--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/31 (Mon) ただアゴを上げて営々と前進せよ。
なんかしらの点で、オレは根本的になめていた。


今、崩壊しかけた身体でオレはこの記事を書く。

内容はオレの今日一日。今日は晦日だ。

愉快な経験とはいえないかもしれない。

良薬とはいつも苦いものである。

だけど苦いからといって良薬であるって保証はどこにもない。

毒薬だってきっと苦いんだ。




東京には山手線という東京の中心部をぐるぐる回ってる線路がある。

電車に乗って一周するのにちょうど1時間くらいだろうか。

ところで「山手線一周の距離」となると知ってる人は意外と少ないんじゃないだろーか。

自分も先日教えてもらったんだけど、40キロメートルちょっと、とのことだ。

40キロと聞いて、イヒ!って頭の電球が点いた人もいると思うが、そう、ちょうどフルマラソンの距離と同じくらいなのだ。

そして、そう。

わたくし、今日、山手線を一周してみました。

徒歩で。

年も押し迫った晦日に、歩いて山手線を一周しようなどと考える人は、そうとう器の大きい人間か、もしくはヒマ人のバカである。

ちなみにオレの器は子猫のミルク皿なみに小さい。

マラソンランナーが走る距離を歩くだけのこと、なんて軽く思ってたけど愕然としたね。

普段ならそういったムダな苦痛はできるだけ避けているオレが

なぜそんなことをしたのか、そのあたりの事情は書かないですますつもりである。

じゃなくても長くなりそうだから。

て、言いながらも、もうこんなに書いちゃった。

ホントはブログのタイトル変えたこととかも書きたいんだけど、それこそ長くなって、みなさんが退屈されると思うので、いーかげんそろそろ「山手線一周ウォーキングの回想」いかせていただきます。






071230_1130~01

11:50 出発地「品川」 品川プリンスホテル

まずは「しなプリ」である。晴天である。

なぜ出発地が品川なのか、と聞かれれば、辻堂から東海道線で一本だから。

そして万一、途中リタイヤする破目になったとしても、30キロ地点の東京駅までくれば、これまた東海道線一本で帰れるというセコイ考えもあったかもしれない。

いやいや、山手線一周自体がどこでリタイヤしよーがすぐ近くに駅があるし、喉が渇けばコンビニだってどこにでもあるので、チキンウォーキングなのだ。

たとえば、湘南の海沿いを行けるとこまで行ったれやー!!って、本当に行けるとこまで行ったら物理的に帰ってこれないからね。





071230_1249~01

12:49 「目黒」 目黒川遊歩道

すたすたと歩き出して一時間。

春は桜が有名な目黒川沿いを歩いている。

やっぱ、水があるとこって気分いいからね。

見てわかると思うが、この歩道は春には桜に覆われた木陰を歩くことができて気持ちいい。





071230_1329~01

13:29 「渋谷」 道玄坂

歩き出して一時間40分。

おい!!雨降ってきたよー!!

最初ポツポツきたときは、きっとすぐ止むんじゃねーかと傘を買わずに目黒川沿いを濡れながら歩いてたけど、さすがに本降りっぽくなってきてコンビニで傘を買った。399円。
 



071230_1344~01

13:44 「渋谷」 NHK前

傘を買って30分もしないうちに雨は上がってしまった。

すぐ雨が上がるんじゃないかと目黒からガマンしてガマンして、本降りになってやっぱダメだと思って渋谷で傘を買ったのに、傘を買ったらすぐに雨が上がりやがった。

新宿方面は青空まで見えている。忌々しい思いで撮った写真。

いつもそーだ。

車を運転しててもそう。

渋滞の三車線道路で、となりの車線が進むなあ、ってオレが車線を変えるとその車線がピタリと動かなくなる。

そんでもって、やっぱこっちかあ、ってまた車線を変えると今度はそこがピタリと止まる。

ある意味、わたし、神に見捨てられたが故の予知能力持ってます。




071230_1400~01

14:00 「原宿」 明治神宮の参道

歩き出して2時間経過。

参道のジャリの道をジャリジャリ歩く。

なんかいいペースだな。

品川から原宿って山手線の三分の一くらいの距離かな。

これって6時間ぐれーで山手線一周できるんじゃねえか。

あっれー、歩いて6時間だったら走ったら3時間切れちゃうってこと??

フルマラソンちょれー!!

ねえねえ、聞いて聞いて。

「ふる」 「まらそん」 「ちょれぇぇぇええぇーー!!!」

ええ。この頃はまだ恐いもの知らずのお年頃でした。




071230_1424~01

14:24 「新宿」 サザンクロス「クリスピークリームドーナツ」

歩き出して2時間半経過。

調子こいてるオレは、すっかり思考回路が「アリとキリギリス」のキリギリスになっている。

ドーナツでも食いながら歩こうかな。

ドーナツでも食いながら楽しくさあ。

などと思い「クリスピークリームドーナツ」へ。



しかし、晦日の今日はさすがに空いてるんじゃねーかな、などという淡い期待は見事に砕かれた。

いつにも増して長蛇の列である。

しかもカップル率が高い。

けっ。ドーナツごときで。

この場所でハラをすかせたドーベルマンを30頭ぐらい放してカップルばっかの長蛇の列をグチャグチャにしたくなる。

オレの器は子猫のミルク皿ほどもないのかもしれない。

羨ましい。

ドーナツを3ダース持って店から出てきたカップルがオレの前を歩いている。

いいなー。

もし今、後ろからドーナツひったくったらハンパなく怒るだろーなー。



071230_1553~01

15:53 「池袋」 サンシャイン通り

4時間がたちました。

新宿をすぎて大久保のあたりから左足のふくらはぎが痛くなりペースダウン。

「すたすた絶好調だぜ」から、「てくてく散歩モード」になってきた。

その上、「明治通り」というヤツ、渋谷、新宿を通るときはあたかも東京を南北まっすぐ貫いているように装いながら、そのじつ池袋あたりでグニャグニャと腰砕けになって、やがてなしくずしに90度回転して消えてしまうという、オレのキライなタイプである。

脚が痛くなってきたというのに、ここで警戒を怠ってはならない。

どこへ連れて行かれるかわかったもんじゃねえ。

こっから上野までは、大塚、巣鴨、駒込、日暮里などというザコキャラ続きで山手線に沿って道はない。






071230_1634~01

16:34 「大塚」

出発から4時間半経過。

かなり左足のふくらはぎが痛い。

信号で止まるたびに屈伸したりふくらはぎを揉んだりしてるけど効果なっしんぐ。

右足はまったく平気。

今日は寒いって聞いてたんで、ニット帽にダウンの防備。

だけどダウンの下は長ティー1枚だ。

寒いだろうけど、歩いて汗かくだろうから、という結果のいでたち。

Fineさん、芸能人なみに薄着ですね、とこの前会社のコに言われた。

君ね、車通勤でそこまで着込むのもどーかと思うよ。





071230_1651~01

16:51 まだ「大塚」 不忍通り

5時間経過。

あーあー日が暮れちゃったよ。

「不忍通り」と書いて「しのばずどおり」

レ点ですか。

なんでいきなり漢語なんですか??

あたりを覆いはじめた夕闇の中に燦然と輝くレストランの電飾が、クリスマスファシズムの嵐を思い起こさせる。

先週は街を怪物が闊歩していた。

クリスマスという怪物が。

この小洒落たイタリアレストランに殴りこんで、現代日本のクリスマスがかかえる問題についてここで論じると長くなる。

オレは先を急がなければならない。

電飾やめなさい。




071230_1738~01

17:38 「上野」 上野公園 不忍の池

おっかねーよね。

駒込のことザコキャラ扱いしてたけど、大崎、五反田レベルと見積もって軽視してたけど、アップダウンがきついのなんのって。ここがオレにとっての天城越え。

そして着いたよ、おっかさん。上野だっぺ。

この池の周りのベンチにも晦日の夜というのにカップルがわんさかいて、その「ラヴ」というあるいみ錯乱状態におちいっている熱は、真冬の夜に冬将軍と対決しても負ける気はしないんだろう。

ベンチに座った男性のひざの上にまたがるように女性が乗って抱き合っているカップルがいた。

対面座位である。

ハラをすかせたドーベルマンをこいつらの周りに10000頭解き放ちたいとマジで思った。

なんならシベリアトラも混ぜとこうか、というオレの思いだって熱いんだ。



ueno

17:59 「上野」 アメ横

すごい賑わいだ。

あるカバン屋さんで自称高級ブランドバッグが3000円で売っていた。

年末売り尽くしセール。もってけ泥棒ー!!のノリ。

普段なら2万円はするバッグらしい。

でもどう見ても皮じゃない。安っぽい合皮である。

もし本当なら、これを普段2万円で売ってることのほうが、どうかと思うよ。

ついに6時間歩いた。




071230_1910~01

19:10「秋葉原」

魔界都市、秋葉原に到着。

ついついいろいろ見てしまい大幅に時間ロス。

ゆるゆるとゲーセンに引き込まれてしまいバーチャファイターという格ゲーもした。ここ秋葉原はレベルが高い。

わからない人にはわからないだろうが、ここ魔界都市とはそういうところだ。

左足をかばう歩き方を発見した。ほとんどビッコ。

ここでオレはあることに気がついた。

今日、お昼に歩き出してから1回もションベンしてねえ。

キレートレモン、水、カシス紅茶などなど、ちょこちょこ自販で買って飲んでいるというのにだ。

いいのか?? まあ、いいけど。


071230_1928~01

19:28 「日本橋」 三越

だからさ、バブリー全開のその電飾やめなさいって。



071230_1954~01

19:54 「銀座」 数寄屋橋の交差点

8時間経過。

SONYのビルはもう「HAPPY NEW YEAR」の垂れ幕がしてあった。

さすがに東京駅周辺はオフィス街だけに人は少なめ。

みんな28日で終ってるからね。

すぐ先はおっさんの聖地、新橋。

銀座でおねえちゃんをはべらせてヘネシーを飲むか、新橋の居酒屋で上司のグチをこぼしながらドブロクを飲むか。

「勝ち負け」が筒抜けで、濡れティッシュなみに事情が透ける資本主義エリア。




071230_2045~01

20:45 「田町」 歩道橋の上から東京タワー

新橋から品川まで5キロの標識を見て、喜んだのもつかの間、ついに右足のふるらはぎも痛くなってきた。

おまけに両足の裏がジンジンする。マメがつぶれたんだろーか。

ろくすっぽまともに歩けない。

一進一退少女隊である。

幹線道路だけあって、まわりの景色もつまんねー。

脚が痛いことを考えないように自ら頭の中を麻痺させる。どーでもいいことが浮かんでは消え去来する。

正常位はなんで正常位なんだろう。そんなこと言ったら他の体位は全部異常ってことか。

そういえば自転車に名前つけてなかったな。「ボニータ号」にしよーか、それとも「マリナ号」にしようか。

「むささび もま事件」はどうなったんだろー。フルモデルチェンジできたのだろーか。
誰かの視線に足をとられている行為にはなんの価値もないんだよ。

しんとと、しんとと。

しんとと、しんとと。

振り返るな。

足元を見るな。

ただアゴを上げて営々と前進せよ。

しんとと、しんとと。

しんとと、しんとと。






071230_2108~01

21:08 「品川」 プリンスホテル

ついに「品川」到着。

9時間かかったよ。

オレは今、マラソンランナーを心から尊敬している。

てか、全然ハラへってないけど、メシ食おう。

どっか座りてえ。

昼から何にも食ってないけど、なぜか全然ハラが減らない。

9時間、ションベンも出ていない。



071230_2119~01


海鮮丼がおいしい店に入って、4色丼とアラ汁をオーダーした。

これを食う前に生ビール2杯飲んでるけどな。

はい。おつかれさん。

ゴキュゴキュ、プハー!!うめー!!

みたいな。







今、朝の5時。

この記事、二時間以上かかってるよ。

写真も多いしね。

おわかりと思うが、もう後半めんどくさくなってきてるねww

さ、寝っぺ、寝っぺ。

明日、朝、目が覚めたら、脚が痛くて布団から出れないよーな気がする。



明日から新潟に帰省します。

では、みなさん、よいお年を。






comment

凄いよにーさん!

お疲れさまっした。

めっちゃチャレンジャー。いや、そのチャレンジ精神と闘志に乾杯。
凄いよー!リスペクトだよー!
いいんだよーグリーンだよー!
(今日も素晴らしい記事をありがとう。)

来年もよろしくです。
良いお年を~♪(^^)v

2007/12/31 07:57 | めみ [ 編集 ]

お疲れ様でした

呼んでくれたら 半分?3分の1ぐらいは
お付き合いしてあげたのに

もちろん アレつきで^^

新潟のお土産 気にしなくていいからね
良い(Fineにとって なにが良いのかわかんないけどw)
お正月を お過ごしくだされ


2007/12/31 11:29 | ぴあす [ 編集 ]

☆きゃー、残り数時間だよー☆
☆カウントダウンはどこで過ごすのかな☆
☆今年1年仲良くしてくれてありがとー☆
☆来年もよろしくね☆
☆良い年越しをー☆
すごいいすごい まさかなと思って
記事読んでたらホントに完走したんですね
なんか さとり ひらけたんじゃないですか
あっぱれー
2007/12/31 22:54 | パフィーのTシャツ [ 編集 ]

おめでとぅございます♪

しかし・・・
スッゴイですね~
よく歩きましたね・・・

脱帽です。

でも、そんな話を聞くとやってみたくなりますね~
スポーツマン魂に火がついちゃうますね(笑

新潟でよいお正月を過ごして来て下さいね。

今年もヨロシクお願いしまっす!!
今度は横浜あたりで飲みませぅ!!
2008/01/01 02:04 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]

すごい思い出とともに締めくくった一年でしたね(笑)
Fineさんの根性に乾杯☆
2008/01/01 12:19 | よっし [ 編集 ]

>めみちゃん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

昨年の後半はサボリ気味でしたが、
心機一転またガシガシあっぷしていきたいと思う所存でございます。

そして山手線はまたどっかでリベンジします!!

まず、都内の地図と万歩計を用意しねーとな。
あとi-podに曲たくさん入れておこっと。



>ぴあすさん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

私にとって良い正月とは、
雪の永平寺で邪念を振り払い正座で粛々と迎える元日のこと。

大晦日から飲んだくれてました。。。






>ニートさん

さっさと働きなさい。





>パフィーTさん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

完歩して悟りひらきました。
マラソンランナーはスゴイ!!と。

パフィーTさんも雪山で悟り開いてください!!





>まりもンgo〜♪さん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

>スポーツマン魂に火がついちゃうますね(笑
ぜひ、歩いてみてください!!
意外ときつくてビックリします。

はい。また飲みましょー。






>よっしさん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

よっしさん、元旦に亀ジャス行ったよー
でっかくてビックリ!!!
デートスポットだね、あれ。駐車場タダだしw
2008/01/04 19:18 | FineDays [ 編集 ]

おめでとう♪
私も3日の日歩いたから少し分かるよ^^
私は目黒からスタートして恵比寿、代官山、渋谷、原宿で初詣!!そこから・・東京タワー目指し!!展望台までの600段昇った!!そこから麻布十番・・・
私は右足の付け根が痛かった!!

今度は山の手線1周チャレンジしてみますね^^
2008/01/06 12:53 | きょん [ 編集 ]

>きょんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

目黒から原宿、原宿から東京タワー、東京タワーから麻布十番ですか。
すげー!!そうとう歩いてますねw

そうそう脚の付け根も痛くなりますよね。
今度ぜひ山手線一周もチェレンジしてみてくださいww

2008/01/06 21:22 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/276-14611b66

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

