--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/09 (Thu) シーズン到来♪
R0012204.jpg

会社の構内で使うピッチにアトムとウランちゃんつけてみた
にしても今思えば「ウラン」ちゃんてすごい名前ね・・・核燃料よ?
本文とはまったく関係ないけどw





私は貧乏性である。

十円でも安いネギを買い

一駅だったら歩くほうを選ぶ。

閉店どきの鮮魚売り場には玉砕覚悟で参戦するし

どの店に行くことになっても対応できるように

サービスカードや割引券を持ち歩く。

ヨーグルトのフタはベロベロ舐めるし

刺身についてくる醤油やワサビは捨てられない。

数百円単位の買い物でも迷いに迷ったあげく

買ったあとでもちょっと迷ってたりするし

なぜかキッチンに輪ゴムがたんまり溜まったりしている。





私は毎日、本を読む。

最近では、伊藤たかみの「八月の路上に捨てる」を読み

羽田圭介の「不思議の国のペニス」を読み

中島らもの「ガダラの豚」を読み返した。

常に読みかけの本が傍らにある、という日常である。


貧乏性と本とは深い関係がある。

冒頭に書いたのは、私の「経済的な貧乏性」の例だが

私は「時間的な貧乏性」でもある。

時間的な貧乏性の私は

とにかく空白の時間を埋めようといつも必死だ。

例えば、電車の中。

私は茅ヶ崎に住んでいるので、どこに移動するにも

電車に長い時間揺られることが多い。

その長い車中を、とにかく有意義に過ごさなければならない、

という脅迫観念に駆られるのだ。

一時間も二時間も中吊り広告だけを眺めて過ごすことになるなんて

つらすぎる。耐えられない。

そうだ、本を読もう!!!

となるのは必然で

そのため私のバッグには必ず本が入っている。

その本があと数十ページで終りそうなときは、念のためもう一冊。

出張に行くときには更にもう一冊。

おかげで、出先でハードカバーを買ったりすると

本が三冊も四冊も入った私のバッグは

異様に重くなったりすることがあり、ちょっと後悔したりする。

活字中毒。

活字ジャンキー。

兄さん、いい活字ありますよ・・・





他にも、頼んだメニューが出てくるまでの待ち時間とか

病院の待ち時間。

スーパー銭湯の風呂上り。

朝の通勤途中の車の中。

布団に入ってから寝る直前までの時間にも

私は本を読んでいることが多い。

そんな私は当然、入浴中にも本を読む。

ふひーっ、と湯船につかりながらの読書は

私の時間的な貧乏性心を満足させる充実感がある。

油断するとページがふやけたり

本に熱中するあまり自分がふやけたりする危険性があるものの

充実した時間を過ごせる読書入浴は

私の至福のひとときとなっている。



最近ちょっと寒くなってきた。

さあ、読書入浴のシーズン到来です☆








スポンサーサイト

comment

わたしもー!わたすもー♪本だいすき☆
んでもって、読みきりそうになってくると、もう一冊本をかばんの中に入れて
重くなるのなんて、日常茶飯事。問題児。(違う

んでもって、電車の中で、、1冊読み終わった後に、
もう一冊取り出したときの、

あの、

以外でしょ?
もう一冊もってるとは思わなかったでしょ?
この見た目からして、
読書がただの時間つぶしなんじゃなく、
本当の趣味なんですよ?へへーん♪

てゆう、

優越感?(これも違うか…

てのが好き☆えへ。

>活字中毒。

活字ジャンキー。

兄さん、いい活字ありますよ・・・

ええ。良い活字があったらぜひとも。教えてくらさい♪
2006/11/10 04:42 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

おおっ!!まじでぇーー!!!
めみちゃんも本二冊持ちますか?!
ここにもいましたか、中毒患者が!!
確かにめみちゃんが二冊目出したらビックリするわ
えっ!?
このコが、活字ジャンキー黒帯級!???

つま先から頭のてっぺんまでマジマジと見直して
読んでる本のタイトルを盗み見て
うん。「認めざるを得ない」って感じになります☆

2006/11/10 22:06 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/139-e886d551

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

