--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/22 (Thu) ヤサシサどっち
R0012472.jpg

壊れたメガネをメガネ屋に持ってったら直すのに一万円くらいかかると言われた
諭吉さん。いごこち悪いですか?オレの財布




自爆ったあとに病院に行ったとき、病院の待合室で

ソファーに座って本を読んでるオレの目の前でおじいさんがコートを着ようとしていて

おじいさん。七十歳くらいかな

なかなかコートが着れない

歳のせい?

病気?

めちゃめちゃ動きがスロー

片袖に腕を通したあとにもう片腕を通そうとするとなんかダメで

なかなか着れない



・・・・えーーと、と

迷った

手を貸していいもん?

おじいさんに席を譲ろうとして断られたことは何度もある

なぜかおばあさんに断られたことはないが。

そんなあれで。

おじいさん、目は一点を見つめ真剣そのもの

でもしばらく様子を見てたけどダメっぽいので

「お手伝いしましょうか」

アパレルの店員さんのように後ろから羽織らせるように着せてあげた

うまく着せてあげれた

「ありがとう」

おじいさん。なんか小さい声。ちょっと寂しそう。

おじいさん、コートさえ自分で着れなくなっちゃったことに傷ついた?

「ちょっとこのコート小さくて・・・」

おじいさん、言い訳みたいにそうつぶやいて帰ってった。





思った。

ずっと病院の待合室でコートと格闘してるのもプライドは傷つくだろうけど

オレが手を貸したことでもプライドを傷つけたような。

「席。どうぞ」

「すぐ降りるから・・・」

と手をひらひらさせて座らないおじいさんたち。

まだ席譲ってもらうほどヨボヨボじゃないからね

うん。その気持ちもわからないではない。


でもさ

オレ、どうしたら一番よかった?

あのまま見ないふりしてたほうがよかったか??

いやいや。

うーーん。

わからんね。

オレから先に言えばよかったんだな。多分。

「ちょっとこのコート小さいみたいですね・・・」

おじいさんの動作がスローだからじゃないですよ、みたいな雰囲気かもし出して。

うーーん。

何も考えず、サラッとコートを羽織らせて、なにもなかったようにしてたほうがよかった????

「やさしさ」ってなんだっけ?

どっち方面??

後でそんなこんなが浮かび上がってきて

よくある

ウダウダ考えるタチです・・・

みなさん、どっちですか??





comment

前の記事のコメに続くけど、そのぶつかってきた車逃げたってほんとーー!!!?
保険は?ちゃんともらえるの??その対向車の奴はどしたの!!?コンニャロー!!!ですね!!まじで!(怒




え。えっとー。ニュー記事のコメに戻しまして。
そっかー、おじいさんに着せてあげたかー。

グッジョブ!!!

私はそれ良いと思う。
だって、困ってる人がいたら、できる限りで助けてあげるのが人ってもんでしょ?人と人との心意気ってもんでしょ?
きっとそのおじいさんも、照れくさかったのかもしれないけど、あとで家に帰って、『あぁ、服着せてもらったけど、照れくさかったけど、良い青年だったな』と思ってると思う。

見てみぬふりをするよりかは、そういう心遣いが、優しさってもんじゃないの!!うんうん。
だから、全然ファインさんはいけないことしてないと思う。やる側と受け取る側がずれがあれば、それはずれて取られてしまうかもしれないけど、
でも、だからといって、そのやさしさを無くす必要はないと思う。


なんか語っちったけどもw




2007/03/22 01:33 | めみ [ 編集 ]

あたしも、それでいいんだと思いますよ~
コート着ないで帰るより全然w(そっち?
まぁたしかに、プライドとかそういうのってあると思うけど、人間誰しも年をとるんですよ。自覚することも大事です♪プライドが傷ついたとしても、Fineさんを責めることはないですよー。
おじいちゃんの中の問題です。
あたしも、たぶん、同じ行動とったと思いますよ☆

ちなみに、うだうだ考えない人です。あたしw
2007/03/22 03:38 | ユイ [ 編集 ]

Fineさん、本当に優しいね☆尊敬☆素敵☆
電車やバスなら席を譲るタイミングを見計らうのは苦手なので無言で次降りるふりして立ちます。
コートはなぁ…どうしたら良いですかね?
でもFineさんに助けてもらったおじいさんは嬉しかったと思うよ。
今は心遣いの足りない世の中になってきたからおじいさんちょっぴり感動したはず☆
後から悩む気持ちもわかります☆けどその時の良心にまかせて動いちゃってOKだと思います☆☆☆
2007/03/22 08:31 | よっし [ 編集 ]

>めみちゃん

そうなんですよ!!その車逃げたんですよ
車両保険はエコノミーってやつなんで自爆は出ません(涙!
正面衝突してやればよかったですかね?ンナローッ!!

こっちがよかれと思ってやった「やさしさ」も、受け取り方によっちゃ人を傷つけているのかな?とちょっと思ったりしたんだけどさ
>見てみぬふりをするよりかは、そういう心遣いが、優しさってもんじゃないの!!
もうね。そこまでズバッと言われると気持ちいいです
当たり前じゃん!!ぐれーの勢い感じますw
やっぱそうですよね!!
そう信じていきます!!!!

でもおじいさんが淋しそうだったのがちょっと。
きっとめみちゃんならフォローとか入れながらもっと上手にコート着せて、おじいさんに明るく「ありがとう」って言われたと思う。
「やさしさ」上手目指します☆



>ユイちゃん

ユイちゃんもズバっとはっきりしてますねw

>プライドが傷ついたとしても、Fineさんを責めることはないですよー。
うん。そりゃないと思うわw
けどもっと上手いこと着せてあげれたかなーって
例えばさ、こういうことってない?
泣いてる人にワケを聞いたり、慰めたりするか、
見ないフリしてそっとしておくか、みたいな。。。
いやいや。
そんなことウダウダ考えずにレルビーですね♪



>よっしさん

わかる、わかる。無言で立つ気持ち。
でもそれって、関係ない人が座ることあるんだよね
おめーじゃねえよ!!!ってw
あとさ席立ったはいいけど断られると
もうその席すわりずらいよね。
周囲のみなさんもすわりずらいw
混んでるのにポツンとしばらく空いてたりしてあの空気、嫌いです。。。

>けどその時の良心にまかせて動いちゃってOKだと思います☆☆☆
はい。そうします!!!
そしてそのあときっとまたウダウダ考えることもあると思うけどw
まあ、反省会ってことでww


2007/03/22 22:31 | FineDays [ 編集 ]

えー県警から各移動
被疑者車両は逃走中
「こんにゃりょー」って感じですね

かわいいおじいちゃんおばあちゃんは大好きです
ガンコなおじいちゃんおばあちゃんは困ります
Fineさんエライ
きっと神様は見ているよ
ごほうびに明日いい事が待ってるよ☆
2007/03/22 23:17 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

>パフィTさん

神様見ててくれますかね
あのとき感じた視線はひょっとしてそーなんですかね
ごほうびありますかね。はい。ほしいです。
でもね。メガネ壊れたのこの出来事より後なんです(涙!!!
明日はいいことありますように♪(さあこい!コノヤロ!
2007/03/23 00:31 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/174-fa9d8008

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

