--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/02/13 (Mon) 徒然なるままに・・・Vol.2
        
「でもいるんでしょ?」
「えっ?」

「いや、これだけ広いんだから、ねえ」

「いやいや、いるようでいないんだよ実は・・・」

「どうして?」







わたしの部屋で会社の後輩がこう言うのです。

「宇宙人て、ほんとはいるんでしょ?」








聞かれても困るけど、

いると思うけど、

こう答えてみました。




「広かろうが狭かろうがいないものはいないの」







「たしかにUFOとかで地球にやってきてるとかいうのは嘘だとは思うけど、

これだけ宇宙が広いんだからいてもおかしくないでしょ?」




ええ!UFOきてないの?!

と逆に驚きながらも平静を装い



「あのなあ、一つの星が誕生してから消滅するまで

どれくらいか知ってるか?」






「知りませんけど」


「そうか、知らないのか。オレも知らないんだけどな」

「知らなかったら聞かないで下さいよ」








「いやいや、たしか地球が誕生してから、

四十六億年くらいだったと思うから約五十億年くらいかな?」




「それで」




「まあ解り易くしようか。

地球が誕生してから現在までを一年間としたらな、

人類の歴史はどれくらいになるか解るか?」









「どれくらいなんですか?」







「まあざっと一分だ」







「へえ」







「そこでな、地球の広さをこの部屋としようか。

それで日本全体が宇宙としよう。

実際はもっと広いと思うけれども。

それで日本に住んでいる人を星とする」








「はい」


「その星(人)は大体、常に一億いるとしようか。

つまり知的生命体の住む星が一億あるということね」
















「お前が一分だけベッドの上で目を開けていられるとして、

この日本に住んでいる一億の人の誰かと

偶然目が合うことなんてあると思うか?」






「無理ですね」





「だろ。だから宇宙人はいないんだ」








「ええ? たとえが全然解りません」



「・・・そうだろうな。俺も解らないんだから」



「ちゃんと話してくださいよ」










「ああ! めんどくさ!! じゃあ別の話をしよう」


「お願いします」











「たとえば中学校があるだろ」

「はい」

「その校庭の桜の下には死体が埋まってるって言われたらどうする?」





「驚きますし、気持ち悪いですね」





「それじゃ校庭には一億円埋まっているって言われたらどうする?」




「探しますね」




「でも、ないかもしれないんだ。

迷うだろ? 探すの?」





「ええ、まあねえ。実際にあるのならともかく」



「ということは一億円埋まっているという可能性があるにしても、

結局はお前は探そうともしないし、

誰も探そうとする奴なんていないよな」





「そうですねえ」






「ということはだ。

実際に埋まっていたとしても

その一億円はないも同然だろ」







「そうですねえ。

結局あっても探しもしないし

探せないんだから」






「そうだ。今度は飲み込みがいいぞ! コナン君!」


「なんですか? そのコナン君って?」











「まあ、それはいいとして。

結局探そうとしないものだとか、

また探せないものというのは

あったとしても

ないも同然なんだ。

つまり我々の意識の中ではないと判断するわけだ。

それが理性的な人間というものだ」




「そうですね」



「だろ。だから宇宙人はいないんだ」














「ええ? 全然たとえが解りません」


「・・・そうだろうな、オレもよく解らないんだから」


「ちゃんと話してくださいよ」














「ええい! じゃあ別の話をしよう……」



















こうして馬鹿トークは一晩中続くのです。












好きなんです・・・














この手のはなしが・・・




スポンサーサイト

comment

この手のはなすぃ(話)
大好きんぐですっ!!(←キングて誰?)

うわぁー、ちょ、

妙に、この説明、納得しちゃぃますた。↓

>「お前が一分だけベッドの上で目を開けていられるとして、
この日本に住んでいる一億の人の誰かと
偶然目が合うことなんてあると思うか?」

「無理ですね」

↑(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )超ウンウン
そっか。私は宇宙人て、間違いなくいるとおもうけども、こうして言われてみると、
そっかぁ、探さないし、探すあてがないもんなぁ、と納得しました。


しかし、

私も、FineDaysも、

いくつになっても
宇宙人がいる事を信じるココロ
だけは変わりませんよ♪(かどちゃんのパクリ応用編)
2006/02/14 00:32 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

あはっ
>いくつになっても
>宇宙人がいる事を信じるココロ
>だけは変わりませんよ♪(かどちゃんのパクリ応用編)
その通り、だっているもんね宇宙人。
で、こんどわたしも使わせていただきますよ。
カドちゃんパクリ応用編を。
2006/02/14 00:40 | FineDays [ 編集 ]

ええ!ええ!(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!

(・∀・)シャンティ~~~♪

うん!つかっちゃおう♪(笑
2006/02/14 00:42 | めみ [ 編集 ]

一億円・・・・校庭に埋まってたら・・・・。
よっしと、よっしの楽しい中間達は全力で探します。ビール片手に。
そして無いとわかったときに大笑いして飲みなおします。
FineDaysさんは優しくてえらい♪
ちゃんと最後まで説明してあげて。
「解かりません」てなったら、大抵の人は
「じゃぁ、また今度な!今度説明してやるよ」ってなりそうなものでしょう?
偉い!!!優しい!
今度なんて言ったらだめだよね!?
「今度」と「お化け」は出たためしがねっけね!

(↑意味不明でごめんなさい・・・。深夜の決戦チョコレートのせいで、テンションがおかしいのよ・・・・。)


あっ!長くなってごめんなさい。
最後に
宇宙人は、いないの?
いるけど、広すぎて会えないの?
2006/02/14 05:53 | よっし [ 編集 ]

>よっしさん

宇宙人もお化けもエスパーも予言者も全部いますよ。
いない方が不自然なくらい確実にいますよ。
でも、そのことを確認することが現代の科学ではできません。
確認できないってことは、いないと同じことなのです。
昨日、南の海で体長100mのイルカの種が一度も人間に発見されることもなく絶滅してしまったとします。。。
そういうことです。。。
でもね、

よっしさんと、めみちゃんと、私が
宇宙人がいることを信じるココロだけは
ずっと変わりませんからね♪
2006/02/14 09:43 | FineDays [ 編集 ]

こーゆー答えの出ない問いかけ好きっすw
ってゆーか面白い例えですよねw
ワスは例えるの下手だから羨ましいっす(´;ェ;`)
2006/02/14 16:40 | 可奈 [ 編集 ]

そうだよね!みんないるよね☆
宇宙からみたら、私達が宇宙人だし・・・。

でもエスパー伊藤はエスパーじゃないよね。
2006/02/14 19:52 | よっし [ 編集 ]

>可奈さん

答えの出ない問いかけ、って面白いですよね。
何が面白いって、
どっちでもいいことだから相手の反対の意見を言って納得させようとするのが、面白いです。
まあ、納得しませんけどね、普通。

>よっしさん

よっしさん、面白いね。
>「今度」と「お化け」は出たためしがねっけね!
>でもエスパー伊藤はエスパーじゃないよね。
くやしくて言いませんでしたが、実は「今度」と「お化け」のコラボレートはウケました。
今度使わせて頂きますよ。
そんで今度はエスパー伊藤の確認ですか。
それ、いちいち確認する?
エスパー伊藤はエスパーだよって言いたくなるじゃないの。
2006/02/14 21:03 | FineDays [ 編集 ]

この後輩クン 素直な子なんだね

で Fineさんは こー言えば どー言うさんなんだねwww

楽しみにしてる♪>今夜は 遠足イブだぁ~\^^/
2007/08/03 15:49 | ぴあす [ 編集 ]

>ぴあすさん

はい。オレの後輩は素直な後輩ばっかですよ♪

うん。自分、こーいえば、どーゆうさん、かも
つーか、なんですかそれって???ww

2007/08/05 19:58 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/21-d31842d1

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

