--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/19 (Sat) トビネズタ
233415c9.jpg






水曜日から金曜日まで全国の営業マンが集まって会議があった。

夜は飲み会になるんでここ3日間は電車で会社に行ってたんだけど

面白いもん見つけちゃったよ。

駅の近くにある掲示板。

この掲示板、前は政党の政策だのってそんな貼り紙が貼ってあったような気がするんだけど

いつの間にか、なんか尋ね人のコーナーみたいになっている。

ここの掲示板の貼り紙はいい味出してる。

つっこみどころ満載で会社の後輩とゲラゲラ笑ったわ。







「四角い顔です」

なかなかインパクトのあるキャッチーなコピーだ。

つかみはグー。

そしてこのキャッチコピーの下にはモノクロの写真があって
その写真に写っている男は本当に笑っちゃうくらい四角いw

ペヤングソースヤキソバくらい四角い。

テレビのモニターがきっちりと埋まりそうなくらい四角い。

「四角い顔です」

のキャッチコピーにウソいつわりりは、ない。

うんうん。そだね。四角いね。

とても真摯な姿勢が伝わるキャッチコピー。


そんでその顔写真の横にはこの人の特徴が細かく書いてある。

身長、体重、服装、きき腕とか

失踪する前の職業なんかも書いてあんの。

そんで

「マヨネーズが好きです」

こんなことまで書いてある。

マヨネーズの入った容器をいつもチューチューしゃぶっているのならともかく

こんなことを言われてもちょっとねえ。

いりませんて、マヨネーズ情報。

なんでマヨネーズ情報入れた?

「最近、うちの店によく来るようになった人で四角い顔の人がいるんだけどさ

そういえばその人って、どことなく怪しげなのよねえ。

どこに住んでいるかわからないし。

その人、店に入ると

「とりあえずマヨネーズね」

っていうんだけど・・・・」


もしかしたらこんな場面を想像してか?

100パーねえよ。そのシチュエーション。




「カラオケのときマイクを回します」

失踪してるのに呑気にカラオケなんぞでマイクを回しているのかどうかわからないけど

そんな細かいことまで貼り紙に書いてある。

探している人の真剣さが伝わるよね。



「ケータイの着メロに「踊るボンポコリン」を使っているかもしれません」

しれません、て、なぜか少し弱気w

てか、いまどき「踊るポンポコリン」てどーなんだ???


「口笛が下手です」

「スキップが出来ません」

「ポロシャツの襟を立てます」


ほんとにこの人、真剣に探す気あんのかな?







そんでまた他の貼り紙も負けず劣らずの力作ぞろい。

17歳の男子高校生が家出したらしい。

この高校生、27歳のOLと一緒に逃げているらしい。

家族の反対。

年齢の差。

世間の冷たい目。

逃避行。

誰もあたしたちのこと解ってくれないじゃない!!

そんなところか?

ちょっと応援したくなったりして。

でもこの二人、写真がヘン。

二人は顔を近づけて笑っているんだけど

かなり拡大してあってぼやけている。

そしてその写真の端には丸い頭らしきものが写っていて

そしてそのつるつる頭の先にはタケコプターが付いている。

ボク、ドラえもん。

ぜってーこれ、プリクラの写真。

ちっちゃいプリクラの写真をコンビニのカラーコピーで何回も何回も拡大しているご両親の姿を想像すると

この高校生とOLに説教の一つもしたくなってくる。

おお!お母さん、そーゆー狙いか?








パソコンで書かれた貼り紙が多いなか、手書きのものはかなり目立つ。

「パパ、かえってきて!!」

幼稚な文字が涙を誘う。

こんな小さな子供を残して失踪するとはなんて父親だ!!

かわいそうだとは思わないのか!!



しかしやり過ぎはよくない。

「幼い子が一所懸命におとうさんを探してますよ!」

うん。世間の同情をかおうとしているのはわかるけども

その戦略は基本的には間違っていないけども

おとうさんの顔写真をのせるかわりに子供がクレヨンで描いた絵をのせるってのは、どーなのよ??

お母さん何考えてんの?

園児の絵じゃ何がなんだかお父さんの顔がわかんねえよね?

それにお父さんの背景の太陽ってなに?

ぐるぐると丸を描いて、その周りにふにゃふにゃと髭のようなものが生えている太陽。

いらねーから!!

それだけならまだいい。

お父さんの異常に細いからだは何よ?

わかるよ。背景が寂しかったからつい描いてしまったんだね、ボク。

気持ちはよーくわかるよ。

てか、注意しないお母さんに腹が立つね。

なんと

お父さんの顔の下には異常に細い身体が描かれていて

その両手はピースサインしているのよ。

緊張感まるでねえ。

これさ、誰も失踪した父親の似顔絵だと思わねえから・・・




いろいろと笑わしてくれる掲示板だけど

もし自分が失踪したら、どんな貼り紙が作られるんだろ?


「眼が悪いです」

「ケータイの着メロは「ジムノペディ」かもしれません」

「貧乏です」

「音痴です」

「スライダーを打つのが下手くそです」

「かといって速い球が打てるわけでもありません」

「打ちごろの球しか打てません」

「それすら怪しいところです」

「よくわかっていないことでも知ったかぶりして話を流します」

「人の話をよく聞きません」

「会社に行く途中、車をオーバーヒートさせます」

「歯磨き粉を口の周りにつけっぱなしで街を歩きます」

「寝ぼけて押入れを押したりします」

「お酒が好きです」

「酒まみれ」



こんな貼り紙、貼られるくらいなら

オレ、失踪するの多分やめるわ・・・




スポンサーサイト

comment

オモシロスな掲示板ですね
「この掲示板は貼り者のセンスが問われます
センスなき張り紙は廃棄します」って
小さく書かれてませんでしたか
あっイマ思いついたこれってバトンネタになる鴨
「自分を尋ね人として告知を書いてみましょう」みたいのね
ミニカちゃんのその後は☆
2007/05/19 10:24 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

押入れ・・・
2007/05/19 14:30 | ユイ [ 編集 ]

>パフィTさん

おお!!バトン!!
そういえば最近やってませんねえ
はい。バトンの中の一問に是非入れてほしいですね♪

ミニカは「ミニカどえーす」ってゴキゲンですが
心配なので明日ラジエターの水チェックします。
ああ。早く次ぎ探さなきゃ。。。


>ユイちゃん

>押入れ・・・
って

そんだけかいっ!!ww
2007/05/19 21:39 | FineDays [ 編集 ]

だーっはっはった(笑)(*^□^*)(←かわいくない笑い)

いや、そんなことはどうでもよくて、

ちょーウケルンデスけどー!

やばいです。

今、タクの中にいるので、声を出しては笑えませんが、超顔ニヤニヤしちゃいました(爆

私にはどんな貼り紙がされるんだろ?(笑)(*^□^*)
2007/05/20 01:05 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

よろこんでいただけてなによりです♪

めみちゃんの張り紙はきっとこんなん?
「童貞には500マイル遠いナイスバディです」
「涙そうそうを歌いながら泣きます」
「まりもがペットです」
「食玩が大好きです」
「ダウニーの香りがするかもしれません」
「そしてテクがすごいかもしれません」ww
2007/05/20 02:17 | FineDays [ 編集 ]

本棚見たじぇい♪
もうすでにハンパない冊数になってますねw
そうそう、忘れちゃいけない本田さんを忘れていましたよw(激汗

私も増やしましたー♪
2007/05/20 02:57 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

そーなんですよ。なんかどんどん増えるんですよ
あれもこれも、アイツもコイツも、ってw

面白かったのだけにしてるんですけどね
一冊一冊コメント書きたいくらいなんですがw

お!増やしたんですか?
オレもなんか忘れてるもんないか見に行くわ☆
2007/05/20 03:49 | FineDays [ 編集 ]

おわ!
今気がつきました…

トビネズタ…タズネビト…!!

本棚増えてましたね♪

何度もお邪魔してごめんねぃ!w
2007/05/20 03:59 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

いえいえ、たびたびお越しいただき本当にありがとうございます☆

おっ!!わかった!!
最初、「トビネズタ←」って矢印入れてたんだけど
これじゃすぐわかっちゃうんで矢印とったんですよw
よかったです。わかってくれて♪

本棚まだまだ増やしますよ!!
その前にまず今載せた本にコメント入れよーかなと思ってる今日このごろ☆
2007/05/20 20:46 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/192-0fc69f27

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

