--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/28 (Tue) しっだうん、じじい
20070828215337.jpg









オレがじいさんになって、電車の中で若者に席を譲られるようなことがあったとしたら、そのときは大袈裟にお礼を言って喜んで座りてーな。

オレを年寄り扱いすんなっつの!!

心の中でそう思っていたとしても、譲られたときは絶対座りたいと思う。




人で溢れかえる東京。

いろんな地方からたくさんの人がやってきて暮らしているこの街で、若モンが知らないじいさんに「どうぞ」と声をかけてくれたんだ。

自分の意地とかプライドとかそんなあれは横に置いて「さんきう、助かったわあ」と腰をおろすのは礼儀のような気がする。







なんて思ったのは

今日、地下鉄の中で、ひとりの女のコが、じいさんに席を譲ったのを目撃したからだ。

混んだ車内で大学生くらいの女のコは、恥ずかしそうに小さな声で

「どうぞ・・・」

と言ってじいさんに席を譲った。

すると、じいさん、

「ひと駅だからかまわないでください」

みたいなことを言い、女のコが譲った席に座らなかった。

その席はポツンと空いたままだった。




うん。あるよねこんなこと。

女のコが恥ずかしそうに、でも勇気を出して言ったから尚更強く思ったのかもしれないけど・・・



ひと駅だから大丈夫って言ったじいさんの謙虚な気持ちもわかるよ。

うん。わかる。

でもさ、それって自分の気持ちだろ。

だけどこのコはさ、自分じゃなくって人のために勇気だして動いたんだからさ、それを汲み取ってあげればいいのに。

「ありがとねw」って座ることで、このコは、また誰かに席を譲ろうと思うかもしれないじゃん。

今度は妊婦さんに「どうぞ」と言うかもしれないじゃん。

いや、100ぱーそう思うと思うぞ。

そーやって地球は回ってるんじゃん。



今回のことで

「また断られるかもしれないし、もういっか・・・」

と、この先、このコが思わないように、大人がちゃんとお礼を言わねえとダメなんだよ。

だからオレはじいさんになったらそうするんだ。





そんなことを思いながら地下鉄に揺られていた。





オレに席を譲る未来の女のコへ

さんきう☆







スポンサーサイト

comment

電車の中とかって色んなものが見えますよね。

その女の子の勇気に乾杯♪

おじいさんったら・・・

私もオバアチャンになったら席を譲ってもらった時は
「さんきぅ」って、座ろっと!!

でも、弱って見えなきゃ無理だよね・・・
   だよね・・・・

じゃ、無理だわ・・・(泣)
2007/08/29 01:46 | まりもンgo~♪ [ 編集 ]

あたしがその女子なら、あ、一駅か・・・じゃあいいかwって思うな。でもその席に座れないのはなんででしょ?
そうですね。ありがとうって座ってもらったほうが譲っても100パー気持ち良いよね。
うーん・・・でも、どうなんだろー。
1駅だけ乗って降りてくのか~・・・譲られたほうがバツが悪いのもわからなくもない。
見極めが難しいですね。あたしは結構席譲るの成功してる人間です♪
いつか回って帰って来るかな~☆
2007/08/29 02:19 | ユイ [ 編集 ]

感動…




潤んでます。(泣
2007/08/29 06:23 | めみ [ 編集 ]

この前 席を年配の女性に譲ったら・・・
すんごーく 喜んでくれて
バックの中から「こんなのしかないけど 貰って」と
板チョコ頂きました

なんかさ イマドキ?!って思ったけど
悪くない一日にしてくれたよw

そのチョコ 溶けそうなぐらい温かかった
2007/08/29 12:18 | ぴあす [ 編集 ]

>まりもンgo~♪

そうそう。電車の中っていろいろありますよね
この前、車中にマックのポテトを食ってる女子高生がいて
電車入ったとたん、ポテトの匂いただよってましたわ
自分たちは気がつかないのねw

まりもさん、そんなに体育系なんですか!!
おばあさんになっても席譲ってたりしてww



>ユイちゃん

うん。一駅ならそー思うかも。
でもさ、「次降りるからいいよ」って言うより
「次で降りるけど、ありがとねw」って座らせてもらったほうがいいかなと。。。
そんで降りるときにもう一回「どーもねw」と会釈する

譲ってくれた人に、「譲ってよかった」って思ってもらいたいじゃん、そこは☆





>めみちゃん

ねえさん、ねえさん。
またすごい時間にコメント入れてますね
朝まで飲みですね
オレ会社行くのに起きてたわww


じゃあ、めみちゃんもひと駅でも座らせてもらう派でいこ♪




>ぴあすさん

それはいいおばあちゃんです!!
>悪くない一日にしてくれたよw
うん。やっぱ気持ちの問題だもんね
とろけたチョコだろうと、飴ちゃんだろうと、その気持ちがうれしいよね

オレもじいさんになったらお菓子持ち歩こうっとww

2007/08/29 21:28 | FineDays [ 編集 ]

ポテトとケンタの匂いは強烈ですもんね。
まぁ、電車の中でベタァ~って座ってる高校生とか蹴っ飛ばしてやりたくなりますけど・・・

私??
体育会系??
いやぁ~、見た目はバッチリ乙女ですよ(照!!)
が、足腰は丈夫( ̄ー ̄)v ブイ!

きっと、オバアチャンになって自分より若いオバアチャンに席ゆずってるかも・・・ウーム (; _ _ )/
2007/08/30 02:29 | まりもンgo~♪ [ 編集 ]

>まりもンgo~♪さん

見た目はバッチリ乙女な体育会系なんですね♪

>きっと、オバアチャンになって自分より若いオバアチャンに席ゆずってるかも・・・ウーム (; _ _ )/
それって幸せなんだと思う。
なんてたって健康第一ですって!!
いっつも健康だと気がつかないんだけどさ
やっぱ、そう。うん。
2007/08/30 22:00 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/238-e13b1ac3

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

