--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/30 (Wed) サザエさん
img_iPod-sazae_001.jpg









寿司はうまい!!

カツドンもうまいけどやっぱ寿司には勝てないね。


オレは寿司屋にいる。

板前さんの手さばきに見とれながら

「次、サバね」

とか言ってる。

後ろの水槽に、なんか知らない魚が泳いでいる。

そして目の前の小さな水槽にはサザエがいる。

うーん、最高っす!!



「・・・・それでね、今日は出たんだよ」

「へえ、やりますね」

「へへ。じゃなきゃ寿司なんか食えねって♪」

となりの人と板前さんの会話だ。

どうやらパチンコに勝って寿司屋に来てるらしい。

となりの男は板さんに指を7本立てて見せた。

7万円かよ、羨ましいね。

オレは黙々と食っていた。




「じゃあ、次は新香巻き」

「あいよ」

7万円も勝ったわりに質素だね。

となりの男の食ったものは

イカ

タコ

エビ

納豆巻

サラダ巻き

安いものばっかだ。

人の食うもんなんかどうでもいいけど

何気に、となりに座っている人の食うものが気になったりもする。




「・・・・・でさあ、サザエって泳ぐんだよね」

「は?」

「泳ぐんだよ、サザエって」

ええ!!泳ぐんかい??

「んがくく」って言うじゃんけんする子持ちの女ってオチじゃねえだろーな。

目の前の水槽のサザエを指さしながら言ってるから、本気みたいだ。

「そんなわけないでしょ。

それホタテと間違ってるんじゃないですか?」


「うーうん、サザエだよ。あれ泳ぐんだよ。こんなやって」

両手を握手をするような格好でパコパコさせてる。

サザエじゃねえんじゃねーの??それって??

目の前のホンモノからは想像もつかねえ・・・



パコパコしながら男は言う。

「まじで。この前テレビでやってたもん」

「・・・・・・・そうすか」

板さんはまた黙々と寿司を握りはじめた。

しかし納得できないみたいだ。

そりゃそうだろ。板さんは魚のプロだ。

毎日魚に触ってナンボの世界にいるプロなんだ。

それに比べ、となりの男は昼間からパチンコをしているどうしようもないヤツだ。

オレだって男の言う言葉が信じられない。

いくらテレビでやってたと言ったところで板さんの意見の方に分があるように思える。

しかし、人間はどうしてテレビとかに弱いんだろう。

テレビで言ってたからってホントかどうか怪しいもんだ。

川口浩探検隊。

あるある大辞典。

信じられねえ・・・

堪えられなくなったのか、板さん、ぽつりと言った。

「・・・・・・・どのテレビすか」

板さん、とうとう本腰を入れて真相究明に乗り出すつもりか!!

「ええとねえ、あれなんだっけ??

中年のタレントがやってて

ほら4チャンか6チャンの

ほらあれだよ。

とにかくやってたんだよ」


あららら、うろ覚えか。

もうこの男の言うことなんか誰も信じない。

それでも男は必死に手をパコパコしながら

「見たんだってば」

と言い張る。

板さんはうろ覚えの男に、むきになることもねえな、と思ったのか

「ああ、そうなんですか」

と穏やかに返し、再び寿司を握るのに集中しはじめた。



どうでもいいよ。

サザエが泳ごうか泳ぐまいが、たいして興味ないし。

少なくとも今、この寿司屋の中じゃ誰も興味ないから。

男はまだ手をパコパコしながら

「こんなやって」

と言っている。

オレは横でその会話を聞きながら

板さんの手があくときを狙って

ハマチ

マグロ

シマアジ

なんかを注文する。

寿司うめ。

もうとなりの男の話はどうでもいい。




ところが

男はオレのほうを見て

「なあ、知ってんだろ?泳ぐの」

とパコパコさせながら聞いてきた。

口の中に広がるウニの濃厚な旨味を堪能しながら

「知らね」

とばっさり一言。

男のパコパコは止まった。

「おめー見てねーの?」

「知らねって」

「これだよ」

再びパコパコ。




となりの男は、オレのアニキだ。

春から単身赴任でこっちにきている。

先日、いきなり電話で

「パチンコ勝ったからこれから飲みいくか」

と誘われたときのこと。




しかしサザエって泳ぐの??

サザエって巻貝系よね??

どこをどうすると泳げるのよ??

それもパコパコって。

アニキはウソを言わない男だ。

サザエが泳ぐのはひょっとしたら本当かもしれない。

でも、どうだっていいじゃん、そんなこと。



帰りしな、けっこう酔っぱらったアニキは

まだパコパコしながら

「泳ぐんだって・・・・」

と呟いていた。

哀れでもあり、かわいくもあった。



かわいいってのはウソだけどw





comment

ホタテはパカパカ泳ぐけど…
巻貝は何をパカパカさせるんだろう…。
お兄さんに聞いてみて☆

それにしても

いいなぁお鮨。

シマアジは塩とレモンでたべたいなぁ♪例え邪道でも☆★☆
2007/05/31 00:08 | よっし [ 編集 ]

>よっしさん

ほんとだよね。何をパカパカさせるんだろ??
絶対、二枚貝のなんかと間違えてると思うw

塩とレモンでシマアジですか!!
すげ。うまそ。
聞いただけでよだれ出てきてるんですけど。。。
今度、板さんに言ってみよっと。
よっしさんてグルメね☆
2007/05/31 01:12 | FineDays [ 編集 ]

お兄ちゃんの話だったんだ(笑)おもろ!お兄ちゃんおもろ!(爆)あー!寿司くいてー(笑)うにっ!サーモンっ!うに!☆
2007/05/31 01:13 | めみ [ 編集 ]

板さんに注文するタイミングってむづかしくないっすか
黙々と握る板さん 「うんっ、今かな」
(ありゃー他の人に先越された)(タイミングがつかめない)
(ドツボにはまってく。。。)
サザエ泳法をいろいろと模索中です☆
2007/05/31 02:09 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

>めみちゃん

はい。そうなんです。ばかアニキの話でした。

寿司うまいよね♪
てか、めみちゃん、サーモンとウニのヘビーローテーションですか!!
どんだけ好きなんですか☆ww


>パフィTさん

注文で先を越されるってありますねー
だからカウンターに板さん3人くらい入ってる店が好きです。
板さんひとりに客3人くらいの割合がベスト!!

サザエ泳法w ほんとに泳いでほしいww
2007/05/31 23:12 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/196-9cb8f993

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

