--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/29 (Mon) 食用なの?
119.jpg









会社の帰り道に深夜まで営業している中華料理屋がある。

最高にまずい!!!

前に一度入って「もうぜってえ来ねえ!!」って誓ったのに

先日、またフラフラと入ってしまった。

自分自身なんだかよくわからない。

多分、メンドクセ・・・・って感じで。

マルエツとかコンビニに行って

「今日の、おかずは、なあにかなぁ♪」

などと口ずさみながら軽いステップを踏む元気がなかった。





オレは基本、和食派だ。

「寿司」大好き!!!廻る、廻るよ、時代は廻る~

だが「中華」も嫌いではない。

だいたい、何を食おうかなあ・・・となると

まず、王者「和食」には前大会優勝者としての決勝戦から登場という特別シード権が与えられてっから。

そして「中華」のほうはというと、「パスタ」とか「ステーキ」とか「カレー」といった強豪を相手に接戦の末、勝ちあがってくることが多い挑戦者の常連だ。

最終戦では「寿司」「とんかつ」「しょうが焼き定食」などのヘビーローテの強力メンバーをもつ「和食」と闘うことになる。

「コーヒー」に対する「紅茶」

「プリン」に対する「ヨーグルト」

「一番絞り」に対する「エビス」

「シーザー」に対する「ブルータス」

「ウルトラマン」に対する「バルタン星人」

「横浜高校」に対する「PL学園」

「No4新田」に対する「No8国生」

「松島かえで」に対する「小沢菜穂」

「ほしのあき」に対する「リアディゾン」

「叶姉妹」に対する「牛」


・・・・・・・・・しつこい???


勝率は王者「和食」の方が勝っているものの、その戦いぶりは見るものを飽きさせない。

「和食」にふさわしい挑戦者としておろそかには出来ない存在。
それが「中華」だ!!!

そんな「中華」だからこそ、いくらその店が

「スゲエまずかったんじゃねっけ???」

という記憶があったとしても

「だって食いたいんだもーーん♪」

て。




しかしだ!!!

オレの記憶はやっぱ正しくて、最高に、超まずいのである!!!

どれくらい不味いかを表現しようと思うけど、ちょっと思いつかない。

ラララ、ララーラ、言葉にできない~

それくらい、まずい。

青汁よりまずい。

ホイミもケアルも効かない味!!!

いや。そんなもんじゃねえ。

これ食用なの???

いや、まだまだ。

チクショー。この店のまずさを表現する言葉が思いつかねえ!!!





まず、チャーハンが油でベトベトしてっから。

ちょっと皿を傾けると縁に油が垂れてくっから。

餃子はといえば、具が少ねえ。揚げワンタン並み。

そんで、これまた油がしたたってっから。

そのくせ、皮が妙にカリカリしていてクリスピー状態。

どいつもこいつも、ベットベト

一に油、二に油、三枝が出てきて、いらっしゃ~い♪

もうね、マシンガン持ってたら全弾発射します♪

薬師丸ひろ子する。(難問?

これほどまでにまずい中華料理屋も珍しい。

国宝級の味よ。




こんな店でもそれなりに繁盛していて、常連客らしい人がいるのが不思議でしょーがない。

タイショーと和やかに会話を楽しむ常連客と思しき人が四、五名。

そしてオレのように仕事帰りのサラリーマンが二名。

そしてカップルが一組。

中々の盛況っぷり。

しかしオレのように料理を前に苦悩している客は一人としていない。

「うまい!!」

「うまいわよん!!」

「うーん最高!!!」

「キャー、おいしーー!!!」

という客は、まあ、いないものの、各自それなりに食事を楽しんでいるようにも見えたりして。

オレだけ???

この中華料理屋の存在について真剣に苦悩しているのは。

常識的な線で考えれば、まずい料理屋というものは繁盛するわけがないわけなわけ。

別に深夜だからつって他にメシ食うところがないわけじゃなし。

摩訶不思議・・・・・・・・・・・

クリスピー餃子を箸で転がしていると、実はこの料理はうまいのではないか???という疑念がフツフツとわいてきた。

オレの味覚のほうが、おかしいのか???

そういうことなのか???

このことをまず疑ってかかるのがオトナな考え方だろ???



確かにオレは味覚に関して自信がない。

たとえば、料理番組のフランス料理対決で審査員として出演したとする。

双方の鉄人が凝りに凝った料理をオレの前に運ぶ。

口にしてみると、メーター振り切るくらいうまい。

こんな料理初めてだ。

そこでオレが、コメントするだろう言葉は

「ライスおかわり!!」

だ。


これくらいの味覚しかねーから、人様の作った料理にうまい、まずい、の判断を下す資格などないかもしれないけど

それでも、まずいと感じていることは確かで、この気持ちに偽りはない。

我思う。故にまずい。

これだけは譲れねえ。



ほんと、限界のゲの字よ・・・・

あなたにも、是非、あの感動を分けてあげたい☆



comment

ぎゃははっーおもしろい笑ったよー
半分過ぎたところでタイトルの食用なの?の
意味分かったよ
そりゃー中華は油いのちだけど
あまりに油ギッシュなのはねー
「おえっぷ」です
「機関銃乱射」許可します(☆∀☆)キラリン
2007/01/29 02:21 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

『叶姉妹に対するうし』
これ超イイです!!

電車に乗っててついニヤッって…ニヤッ…。毎回カンベンして下さいよ~♪

なんか読んでるだけでもんのすごく胃がもたれた感が。胃薬、イグスリ。
2007/01/29 08:34 | mimiie [ 編集 ]

あーーーっはっはっはっはっ(豪快に笑ってみました♪

そうなんだ、そんなにまずかったんだ!
うーん。繁盛してるとこがまたなぞ?
でも、ここで、こんなことを考えてみた。
それは…

みんな油ギッシュなのが好き。

とか?

油中毒とか?(うん、例えが変

なんだろーね?

そうそう、中毒といえば、
マックのポテトゥにハマッタコトガあるんだけどね、
無性に食べたくなるの!あれって油、そんなに上質じゃないでしょ?でも食べたくなるの。これは中毒かしらね?って話の趣旨どっかいったwww
2007/01/29 21:37 | めみ [ 編集 ]

>パフィTさん

ホント、おえっぷってかんじになります。
この店、見習い修行中がいるんですけどね
見習いの将太君(仮)にも
「油が足りねえ」みたいな指導してるんですよね。
その伝統、断ち切れや!!!!って思いますよ。。。

さすがパフィTさん。「カイカン・・・」世代ですね♪


>mimiieちゃん

叶姉妹 に対する うし
そこに食いつきましたか♪
みんな、やっぱ似たようなこと思ってるってことですかね??

電車の中で見ていただいたようですね
ありがとうございます☆
ではお礼に一度、ごちそうさせてください
感動を分かち合いましょうよ☆


>めみちゃん

そう!!そこそこ繁盛してるのがナゾなんですよ!!
あいつらサクラか??
じゃなきゃほんと油中毒ですって!!

マックポテト!!
あのチープさに一度はハマリますよねw
通になると「ちょいシナ」ってオーダーしてますもんね♪
もっと通になると「ポテトM。つめシナで!」(冷めててシナシナ)
こいつやるな☆って思わせますから(誰に???
2007/01/29 23:48 | FineDays [ 編集 ]

あるあるあるある!
でも分からなくもない客の心理(´∀`*)エヘ
ワスは味音痴でも無い(はず)けど、味の良し悪しよりも居心地の良さで店に通うタイプですハイ。
ファミレスとかチェーン展開してるとこって不味くもなければ美味くも無いけど誰にでも開かれてるから割と好き☆
今はフレッシュネスバーガーに2日に1回は通う感じかなw

マックのポテトよりローソンのポテトが好きです(*ノェノ)キャー
)))
2007/01/30 02:42 | 可奈 [ 編集 ]

>可奈さん

はい。確かに、居心地のよさって大事ですよね♪
その店は駐車場も広くて、周りから中が見えて入りやすい店で、
ついついってな店構えではあるかも。。。

可奈さん、フレッシュネスバーガーの常連さんなんですね♪
もう「いつものやつ」みたいなノリ??
やっぱクラシックバーガーっすか??(他知らないww

ほうほう。ローソンのポテトが好きなんですね!!!
今度、食ってみまーす☆
2007/01/31 22:26 | FineDays [ 編集 ]

そんなにまずいのに
また入ったふぃねたんって・・・
ひょっとしてS・・・
じゃー私の料理食べたら何度も食べたくなるかもよ
しかし・・
脂まみれの餃子にチャーハン想像するだけでも
お腹いぱーい。
2007/02/01 20:05 | うめ [ 編集 ]

>うめっちさん

>ひょっとしてS・・・
爆笑ww!!!そうくるかよ?
Mだろ、この状況は!!Sの要素どこに見たよ??

やべ、うめっちの料理ってそんなにアレなの??
いやいや、そー言ってハードル下げておくのがオトナの手口よね
実は料理は得意なほうでしょ??
2007/02/01 22:49 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/164-85802ce1

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

