--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/02/13 (Mon) 車通勤

車で通勤しています。
しかし車通勤しておいてなんですが、車という乗り物は
日本においては、実に通勤には向かない乗り物ですよね。
毎日そう思いながらハンドルを握ってますよ。





まずは渋滞とそうでないときの見極めが難しい。

寝起きの何も考えられない脳味噌で

いつもと同じルートで会社に行くと

いきなり渋滞に巻き込まれ大慌てすることがよくあります。

毎日のことなんですが

自分で選んだコースだけが、混んでいるような錯覚におちいります。








こっちは仕事で車に乗っているのに

お前らトラックの運転手は

じゃらじゃら装飾品に金をかけて

何、遊びで車に乗ってんじゃー!






と身勝手な理屈で憤ることもよくあります。






冷静に考えれば、わたしの仕事などより

何十倍も重要な仕事をしているのでしょうが・・・






そのときは焦っているので、そこまで頭が回りません。


普段から回らないのはさておくとしても


こんなときは超ーー自分勝手なのです。






おばちゃんドライバーのたどたどしいハンドル捌きを見ては


車になんか乗るんじゃねえ!


とか


子供が飛び出して来ては


アフリカでは

飢えの為、車に轢かれたくとも轢かれないんだぞ!



とか


わけのわからないことを考えながら


ハンドルを回したり

ブレーキを踏んだり

ラジオを聴いたり

曲に合わせ熱唱したり

朝食を食ったり

煙草をすったり


するのです。













車を運転する人は知っていると思いますが

運転しない人はあまり知らないことがあります。







ハンドルの下の秘密の扉の中には

必ずお菓子が入っていることではなくて





緊急の脱出ボタンを押すと、

シートごと上空にボンッと飛び出せることでもありません。






ここで言いたいのはジェスチャーによる挨拶方法のことです。

挨拶といっても登山中、誰彼なしに「こんにちはー」と言ったりする

偽善的な挨拶ではなくて、

事故を未然に防ぐ為の挨拶なんですが。






これはですね、意外に習得するのが難しく

更には自動車教習所では教えないことが多いので、

新人ドライバーだと、全く知らないドライバーもいるかもしれません。




例えばこういう場面ね。





停車していた車が車の流れに入りたいとします。

しかし、道路には渋滞しているというわけではないけど、

少し先がつかえている。

そこでおろおろしながら、

車の流れが途絶えるのを待ち構えたりしているんですが、

なかなか入ることが出来ない。

一進一退少年隊状態である。

そこに心優しきドライバーが現われ、

片方の手で、こっちこい、的なジェスチャーをする。

おお、やった、これで発進できるぜ!

・・・こういうものね。










他にはこういうものもありますねえ。









大きな道路ではない片側一車線の道、ね。

想像してね。

歩道の向こうには商店が立ち並んで、

買物客の車なんかが停車していたりするの。

そこに対向車線から車が来たりすると、

駐車してある車線を走っている車は止まらなければならないワケね。

ああ、向こうには何台の車があるのだろうか・・・

わたしの車を通り過ぎてゆく車たちよ・・・

と嘆かなければならないのであるが、

そこを爽やかなパンチパーマのタクシー運転手なんかが、

そっち少ないんだから先に通してやるよ、的な表情をする。

そのタクシーの横を通り過ぎるとき、

「やっ、久しぶり」みたいな感じで手を顔前方に掲げる。

これ、感謝の印、ね。










しかしあれなんですが

一日に何度もこういうジェスチャーをしているというのも、

なんですよね。

ちょい、変化が欲しいところですよねえ。

先日の通勤中もやはりそういう状況が訪れたのですが、

ちょっとあれだったので、こんなことをしてみました。








やはりいつものように前方には駐車している車がある。

ええいままよ、てやんでい、

と江戸っ子ばりに対向車線に飛び出し

停まっている車の脇を通り過ぎようとしました。

しかし、対向車線から軽自動車がやってきていたのです。





わたしの方が早かったので優先権はこっちです。

なので、遅刻しそうなときなどだったら構わず突っ切るのですが、

その日は幸いにも余裕をもって到着しそうだったので、余裕ぶっこいて

一旦車を停め、バックをしました。



なんとイイ奴なんだ、わたしという生き物は。





相手の妙齢の女性ドライバーは、わたしの英国紳士並の振る舞いに、

微笑んでいます。

わたしはバックしながら、

いやいやいいんですよ、的なことを伝えるために、

グワシ、をした。




グワシというのはグワシのこと、ね。




彼女はどう反応してよいのか、わからないような表情をしていましたが、

わたしは構わず、いやいやいいんですよ、と、また、グワシ



車を対向車が通れるぐらいの所まで戻すと、

彼女の車は、わたしの脇を通り過ぎていきます。




そのとき、

なんと、

彼女も、テレながらグワシ

そして助手席に座っていた友人かなにかの女性も、グワシ

で返してくれていました。




わたしも、いえいえそんな気にしないでくださいてな感じで、

もう一回グワシ、ってお返し・・・























今回のはなし


オチがないのに気づきまして







おわかりと思いますが


途中から




















いささか


妄想、入ってますから・・・




























では、サバラ・・・



スポンサーサイト

comment

いやいやいやいや!!!w(セイ!セイ!)

途中のって!!!w

妄想ですかっっ!!!!w

うわぁ~、超信じ込んで見守ってましたよ、私。(私のバカバカッ(アニメ風にね))

超やられた。。。。やられちまったにょ。。

こんなでした。。↓

。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ダァァ~ッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2006/02/13 00:34 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

いやいや、グワシはしませんて、フツー。
あくまでも、願望です。
グワシ、返されたら、いいな、という、ね。
でも、笑ってもらえて嬉しいです。
今日、頭がよく回らないみたいで、
今回のイマイチかなあ、て思ってたもんで。
2006/02/13 00:43 | FineDays [ 編集 ]

いやいや、

私的にはうけましたよw

グワシってっ!!wとか、

途中の

>ハンドルの下の秘密の扉の中には
必ずお菓子が

↑入ってるってとことか、

他にも

>なんとイイ奴なんだ、わたしという生き物は。

↑とか、壺でしたよw

2006/02/13 00:53 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

あ、ほんとですか!
にしても、ホメ上手ですねえ!
軽く狙ったトコをサラッとすくってくれるあたりが嬉しいですよ。
はい、これからも、ツボゲットできるよう頑張ります。
2006/02/13 01:52 | FineDays [ 編集 ]

やっべーおもしろい(笑)
ひさびさに運転したくなったよぉぉぉ。
免取りのばかやろー
来週うけにいくぞぉぉ!
2006/02/13 03:05 | もえもえ [ 編集 ]

>もえもえさん

頑張って奪回してください、免許。
車の運転は気分転換になるって人、多いですが、
もえもえさんもそのようですね。
もえもえさんが免許奪回した暁には、
是非、グワシを広めてください。
どーもー、グワシ!、いえいえ、グワシ!
2006/02/13 14:26 | FineDays [ 編集 ]

してないの!?グワシ!?
FineDaysさん、すげーことしてるんだなー!って、ちょびっとビックリしてたのに♪
運転手同士のジェスチャー挨拶って、したあとちょっとうれしいんです☆えへ☆ってなります。譲っても譲られても。
でも、譲ってあげたのに無視するおばちゃんドライバーとか、バイパスでちゃんと100キロくらいだしてるのにあおられたりとかすると、誰が助手席にいようと煽ります。煽り返します。
運転マナーはたいせつですもんね☆
2006/02/13 23:05 | よっし [ 編集 ]

>よっしさん

あれ、よっしさん、グワシしてないの?
じゃよっしさん、新潟地区担当ね。
グワシ普及の会、の。

よっしさんて結構、熱い人ですよね。
そゆとこ素敵らよ。
2006/02/13 23:50 | FineDays [ 編集 ]

そうか グアシね♪

ぴあす 中指立てちゃうから笑いとれないんだ^^
2007/08/03 15:34 | ぴあす [ 編集 ]

>ぴあすさん

それ、笑いとるどころか、ぶち殴られますよ!!

だからグアシ。。。じゃなくてグワシですってww
2007/08/05 20:00 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/20-0f73229c

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

