--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/27 (Mon) 帰省と母と写真と・・・
070814_1116~01.jpg

盆に帰省したとき撮った実家の近く。







写真の整理をしなくなったのはいつからだろ?

昔は写真好きで旅行とか行くたびにアルバムをマメに作ってたりしたけど、今じゃ輪ゴムでひとまとめにして箱に入れてあるだけ。

自分自身が思い出を振り返るためだけの写真なら別にアルバムじゃなくって輪ゴムでも・・・・て感じになっちゃったんかな。




うちの母はアルバムの整理が大好きである。

つーか、これはもう性格だな。

アルバムにマジックでタイトルと日付なんぞ書いてきちんとしまってあったりする。




オレは新潟を離れて、もう長いこと東京でひとり暮らし。

ほんとは東京じゃないけど、気にすんな。新潟から見たら横浜だろーと浦和だろーと、だいたい東京だからさ。

もうこっち来て20年以上だから東京ライフにもすっかり慣れているわけだけど、にもかかわらず、オレは盆と正月は必ず里帰りしてる。

なぜかというと、親が喜ぶからである。

親父も嬉しそうだけど、表現が素直な母はいつも大はしゃぎすっから。

オレの顔を見るくれーでこんなに喜んでくれる人間がいるうちは、やっぱ期待にこたえねーとな。

うん。そう思う。






実家に帰ったその夜に必ずあるのが、写真タイムだ。

親父が「オレ、もう寝るわ」と寝室に行くと、母は待ってましたとばかりに

「写真見る??」

とオレに聞いてくる。

母はお茶とお菓子をテーブルに用意して、オレは酒を飲みながら、母の説明付きでアルバムを見る儀式のよーなひととき。




母の写真には大きく二つの特徴がある。

そのひとつが「悪ふざけしない」ってこと。

若いコたちがわざと変な顔して写真を撮るような発想は、尋常小学校卒の母にはまずない。

やってピース。

ダブルピースが精一杯。

旅先じゃほとんどが、ほどよくにこやかに笑って立ってるだけだから。




さらにもういっこの特徴は、外で写した写真は風景がメインということ。

もちろん、風景がメインなのは別にいいんだけど。

ただ「人物も一緒に入れたい」っつうおばちゃん根性のせいで、風景の中にものすげー小さく人物が入ってたりすっから。

「さ、みんな撮るよー」

と言いながら、あの橋も入れたい、あの山も、あの空も、などと、どんどん後ろにさがって、結局人物はミクロ・・・・

表情どころか、じっくり見ねーとオレなんか誰が誰だかわかんねえ構図になってっから。

誰だかわかんねえなら、いっそのこと人物いらねーだろ、と言うと

母いわく

「着てる服でわかる」

ということである。






そんな母の写真を見ながら帰省の夜はふけていく。

アルバムのページをめくるたびに母のガイドが入り、それをうんうんと、飲みながら聞いてるときのオレは、足裏マッサージをされているときよりもリラックスしている気がする。

こんなとき、オレは母が少し羨ましい。

年老いたときに、自分の写真をながながと見てくれるよーな人がオレにはいないかもしれないからだ。

まあ、それはそれで仕方ないんだけどな。



オレのとなりで楽しそうにしてる母を見ると

多少のせつなさは湧いてきたりする。










comment

うわぁ~!!
川だ!!
綺麗・・・

お母さん、盆と正月を毎年・毎年楽しみにしてるんでしょうね。

お母さんと一緒に写真を見ながら話してる姿・・・
(会った事はないけど)想像して微笑ましく思いました。

私は毎日実家のははと顔を突き合わせてるのでそぅいう気持ちになった事がない・・・

足裏マッサージよりもリラックスできるなんてステキなお母さんなんですね。
2007/08/28 00:18 | まりもンgo~ [ 編集 ]

話しを聞いてあげるなんて最高の親孝行☆

お母さん、素晴らしい息子さんをお持ちね。

偉いよFineさん!

ぜひ盆と正月の帰省はやめないでね☆
2007/08/28 01:22 | よっし [ 編集 ]

あー、Fineさん お久しぶりになっちゃいました
ごみゃん 許してけろ
のどかな風景 いいなぁ この川で
ちっちゃなFineさんが釣りとかザブンして遊んだんだろうなって
妄想してます
お母さんもかわいいね
着てる服で分かる ←ツボ入りました
Fineさんも老後の楽しみに
写真整理始めなきゃだわーーー☆
2007/08/28 04:25 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

目が痛い^^;

ぴあすはこの前ナント5年ぶりの帰省した 親不孝娘だから

あと・・・親子関係がギクシャクしてて

一緒にいても 何話していいのかワカンナイから


ぴあす 写真大嫌いで ココ数年の写真てないんだよね

今死んだら 葬式のトキどうすんだろうな>すでに 他人事^^;

この写真の景色 川向こうに山があったら

ぴあすの田舎とそっくり♪
2007/08/28 17:20 | ぴあす [ 編集 ]

>まりもンgo~さん

川ね、家から10秒です。
なんせ家がほとんど土手沿いなんでw


離れていて、たまに会うから
もうそんなに先が長くないかもって思うから
だから、やさしくしようって思うんでしょうかね

ゲートボールに燃えるじいさんばあさんですからw




>よっしさん

うん。盆と正月はできる限り帰るつもり。
写真一枚一枚にコメントするくらいの時間はオレの人生に必要な気がする。。。

てか、今度11月の後半の三連休にみんなで温泉行くけどな。
オレ、アニキ、アネキ、子供三人のおごりw

みんな親孝行したい歳盛りなんかなww




>パフィーTさん

のどかでしょw
はい。はっきり言ってド田舎です!!

この川はカニとかもたくさんいたんですよ
今は知らないけどw
むこうに見える橋からリール投げて釣りもしてました。
鯉狙いなのにいっつも背びれに毒持ってる魚がかかるのよ。
ギーギって呼んでた魚www



>ぴあすさん

ぴあすさんも田舎育ちなんですね♪
なんかこんな感じって日本の原風景ですよね
どこにもありそうな風景ww

ぴあすさん、親子関係うまくいってないんですか
だからって別に無理することはないと思うけど
でもむこうも待ってると思うけどな。。。
2007/08/28 23:22 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/237-b6deadb3

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

