--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/27 (Tue) 備えあれば憂いなし。なのか。
071124_1821~01.jpg

三連休に新潟の瀬波温泉にいってきました。





071124_1824~01.jpg

みんな大好きな「アン・レミュー」というところのケーキ持ち込みで。

なんかロウソク立てると誕生日みたいねww









近所のコンビニとかスーパーに買い物に行く程度だったら、ポッケにサイフだけ入れていくことが多い。

でも母にしてみれば手ぶらなんて信じられないらしい。

サイフ、ケータイ、ハンカチ、ティッシュの他に広げるとデカくなるナイロンのバッグなんかは必需品のようで、そんなこんなをミニ巾着に入れてスーパーに出かけていく。



今回は旅行である。遠出である。

そんなもんじゃない。

母が持つバッグは巾着じゃなくて革(かな?)のバッグにグレードアップする。

そして中に入っている品数もグレードアップする。



それはきっと訪れない「なにかのときのため」に。



小さくたたんだスーパーの袋。

老眼鏡。

カード入れ。
といっても商店のスタンプカードのみ(旅行にいらねーっつのw

手帳。

化粧品ポーチ。

クシ。

ハンコ。

爪きり。

喫茶店とかで出るビニールに入ったウエットティッシュなんかも
「なんかのときのため」に入っている。

そんなこんなが全て収められているバッグはパンパンだ。

持つとズシッとくるからね。

きっともっと考えもつかないようなものが入っているに違いない。

そんなもんまで持ってんの??っていうものがいくつも出現しそーな気配がムンムンの四次元バッグである。

ていうのも

ずっと前に旅行したときに母のバッグの中に

手元をほうを握ると、先っちょについているハサミの部分がカニの手のようにコキコキ動くプラスティックのオモチャが入っていたことがあったからね。


「それ、なんに使うん??」

「ほら。たーけとこのもんが取れっろ」
(ほら。高いところのものが取れるでしょう。の意味)

とのことだった。



旅先で高いところのものを取る可能性が0%とは決して言い切れない。

うん。言い切れないよ。

だけどさ、それで取らなきゃいけねーものって一体何だや??

高いとこになってる木の実??

飛んでいった帽子??

「なにかのときのため」にカニの手をバッグに入れずにはいられなかったんだろーけどさ。

それが活躍する確立は数子の命中率より底辺さまよってるよ。

爪きりもいっしょだな。

出先で爪がひっかかったら困る。

じゃあ爪きりも持っていこう。

あ、そーいえば農協でもらったキティちゃんの爪きりがあったな。


何もそこまで・・・

と思うのと同時に、家にあるものをわざわざ出先で買うのはムダだ、というまじめな考え方に頭が下がる。

備えあれば憂いなし。

オレなんかは海外旅行でも着替えは持っていかないタチだから。

行きの荷物増えるし、あっちで買えばいーや、って思っちゃう。

母にしてみれば贅沢な話なんだろーな。

きっとこれからも母は、小さなバッグにドラエモンのポケット並みにいろんなものを詰め込んで出かけるだろう。

今回、星座が描いてあるマグカップを朝食でチンした牛乳を飲むときに使ってほしいとプレゼントした。

いつかあれもバッグに入れそーで、いやな予感がする。










スポンサーサイト

comment

瀬波いーな☆
どこいったすか?
私もお母さんの四次元ポケットに忍び込んで行けばよかったな(笑)
2007/11/27 00:58 | よっし [ 編集 ]

>よっしさん

「大観荘」ってとこです。
もうね海の目の前(瀬波なら当たり前かw
食べ物も美味しかったし、両親も大満足でした。

そーらよ。
よっしさんぐれーらったら四次元バッグよゆーで入ったてがんにww


2007/11/27 01:19 | FineDays [ 編集 ]

美味しそうなお料理が・・・
きっと、お酒も美味しかったんでしょう♪
ねぇ??

ウチの母も・・・
「ビニールに入ったウエットティッシュ」
コレ、必ず入ってる・・・

流行??

んなわけないな・・・(爆

が、カニの手は見た事ないな・・・
ウンウン・・・

マグカップ・・・
きっと、そのうち入ってるに違いない(笑

でも、楽しそうなお母さんでいいね~
きっと、笑いの絶えない旅行だったでしょうね☆
2007/11/27 04:24 | まりもンgo~♪ [ 編集 ]

本当に美味しそうだなぁ~~~^^温泉も良かったですか??

四次元バック!!どこも同じなんだぁ~~@@きっと物がない時代に育った年齢の人にはない事が不安なのかもね???
私もかなり荷物は少ない^^そして・・・他力本願
なんでも借りる^^時にはメーク用品まで、職業はちなみに美容師ですが・・・何か??
2007/11/27 11:39 | きょん [ 編集 ]

笑えない 四次元バック

なにげに ぴあすもそのタイプかもw

確かに 買えちゃうかもだけど

お気に入りぢゃないと 嫌なんよ

それに ヤクは なかなか手に入らないし....w

てか いざってときが いつ訪れるかわかんないぢゃんか 

(*´ー`) フフッ
2007/11/27 16:46 | ぴあす [ 編集 ]

>まりもンgo~♪さん

ビニールに入ったウエットティッシュ、ハヤリってww
だとしたら母は相当敏感ですね
何年も前から入ってるよ
じゃあカニの手もあと十年くらいしたらはやるかなw

>でも、楽しそうなお母さんでいいね~
はい。母はうちの家族では唯一天然系です。
田舎もので標準語はしゃべれませんが、何処に行っても誰にでも話しかけます。
そんな垣根や偏見や差別がないとこは尊敬してます。







>きょんさん

はい。温泉もよかったですよ。
夕日が海に沈むのを眺めながら露天風呂に入れます。

荷物が少ないほうがいいのはみんな一緒だと思うけど
やっぱ不安なんですかね
まじめだなーって思いますww

美容師ならごっついドライヤーを入れとかないと!!
なにかのときのために。




>ぴあすさん

お気に入りじゃないとイヤって気持ちもわかる。
だけど天秤にかけると、荷物少なくするほうが重いのですよ。
オレのばあい。

てか、お気に入りのヤクって??薬??
お気に入りの風邪薬とか、頭痛薬とか。。。

これ以上ふれないほうがいいなww

2007/11/27 23:05 | FineDays [ 編集 ]

一度女3人で旅行に行って髪ボサボサで帰った来た事がありました^^友達に凄く怒られました。美容師がいるのに・・なぜ??ドライヤー1つ持って来ないって・・
私のヘアーはいつもボサボサなのでドライヤー要らずなので・・友達の為って考えなかったんだよね~~~
2007/11/28 17:47 | きょん [ 編集 ]

>きょんさん

かっくいいです
美容師なのにw

きっとみんな、きょんさんが持ってくるからいいや
って思ってたんですかねww

2007/11/30 23:54 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/271-f147e1ae

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

