--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/13 (Tue) 信じる心
433.jpg





誰もが見れるこのような開かれたブログ世界で
宗教を話題にするのはよくないのかもしれない


たとえば

商談において宗教の話題はご法度とされている

「わかった。契約の方は何とかしよう」

「ありがとうございます」

「いやいや君の熱意に負けたよ
うちの若手も君くらいガッツがあればいいんだがなあ」


「いえいえ、滅相もない
営業の田中さんもなかなか面白い方で
色々と勉強させてもらってます」


「ほう、田中君がねえ
彼はどんな話をするんだい
あまり彼とは話をする機会がないもんでね」


「ほんと話題の豊富な方で
そういえばこの間
最近話題の「にゃんまげ教」の話をされまして
ほんと面白い方ですよね」


「・・・・・・「にゃんまげ教」か、
どんな風に言ってんだ、田中君は」


「あの「にゃんまげ様」っていうんですか
あのヌイグルミのチープさだとか
あまりに情けない表情だとかですね・・・・・・
ん? どうかされましたか?」


「・・・・・悪くいうな!!」

「へ???」

「・・・・・悪口いうなぁ!!!「にゃんまげ様」のことを悪く言うなぁあぁあ!!!!!!」

「ひぃぃ、すいませんすいません」

「にゃんまげ様は素晴らしい御方
侮辱することは許さない、
わたし怒る、あなた許さない」


「ひぃいいぃいいい」

てな具合に、突然態度が豹変することが往々にしてあるから

商談において宗教の話はよくないとされている・・・らしい








反対に非常にアグレッシブな新興宗教の人なんかは

道で偶然通りかかっただけのオレをつかまえて

嬉々として、彼の信ずる神について語り始めたりする

「……最近、幸せだなあと感じることがありますか?」

「そうですねえ、ゲームを一発でクリアしたりすると幸せを感じます

あと寿司を食べているときも幸せを感じています」


「そうですか。でもそれは本当の幸せと言えるでしょうか?」


「心底幸せです

ですから失礼します」



「ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい
もう少し話を聞いて下さい
あなたが寿司を食べて幸せを感じている間、
世の中にはずいぶん酷いことになっている人が大勢いるんです
そういう人達の存在を知りながら寿司を食べるのは幸せだと言えるのでしょうか?」



「その人たちも、わたしのように寿司を食べれば幸せになると思います。
ですから失礼します」


「ちょ、ちょっと待って下さい
でもですね、聖書にも「人はパンのみで生きるにあらず」とありますよね」


「そうです。寿司も食べないといけません。
ですから失礼します」


「いえ、そういうことが言いたいのではなくてですね
ええと、そうですねあなたのようにしっかりとした考えがある人ならば
わたしたちと仲良くできると思います。

この近くにですね、我々「アチャリブレの会」の本部があるんですが、
少し寄ってもらえればわたしたちの会の主旨をもっと理解してもらえると思うのですが」


「その「アチャリブレの会」というのは何かの宗教なんですか?」


「いえ、そういうものではありません。
世の中のことをもっと勉強しようという集まりです。
ただその勉強の中心にですね、マル・ミスカラス様がいるだけで」


「困りました。
わたしはあらゆる宗教を否定する宗教に属しているもので、
その会合には参加できないのです。
ですから失礼します」


「では、そのあらゆる宗教を否定する宗教についてのお話しを
「アチャリブレの会」の本部でお聞かせ願えませんでしょうか」



「それも困りました。
わたしの属しているあらゆる宗教を否定する宗教というのは、
他の宗教に属している人間に我々の教義を説くことを禁じているのですよ。
ですから失礼します」



「ま、待ってくださいよ、もう少し話しましょうよ」

「申し訳ないですが、これから寿司を喰いに行くもので忙しいのです。では」

「そんな寿司なんかどうでもいいじゃないですか!!」

「・・・・・・・・悪口いうなああ、寿司の悪口いうなぁぁああ!!!!!」

などとキチガイのフリをしてやっと宗教の人から逃れることが出来るのである

 


大学生の頃もアパートに宗教の人がやってきたことがある

相手にしなければいいのにヒマを持て余していたオレは三十も半ばを過ぎたおばさんの話を聞くことにした

その人によると大昔世界の動物は皆仲良しでどの動物も食べる食べられるといった関係がなく一種のユートピアであったということである。

絵本のようにイラストが沢山入ったパンフレットをオレに見せながら
その人はいかに昔は良かったかを語るのである。

「ほうらねえ、こんな風にライオンさんもシマウマさんも一緒に寝そべっていたんですよお、昔は素晴らしい世界だったんですねえ」

「じゃあライオンさんは何を食べてたんですか?」

「ううんとねえ、ライオンさんも草を食べていたのよお、昔は優しかったのよお、ライオンさん」

「へえ、そうなんですか。ではどうしてライオンさんは肉を食べるようになったんですか」

「それはねえ、動物たちが神様の言うことを聞かなくなってしまってねえ、
神様が罰としてお互い食べたり食べられたりする関係をこしらえてしまったの」


「神様って酷いことするんですね」

「ち、違うのよ。これは神様が悪いのではなくて動物たちが悪いの。
だって神様の言う正しいことをするのを怠ったんだから」


「そうなんですか。ではこれからどうしたらいいんですか。
いきなり元のように草ばっかり食べるようにしたら生態系が崩れて
とんでもないことになりますよ」


「それは大丈夫!
だって草って沢山あるから。
それより集会に来ませんか。
大学生なのに真剣にわたしの話に耳を傾けてくれるんですから
他の人たちとも話が合うと思いますよお」


「え、い、いや、集会はですね、それよりそのパンフレット貰えますか。
他の友人に見せたいもので」


「集会に来てくれたら、このパンフレットあげますよお」

「いや、じゃあいいです。
そのパンフレット要りません」


「そう残念ねえ。
でも集会には来てくれるんでしょ?」


「え、えと、いえ、ああ、そうそう、動物を食べるのは良くないけれど、
植物を食べるのはいいんですか? 同じ生物でしょ」


「いいの、だって植物は身体にいいのよお。
だから大丈夫。
ね、集会に行きましょうよ。ね、ね」


「い、いや、ちょっと、それは・・・」

「ねえ、いいでしょ」

「・・・・・・植物さん、可哀想

植物さん、可哀想ですう!!
 
植物さんだって生きているんですう!!! 

それなのに食べていいなんて酷いですう!!!!
 
食べられると痛いですう!!!!!
 
草ばっかり食べるのはよくないですう!!!!!!!」


「いや、ああ、そうねえ、じゃ、またね」

やっぱり最後はキチガイの振りをして宗教さんから逃げ出してた。



オレ自身は無宗教だけど、宗教を毛嫌いしているわけではない。

神はいる。

人の心に中に。

信じる心で幸せを感じたり

平静が保たれたり

壁を乗り越えられたりするのであれば

それはすばらしいことと思う☆



スポンサーサイト

comment

もーまったくどこをほっつき歩いてたんですか
放置プレイもほどほどに。。。
すべての方がMとは限りませんので。。。ハイッ
そうですね仕事の上では宗教話しはマズイっすよね
特に職場なんかでは誰が入信しているかわかりませんからね
実はパフィTもキリスト教なんですわコレが☆きゃはっ
2007/03/14 02:25 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

なんかFineさんのこの画面「アレッ」どーしたんだろう?
パフィTのパソだけかな
スクリプトが実行速度を遅くしたます・・・だって
なんだろうか☆
2007/03/14 02:37 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

お帰りなさいFineさん☆
私も富士なんとかってゆー宗教さんの勧誘受けたことあってあまりのしつこさ&無礼さに交番の前で怒鳴りちらした覚えがあります。その時のおばさんに「あたな今に罰がくだる」っていわれました。
今は色々大変だけど、それと思われる罰は下っていないようです♪
私も無宗教だけど否定はしません。
どちらかとゆーと信者のひとが無宗教者を否定するよね…。

うんうんo(^-^o)(o^-^)o神はいる♪私もそれはつよくおもう♪
自分の中に自分をまもる神様が☆(最近試練しか与えられてないけど)
2007/03/14 08:15 | よっし [ 編集 ]

>パフィTさん
わお!パフィTさんキリスト教なんですか!!
おお神よ、って十字切るんですね!
かっこいいですね♪
ウチは浄土真宗なもんで。。。地味目です

そうそう、スクリプトがなんちゃらって出ました
さっそくFC2にメールしてなおしてもらいました
ご指摘ありがとうございました☆


>よっしさん

ただいまです☆
そうそう、よっしさん前に言ってたもんね
勧誘したおばさんに切れたって
でも気持ちはすっごいわかるけどな
しつこいとちょっとしつこいよね(当たり前

>どちらかとゆーと信者のひとが無宗教者を否定するよね…。
そうかも!だからこれからは無宗教と言わず「自分教」ってことでいきましょう♪
自分を信じて☆(試練、大丈夫ですか!!
2007/03/14 22:21 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/169-2470c9d6

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。