--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/02/16 (Thu) サブリミなろう

心理学って何か興味そそられますよね?

といってもわたしの心理学はせいぜい
酒の席で女性相手に
「今、目の前にコップがあります。
その中に入っている水の量はどれくらいですか」
という程度のものです。

真面目に心理学を研究されている人には、
「そんなものは心理学ではない」と叱られそうですが・・・

リビドーだの
タナトスだの
集合無意識だの
シンクロニシティだの
といった言葉くらいは聞いたことがありますが。

でもそれだけ、意味わからん。




                      




そういうわたしであるから

これまでサブリミナル効果というものは

ホントに効果があって

現在でもテレビや映画というメディアでは禁止されている

危険なものであると信じ込んでいました。






                       






サブリミナル効果というと

ニュージャージーの映画館で

映像の中に

「ポップコーン」と「コーラ」の映像を

五秒毎に三千分の一秒、フラッシュさせたところ

実際に「ポップコーン」と「コーラ」の売り上げが飛躍的に上がった

という実験が発端だと言われていますが

後に、実際にはこんな実験は行われていないということであって

結局マスコミによって独り歩きした、よた話であったようです。

知ってた?

ウソなんだってさ、あれ。








でもサブリミナル効果がまったく効かないかというと

そういうことでもないらしいのです。

その反応によって思わず

「ポップコーン」や「コーラ」を買ったりすることは

ないらしいのですが

それでも何かしらの反応はあるらしいとのことです。







つまりサブリミナル効果を期待しても、

その通りの結果が得られるわけではないのですが

その対象とされた人物には、

僅かではありますが、意識下に反応を起すということらしいです。






ということは・・・

こちらの頑張り次第では何らかしらの反応がある

ということではないでしょうか。






                         FineDaysさんステキ








女性と食事に行くことになったとします。






こちらから誘ったのだから食事代などは当然こちら持ちです。

できれば安くあげたいところですが

さすがに「高い店は駄目」とは言い出せないし

誘うときに

「何でも食べたいものを食べていいよ」

などと財布の割に度量の大きいことを言ったりしてしまうものだから



その店の敷居の高さに

またげずに後ろ向きに倒れてしまうような店でも




また、支払いが可能かどうか心配するあまり

美味いかどうかすら解らないほどの店でも




また、鉄人の看板に急に胃が痛くなってくるような店でも




我慢しなければならないのです。








                         FineDaysさんステキ









・・・そこでサブリミナル、発動です。














「ええと何にしようかなあ」


「何でも好きなものでいいよ。

ちょうどボーナスも入ったことだし」



「ええ大丈夫かなあ。じゃあお言葉に甘えて」




「ああ、大丈夫、大丈夫。好黄な店を選んでよ」


「ううんとねえ、フランス料理なんか食べ・・・」


「あ!あんなところに黄色いフォルクスワーゲンが!!!」


「え、どこどこ?」



「あ、さっ黄、左折しちゃった。見逃した? 

一日に黄色いワーゲンを五台みたら幸せになるんだって・・・」








                       FineDaysさんステキ










「ふうん、でフランス料理なんかはどうかな? 駄目?」



「ああ、食べたいんだったら構わないけど。

そういえばこの間会社に九州出身の人が来てねえ。

いまどき、おいどんはとか、語尾にじゃーいとかつけるんだよね」



「へえ、面白いねえ」



「面白いんだよ。


カレは。


ほんと面白いんだよ。


カレー」







                       










「ふうん。でねえわたしフランス料理の美味しいところ知ってるんだ」




「そう、じゃあそこ教えてよ。


あ、関係ないけど国道何号線ってあるよね。


それ英語でなんて言う?」






「ルート何たらでしょ」





「そうそうルーと、


そうだったルーと。


ど忘れしてたよ。


ルーーーとだよな」







「それがどうしたの?」






「いやいやちょっと思い出せなくて」








                       FineDaysさんステキ










「あ、もうすぐだからそのフランス料理店」




「え、もうすぐなの。


早いな。


早いと言えば、ココ壱だよね」





「そう」




「別にインドんだけど。


そうそうビートルズの曲の中に


イエローサブマリンっていうのがあるの知ってる?」






「うん」





「いいよなあ、イエローサブマリン、


略してイエロー」













「それがどうしたの? 店もうすぐだよ」









「別にいインドだけど」



















「あれっ!


なんか私、


急にカレーが食べたくなっちゃった・・・」











( ̄ー ̄)ニヤリ




















・・・んなバカな・・・

















ということで、

この記事において

これだけサブリミナル効果が使えるかもしれない可能性を

見いだしたわけですから

もちろんサブリミナルな効果を

記事中に、随所に、これでもかと挿入してあります。

















        FineDaysさんステキ















気を付けてね・・・
















緑の猿に・・・





















ちょっと効いた?
















ファンレター受付中・・・・・・


スポンサーサイト

comment

やばい!

サブリミナル効果!

ってか、あのコーラとかの写真入ってるんじゃないの!!?

嘘っぱちだったの??えぇぇぇ~!

超がっかり。超信じてましたからw


FineDaysさんステキ…
   わっ!いつの間にっ↑(笑)
2006/02/17 00:13 | めみ [ 編集 ]

緑の猿にはきをつけないとっw
2006/02/17 00:13 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

そうなんです、わたしもずーと、ポップコーンとコーラのはなし信じてました。
高校の文化祭で自主制作映画を撮ったとき、
みんなの写真、サブリミナルで入れて
盛り上がってたのに。。。
当然、効果ナシでしたけどね。

めみちゃんもブログに気づかれない程度に
入れちゃいなって、すごい効くから。
めみちゃんカワイイ・・・って。
2006/02/17 00:36 | FineDays [ 編集 ]

あのコーラのやつって嘘だったの??
なんかショック。
てか、FineDaysさんって色々知ってるんですね。
2006/02/17 20:01 | so-pujypu [ 編集 ]

【緑の猿】ってもしや・・・
ワスの好きな作家の松岡さんですかね?w
違ってたらごめんなさい ○┓ペコ
その人もその話について書いてたんで一人喜んでますがw
FineDaysさんステキ!!
2006/02/17 20:41 | 可奈 [ 編集 ]

>so-pujypuさん

ええ、嘘なんです。
その実験をしたとされている学者が、
わたしそんな実験してないし、と否定したらしいですから。

>てか、FineDaysさんって色々知ってるんですね。
騙されちゃいけません。
知ってることしか書いてないから、ね。
みんなが知ってる常識問題、意外と知らないんですよ。
2006/02/17 20:42 | FineDays [ 編集 ]

>可奈さん

おお!催眠シリーズ好きなんですね。
違ってるワケがないです。
「緑の猿」ってワードは他に聞いたことないですから。
今回のネタも友人が「催眠」を読んでるって聞いて、
サブリミナル書いてみよって思ったんですから。
松岡さん、最初、インキチ催眠術者でメディアデビューしたんですが、
作家に転身して大正解でしたね。
わたしも好きですよ。
2006/02/17 20:50 | FineDays [ 編集 ]

可奈さん!
私、一昨日で『催眠』読み終わりましたよ♪
おー!可奈さんも好きなんですね♪

私は松岡さんの作品読むの
はこれが多分はじめてなんですけど、
面白かったです!

(FineDaysさん、この場お借りしましたm(__)mペコリ)
2006/02/17 21:45 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

なんというシンクロニシティ!
このブログに訪問していただいてる4、5人の
中で3人も「催眠」を読んでるとは!
類は友を呼ぶんですねえ。
不思議ですねえ、ホント。
みんなで会って話ししてみたい。
楽しくないわけがないって確信しますよ。
2006/02/17 22:55 | FineDays [ 編集 ]

>めみさん
最初は【マジシャン】って本で読書に目覚めたんですよw
それから松岡さんのファンです(*ノェノ)キャー

>FineDaysさん
ホント凄い偶然ですねw
ってか必然なのかな?どっかで呼んでたんでしょうねw
2006/02/20 18:21 | 可奈 [ 編集 ]

>可奈さん

やっぱ、必然なんでしょう。
波長が合う者同士が引き合うのは、
ある意味、運命なんですよ。
実は今までどこかですれ違ってたりしてね。
同じ店で飲んでて隣で騒いでたのが可奈さんだったとか、
道端でイチャイチャしてる可奈さんをわたしがガン見してたりとか。。。
2006/02/20 22:16 | FineDays [ 編集 ]

上記のコメントの後に ぴあすはなんてコメントしたらいいんでしょう。。。w

あなたに 出逢えたのは・・・
必然性のある偶然だと ぴあすは思ってる
運命を「サダメ」と読ませてみたいです...w

因に ぴあすサブリミナル得意ですよ♪
2007/08/06 14:58 | ぴあす [ 編集 ]

>ぴあすさん

運命と書いてサダメと読む!!

うん。それは
かわいいと書いてマブイと読むみたいなもんか??
本気と書いてホンキと読むみたいなもんか??


サブリミナル得意って、意味わかんねww
2007/08/06 21:39 | FineDays [ 編集 ]

ぶぶっー

本気と書いてマジと読むコトしらないのーっ?w
2007/08/07 16:51 | ぴあす [ 編集 ]

>ぴあすさん

ええ!!!???

本気とかいてマジって読むんですかー!!!w
2007/08/09 22:46 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/22-a1429b02

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

