 (Sat) 生きること
http://www.youtube.com/watch?v=lbg1uc5qWic



客観的に言えば、生きること自体に、目的とか、意味とか、そんなものはない

誰だって知っている

私たちは、ただそこに在るだけ

どこからか生まれてきて、いつの間にか死んでいる

そこら辺の虫となんら変わりはない

運命なんてものもない

必然とか、偶然とか、そんなものはすべて人間の驕りだ

そう言ってしまえば、すべてが必然で、すべてが偶然になるだろうに

天国もない、地獄もない

だいたいにして、人間だけそんな都合がいいものが用意されている道理はない

死んだらお終い、ハイさようなら

世界は何事もなく続いていく

ただただ、そこに在るだけの、それ以上でもそれ以下でもない

人間ってそんなものでしょう




そう考えると、少し肩の力が抜けるんだ

自分が死んだら一生この世から自分の意識はなくなるって恐怖や

そしてその意識が未来永劫二度と復活することはないって焦りから逃れられて

少し気が楽になるんだ

何があったって受け入れられる気持ちになるんだ

だって所詮そういうものでしょ、って

所詮、私の生きた時間なんて点ですよ、って

地球レベルでいったら、虫たちとなんら変わらないでしょ、って

そう考えると納得できるというか、なんていうか

そんな感じがするのです

運命なんてものはない

自分の行動次第で未来は際限なく分岐していく

自分のために生きるのも、ひとのために尽くすのも、私は自分の意思に従い生きていく







夜に車を運転してたら、悲しそうな曲が流れてきて

もうすっかり秋だなあ、と思った8月3日、夏まっさり




2010/12/13 (Mon) 紙様
r0011650_2.jpg
冬に花火とは酔狂な
空を埋める花の色、うつりにけりな、いたずらに。。。江の島花火大会2010







広がる空を見上げていると自分がわからなくなる

秒速どれくらいの速さで生きればいいのか

そんな青空の今日でした




久しぶりに図書館なるものに行きました

再確認しました

やっぱ本でしょ

i-padで小説がデータで読めるようになるとか言ってますけど、そんなもんチャンチャラです

アナログでしょ

紙でしょ

表紙があって

シンプルだったり凝ってたりの装丁があって

「今年一番泣ける本!!」って断言してる帯があって

紙の匂ひがして

紙の厚みがあって

紙の手触りがあって

そのすべてが小説の世界を創っているというのに

i-padじゃねーよ



i-padのディスプレイで読む小説に

紙をめくる緊張感があるというのか


i-padのディスプレイで読む京極夏彦に

「ボクこんな厚い本を読めたよママ!!」という達成感があるというのか


i-padのディスプレイで読む松本清張に

中古本を買ったら話の序盤に「こいつが犯人ですのじゃー」という腹立たしいラクガキがあるというのか

どうなんだ管さん

中国や北朝鮮がやってくれちゃってるけど

心配ないと思うけど

心配なんだよ

未来はどうなるかわからないけど

紙からどんどん離れて、人間どんどんバカになって

ゲシュタルト崩壊しまくって

漢字書けない

絵文字でしか感情を伝えられない

電車の中でi-padを指でピンピンして優越感に浸ってるヤツ

お前のことだ!!




オレは、i-padで小説は読まないし、1Q84も読まない!!




オレは一生、Amazonについていくからな!!



2010/11/23 (Tue) 過去を悔まず、未来を恐れず、今を生きる
2010年10月 242
海。

それは大量の塩水
、、、とファンタジー







気がついたら

また夏が終わってた。




「フィッシュストーリー」の多部美華子はちょっとカワイイ。



「あなたは誰似ですか?」って質問に

「多部美華子」

ってジミなコが答えてたりすると、

気持ちもわからなくはない。

その

あたしなんかめっそうもありません

多部さんあたりで結構ですから

まわりに「何言ってんの??」って言われちゃいますから

控えめに多部さんあたりにしておきます、

って感じ



でもね

私は言いますよ

「意味わかんねーから!!」



あなたはきっと言うでしょう

「いや!!意味わかるでしょ!!」



「はぁ?」

「だからー、水原希子とか言ったらそれじゃ世間が許さないのも十分わかるから、あたしなりに抑えて多部っちあたりでいっちゃうみたいな感じじゃない!!」

「まったくわかんねー」

「ちがくてー、そのへんのラインなら許さ・・・」

「ぜってーちがくねーからっ!!!あんたが一番違うからそれっ!!!!」






これからはaikoにしろ















2010/08/16 (Mon) アイドル考


KARA-Mister



この国はおかしなことになっている。

灼熱地獄が続き

集中豪雨で家は流され

人々は疲れ果て

農作物は枯れ果て

アイドルはいなくなった・・・・





先週、渋谷の本社にいったとき

109の前に人だかりができてて

ステージでアイドルグループが歌ってた(上の曲)。

どうやら「KARA」って名前のグループらしい。

ケツ振って踊ってた。

日本語で歌ってた。

ファンの男どもは曲に合わせて韓国語で合いの手の掛け声をかけてた。

ちゃんぐ!!ちゃんぐ!!しがまんっ!!!!って

意味わかってる?

合いの手入れれるだけすごいw

うん。韓国のアイドルグループ。






けっこーレベル高え。

ひとりひとり路線は違うけど

韓国っていうと整形?ってよぎるけど、レベル高え。

いやー、カンペキに日本のアイドル負けてんな

日本のアイドルシーンは今、腐りきってる

てか今、日本でアイドル歌手って誰??

パフュームとか??

AKBとか??

上戸彩は歌うたわないし

モー娘??

加護ちゃんがタバコ吸って、辻ちゃんに子供できた時点で終わってるし

秋元さん、日本じゃシロートわんさか集めたAKBとかが新しいアイドルの形なんですか

どこにでもいそうな親近感がウリですか

近所にいそうなコを集めてアイドルって、意味わかんねえ

カワイイとか

キレイとか

カッコイイとか

そーゆーの、いらないんですか

オーラとか、いらないんですか

萌えーですか

AKBなんてテレビ出てても見ないもん

ぐちゃぐちゃしてて





この曲、もしKARAが日本人だとしたらメガヒットだなと思う

90年代を思わせるキャッチーなメロディーライン

チビッコがマネしそうな、ケツ振る踊り

韓国グループじゃなかったら

メガヒットは興南の春夏連覇より固い







オレの中でアイドル歌手は安室ちゃんで終わってる。

宇多田さんは、楽曲は好きだけどちょっと違う。

浜崎あゆみは全然違う。

モー娘、AKBは、オニャン子臭がして問題外。

あ、SPEEDがいたか。


安室ちゃん、別格。

1999年の夏の甲子園の松坂ぐらい、別格。








2010/07/10 (Sat) まん○
2010年7月5日 610
先週、宮古島に行ってきました











おひさしぶりでございます。

仕事で「ギャランティ」という言葉を聞くたびに「ギャランドゥー」を思い出すFineDaysでございます。




チビッコのころ家で食べていた夏の果物といえばスイカ、ブドウ、もも、なし、あたりが定番中の定番でした。

あとプリンスメロンな。しわのないやつ。

今でも私はセレブな夕張メロンより、くどくない甘さとすっきりした後味の良妻賢母のようなプリンスメロンのほうが好きだったりするんだけども、なんてたってプリンスですからね、王族ですよ、英国貴族ですよ、まあ、そんなことはどうでもいいです。

そんな夏、我が家に、突然、珍フルーツがやってきたわけです。

親父が誰かからもらってきたのか、それとも買ってきたきたのか「すげーめずらしーもんあるよ!!」と袋をぶらさげて仕事から帰ってきた。

かなりのハイテンションである。

袋の中には、見たこともないカタチをした果物が入っていた。

マンゴだった。

太陽のタマゴ!!ドドン!!今の時代だって高級果物。30年近く前ともなると、庶民が大騒ぎしてもいい、いや、記念にマンゴと写メを撮って大騒ぎするべき贅沢品のはず。

今思えば親父は、自分の小遣いでマンゴを買ってきたのかもしれない。
親父はこんなふうに、面白いムダづかいをして家族を驚かせるのが好きだった。
中に何が入っているかわからない福袋を買うのも好きで
「まあ、これも遊びらて」
などと、損をしたとしてもケチくさいことは言わず笑っていた。




さて、マンゴである。

生で食べられるらしい。

だけど皮は食えないらしい。

CIAから父が仕入れた情報により、包丁の出番である。

ドキドキしつつ親父が包丁を入れるのを見守った。

「あいや、包丁、ここまでしか入らねて」

大きいタネがど真ん中にあることが発覚し、まごつくFine家。

じーざす!!おうまいがっ!!

結局、桃みたいに皮をめくって、順番にひとくちずつかぶりつくことになった。

姉、兄、私、の順番で食べた。

うげっ!!甘い!!甘すぎるぐれー甘い!!

今なら美味しいってわかるけど、貧しいFine家の中でも7番バッター的立ち位置の私は、こんな甘い果物を食ったことがなかったんで、エースで4番の親父が「うんめぇ」と言うまで、自分でマンゴが美味いのかどうかよくわからなかった。

親父がそう言うなら、Fine家のファンタジスタである国鉄職員ヒロシがそういうなら、美味しいに違いない。

私と姉と兄貴はマネをして「うんめぇーね」と言ったのだった。

「こんげうんめくだもんはじめてらいや!!」(こんなにおいしい果物ははじめてです、の意)

親父はかなり派手に感動していた。

そして

「このタネどっかに埋めるか」

などと、大人の発言とはとーてー思えないことを本気で口ばしっていた。

親父よ、一体どこに埋める気だったのだ?

雪深い新潟で南国フルーツがスクスク育つはずがないではありませんか

タネはソッコーで母に捨てられていた。



それにしても

あの日、父も私も姉の兄貴も、誰ひとり、母のことを考えてはいなかった。

きっと母も、珍しい果物を食べてみたかったの違いないのに。

母は台所で忙しそうに夕食の準備をしてて、当たり前みたいに仲間はずれにされてしまって。

夕食のとき、私は学校の出来事を話すような気軽さで

「マンゴうんめかったよ」

と母に言ったんだけど

「お母さん、食べてねっけわからんよ」

と言われ、あっ!!と思った。

母ちゃんのぶんも残しておけばよかった。

はじめてマンゴを食べた日。

宮古島でマンゴをひとくち食って、そんなこともあったな、と思いだした。



食べ物の思い出。

いつ、どこで、誰と、どんなふうに食べたのか。

忘れてることのほうが全然多いけど、ずーっと鮮明に覚えてることもたくさんある。

そして、ずーっと鮮明に覚えてるからといって、それがものすごく特別な日だったかというとそうでもなかったりするもんだ。

今ではコーラ大好き人間の私だが、コーラをはじめて飲んだ日も、ありふれた夏の午後だった。

友達が住んでいた平屋の家。

太陽の光が届かない薄暗い台所。

立ったままコーラを飲んでいる幼い日の自分。

そばにいた友達も、友達のお母さんも、なんかしゃべって笑ってた。

どうってことのない夏の日にも、誰かと笑いあっていたんだな。

そう思うといい気持ちになる。

どうってことない日が積み重なって過去はできていくわけで、その、どうってことのなかった日に笑っていた自分を思い出させてくれるコーラだったり、マンゴだったり。

小さいだろうか?

そんなふうに思ったりするわけで。





2010/02/13 (Sat) 今日も地球は一度まわった
c133.jpg




地球から遠く遠く何万光年も離れたところにパンドラ星というベタな名前の星がありました。

パンドラ星にはパンドラ星人が棲んでいます。

パンドラ星人は「白鵬という横綱力士」と「ネコ」を掛け合わせたような顔をしています。

そのパンドラ星人がたくさん棲んでいる森の下には、お宝が眠っています。

地球人はそのお宝が欲しくてたまりません。

もののけ姫は言いました。

「もう終わりだ、何もかも。森は死んだ・・・」

もののけ姫は山犬にこうも言いました。

「食べちゃだめ」

三輪さんが言いました。

「黙れ!小僧!!」

そしてラピュタに乗ってシシ神登場です。

森を壊そうとする人間どもは「バルス」をかまします。

「バルス」はラピュタ語で「閉じよ」の意味です。

それにしても、そんな簡単な呪文でいいのでしょうか。

たった三文字、間違えて口走ったりしないのでしょうか。

心配になってしまいます。

「リトバルスキー」を呼んではいけません。

「ガンバルっす!!」などと意気込んではいけません。

即座に呪文が発動してしまいます。

そして

森を守ろうとするパンドラ星人と森の下のお宝を発掘しようとする人間の戦いが始まったのです・・・







アバターって映画を観ました。

特に言うことはありません。

いろんなもんパクリまクリスティーです。

ストーリーは陳腐なのにムダに長いです。

感情移入できません。

あくびしてたり、寝てる人もいました。




今日、口直しに「ゴールデンスランバー」観てきました。




2010/02/07 (Sun) さいごのしめは
DSC00353_20100207130542.jpg





もし明日地球がなくなるとしたら、最後になにが食べたい?

ありがちな飲み会での話題

ただの場つなぎ



男どもは鼻を天狗してこう答える

白いご飯とみそ汁

それとうまい漬物



それがかっこいいと思っている

その答えがイケてると思っている

「オトナの男の人ってかんじ」と思われたいと思っている

だけどもうそんなのは聞き飽きた

本当にそう思ってるとしたら

なんだか老人みたいだ



「でっかいカツドン」か「寿司」

オレが本気でそう言ったら、みんなが笑った

ひとつに絞れてないとこが、なんかバカっぽい

全然かっこよくない





でもオレは

明日地球がなくなるとしたら

「でっかいカツドン」か「寿司」が食いたい


以上










2010/02/06 (Sat) 朝青龍 合掌
071202_0758~01






朝青龍つかまっちゃいましたね

え?

捕まってない?

うん

間違えた

引退だった


おしい人を亡くしたよね、角界は

あばれんぼう横綱だけど

キャバクラ大好きだけど

キャッチボールの相手に「いま曲がった?」ってしつこく聞くよーなお茶目なとこもあったり

きっと「面白そう」ってことに抗えない人なんじゃねーかと

ある意味、あそこまで好き勝手生きてる人少ないからね

面白かったのに

モンゴルはみんなあんな感じなのかな

てか世界はけっこーあんな感じなのかな

日本が平和すぎて平和ボケしてるのかな

草食系男子とかいって

パフュームが好きです、とかいって

AKB48って48人じゃないんだよ、とかいって

意味わかんねーよ

いいから早く首をすわらせろよ

若いんなら肉食ってロック聴けよ

「こんな飲み会、二人で抜け出しちまおーぜ!!」ぐらい言えよ

ケータイ打つのばっかムダに器用になっちゃって

長渕剛は泣いてますよ

麻雀放浪記のドサケンに見つかったら血管ぶちきれる勢いで説教されますよ


あ?

しらばっくれんな!!!

オマエらさっき、男のくせにかちかちケータイでメール打ってただろーがっ!!!

恥を知れ!!!

オマエら全員死刑だっ!!!

もしくは全員刑務所で一生タンスとか作りやがれっ!!!

いいかっ、メールは泥棒のはじまりだ!!

言いたいことがあったら口に出してハッキリ言え!!

それが男ってもんだ

タクに乗るとき「辻堂まで五千円でなんとかなりませんか」って値段交渉すんだろ?

そのときオマエら、どーすんだ?

目に前の運転手にメールでカチカチやんのか、あ?

ダメだろ、そんなんじゃ

三京のテキトーなとこに降ろされちまうに決まってんだろ、はいどーぞ、って。

キャバクラでおっぱい触りたくなったらどーすんだ?

ん?

奥ゆかしくメールで頼んだってダメなもんはダメなんだぜ、にぃちゃんよ!!!

そーゆーときは黙ってこっそり触っちまえばいいんだよ

男と女、言葉はいらねぇ

そーゆーもんだよな?

まあでも

店の人には本気で怒られるからな、当然だけど

そのときは

死ぬ気で土下座して謝る!!!


坊や哲にイカサマがばれたときもいっしょだ

死ぬ気で土下座して謝る!!!


土下座はオールマイティだ!!!

土下座はビジネスマナーだ!!

なんにでも効く

泣き落としも加えるともっと有効だ

大の男が泣くんだからな、そりゃ相手だってビビる

出来るだけわんわん泣きわめけよ

情けねーぐれーに

「ツユだくって言いましたぁぁぁあぁぁぁあぁーーーえぐえぐ、、、」

な、

意味わかんねーだろ

いいんだよ

勢いだ

人間やって出来ないことなんか何もないんだ

なんか話がすっげー逸れて戻れなくなってるけど

いいかオマエら

・・・・・・・・・・・


なんの話だったっけ

ドサケン??




2010/02/04 (Thu) チームプラス6%
IMG_3122.jpg


はい。まったくもって何事があったわけではありません。

人生をこじらせることもなく

毎日きちんといい加減な日々を過ごしております。



寒い日が続きますね。

雪なんかも降ったりして。

でもね、大丈夫。

この調子で温暖化していけば、200年後には気温が100℃超えますからね。

余命あと150年のあなた

もう少しの辛抱です。

ビバ。















2009/07/13 (Mon) あいあい
あいあい


以下、記事追加




昨日とある女性の悩みをきいた

なんだと思ったら片想いの「どうしたらいいんですかね」って相談だった

その女性は販売業で「水着売り場」に勤務している

片想いの男性は「靴売り場」に勤務している

接点はほとんどないらしい

相手の男性は、たまに目が合うと微笑みかけてきて、まだ新人のその女性に

「仕事だいじょうぶ?」

などと言ったりするらしい




まずは気軽に話しするよーな、そんな仲になるよーにこっちから話かけたらいいんじゃない?

そんなことできませんよー

話さないことにはどーにも進展しよーがないでしょーが

むこうから告白とかしてくれないかなあ

いきなりそれはないっしょーw

だってこっちから話かけたら好きっての感づかれるかもしれないしー

そんなもん思いませんて、男は

いやでもムリですよー

じゃあ進展しよーがないよ

・・・・・・

あのさ

好きってのがばれるくらいなら諦めよーと思ってる?

・・・うん。そーかも。。。

・・・・・

めんどくさいですよね、あたし








はい。すっげーめんどくさいです。




とは言わなかったけど

いったいどーしたいのよ?

どー言ってほしーのよ?

まずはトークできなきゃさ

話しかけて、仲良くなって、飲みに行く約束して、飲みに行って、いいかんじで盛り上がって、メアドきいて、次に会う約束して、って展開になりよーがないでしょーよ




自意識過剰ですか

ひたすら待ち・・・ですか


プラナリアのような女性でした




【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

