--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/10 (Sat) まん○
2010年7月5日 610
先週、宮古島に行ってきました











おひさしぶりでございます。

仕事で「ギャランティ」という言葉を聞くたびに「ギャランドゥー」を思い出すFineDaysでございます。




チビッコのころ家で食べていた夏の果物といえばスイカ、ブドウ、もも、なし、あたりが定番中の定番でした。

あとプリンスメロンな。しわのないやつ。

今でも私はセレブな夕張メロンより、くどくない甘さとすっきりした後味の良妻賢母のようなプリンスメロンのほうが好きだったりするんだけども、なんてたってプリンスですからね、王族ですよ、英国貴族ですよ、まあ、そんなことはどうでもいいです。

そんな夏、我が家に、突然、珍フルーツがやってきたわけです。

親父が誰かからもらってきたのか、それとも買ってきたきたのか「すげーめずらしーもんあるよ!!」と袋をぶらさげて仕事から帰ってきた。

かなりのハイテンションである。

袋の中には、見たこともないカタチをした果物が入っていた。

マンゴだった。

太陽のタマゴ!!ドドン!!今の時代だって高級果物。30年近く前ともなると、庶民が大騒ぎしてもいい、いや、記念にマンゴと写メを撮って大騒ぎするべき贅沢品のはず。

今思えば親父は、自分の小遣いでマンゴを買ってきたのかもしれない。
親父はこんなふうに、面白いムダづかいをして家族を驚かせるのが好きだった。
中に何が入っているかわからない福袋を買うのも好きで
「まあ、これも遊びらて」
などと、損をしたとしてもケチくさいことは言わず笑っていた。




さて、マンゴである。

生で食べられるらしい。

だけど皮は食えないらしい。

CIAから父が仕入れた情報により、包丁の出番である。

ドキドキしつつ親父が包丁を入れるのを見守った。

「あいや、包丁、ここまでしか入らねて」

大きいタネがど真ん中にあることが発覚し、まごつくFine家。

じーざす!!おうまいがっ!!

結局、桃みたいに皮をめくって、順番にひとくちずつかぶりつくことになった。

姉、兄、私、の順番で食べた。

うげっ!!甘い!!甘すぎるぐれー甘い!!

今なら美味しいってわかるけど、貧しいFine家の中でも7番バッター的立ち位置の私は、こんな甘い果物を食ったことがなかったんで、エースで4番の親父が「うんめぇ」と言うまで、自分でマンゴが美味いのかどうかよくわからなかった。

親父がそう言うなら、Fine家のファンタジスタである国鉄職員ヒロシがそういうなら、美味しいに違いない。

私と姉と兄貴はマネをして「うんめぇーね」と言ったのだった。

「こんげうんめくだもんはじめてらいや!!」(こんなにおいしい果物ははじめてです、の意)

親父はかなり派手に感動していた。

そして

「このタネどっかに埋めるか」

などと、大人の発言とはとーてー思えないことを本気で口ばしっていた。

親父よ、一体どこに埋める気だったのだ?

雪深い新潟で南国フルーツがスクスク育つはずがないではありませんか

タネはソッコーで母に捨てられていた。



それにしても

あの日、父も私も姉の兄貴も、誰ひとり、母のことを考えてはいなかった。

きっと母も、珍しい果物を食べてみたかったの違いないのに。

母は台所で忙しそうに夕食の準備をしてて、当たり前みたいに仲間はずれにされてしまって。

夕食のとき、私は学校の出来事を話すような気軽さで

「マンゴうんめかったよ」

と母に言ったんだけど

「お母さん、食べてねっけわからんよ」

と言われ、あっ!!と思った。

母ちゃんのぶんも残しておけばよかった。

はじめてマンゴを食べた日。

宮古島でマンゴをひとくち食って、そんなこともあったな、と思いだした。



食べ物の思い出。

いつ、どこで、誰と、どんなふうに食べたのか。

忘れてることのほうが全然多いけど、ずーっと鮮明に覚えてることもたくさんある。

そして、ずーっと鮮明に覚えてるからといって、それがものすごく特別な日だったかというとそうでもなかったりするもんだ。

今ではコーラ大好き人間の私だが、コーラをはじめて飲んだ日も、ありふれた夏の午後だった。

友達が住んでいた平屋の家。

太陽の光が届かない薄暗い台所。

立ったままコーラを飲んでいる幼い日の自分。

そばにいた友達も、友達のお母さんも、なんかしゃべって笑ってた。

どうってことのない夏の日にも、誰かと笑いあっていたんだな。

そう思うといい気持ちになる。

どうってことない日が積み重なって過去はできていくわけで、その、どうってことのなかった日に笑っていた自分を思い出させてくれるコーラだったり、マンゴだったり。

小さいだろうか?

そんなふうに思ったりするわけで。




スポンサーサイト

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。