--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/04 (Fri) あけましておめでとうございます。
080101_0954~01







あけましておめでとうございます。

「今年はいいことばっかあれや!!」と竹の定規を背中につっこんで背筋を伸ばしたい気分であります。






正月を実家で過ごしました。

新潟に帰った日は雪が降っていることもあって燕三条駅まで父と母に車で迎えにきてもらったんだけど、改札口で待っている母を見てあらためて気がついたことがある。

母のファッションについてである。

いや、前から薄々気がついていたが。





おばちゃんのファッションでいつもすげーなーと感心することのひとつに、ガラモノとガラモノの組み合わせがある。

花柄のブラウスに、さらに全然タイプの違う花柄のスカートをドッキングさせたりするアバンギャルドな着こなし。

あのやりたい放題、好き放題はいかがなものか。

わが道の行きっぷりは嫉妬さえおぼえる。

花柄×たて縞。たて縞×チェック。チェック×水玉。水玉×花柄・・・もはや組み合わせは無限大だ。

「ガラモノには無地をあわせるほうが無難、なんていうファックな方程式なんか知ったこっちゃねーぜ、べいべ!!行くぜ、チームガラガラ!!」

ということなのか。

大胆さで言えば「チームガラガラ」より構成員は少ないものの「チーム黒スパッツ」もあなどれない。

豹柄とかトラ柄の洋服にピチピチの黒のスパッツ。

よくその服に手を出したなあ、と逆に尊敬する。

「坊や、あたいは普通のおばちゃんじゃないんだよ」という主張なのか。

うん。普通じゃないと思う。

てか、その歳になって野性味をウリにする自信がこええ。






さて、うちのオカンである。

母はオシャレするのがとても好きな人だと思う。学生のころは洋裁の学校に通っていたらしい。

自分に似合う服かどーかの判断もなんとなくできてるし、「チームガラガラ」にも「チーム黒スパッツ」にも属していない。

が、しかーーし、

あるベクトルにおいて母のファッションはどーもおかしいことになっている。

猫好きな母は、猫の絵の洋服に反応してしまう傾向があるのだ。

猫 イコール かっわいーーーいっ!!

と脳ミソが察知するよーで、その延長線に

猫柄 イコール 着ていい服!!

という、ピカチュウのTシャツを欲しがるチビッコとなんら変わらない図式が脳ミソで出来上がっているよーなのである。

オレも猫は好きだけど、猫と猫柄は別物だ。そんなものは着ない。それが母はゴチャゴチャになっている。

駅に迎えに来てくれた母は、「猫が毛糸で遊んでいる絵柄のニット」を着ていた。

どこでそんなもんが売ってるのか不思議でしょーがないシロモノだ。

「かわいろ、これ」(可愛いでしょう、これ)

などと、ものすごく自慢げである。

確かに毛糸で遊んでいる猫は可愛いかもしれないよ、だけど、お腹のど真ん中にそんなストーリーの必要性は一切ないと思う。

いくらなにを言おうと、猫ちゃんシリーズに目がいってしまう母は、もはやそこに迷いはない。

だけど思う。

ファッションのセンスがトンチンカンだって誰かに迷惑をかけることはないんだし、センスがヘンだからといって不潔ってわけでもないんだ。

「あんなおばちゃんだけにはなりたくないよねー」

などと言ってる人がいるけど、オレはむしろあんなふうになりたいぐれーだ。

「これでいいかな、これでヘンじゃないかな」と人混みでドキドキする自信のないオレは、それが気にならなくなるのかと思うだけで安心する。

人は、ガラとガラを組み合わせたって、豹ガラやトラガラの洋服を着たって、猫のニットを着たってかまわない。

「粋」とかすぐに語りたがるヤツとかいるけど、別に「粋」が立派なわけでもねーだろ。

第一なにより、スキのないファッションより、久々に見た粋の意味さえ知らねー母のファッションにオレはかなり癒されたよーな気がしたのは事実だから。






末筆ですがみなさんの健康とハッピーを心よりお祈りし、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





comment

ファインさんのおかあちゃん可愛いね♪

私も昔(ガラスの10代)は着てるもんとか流行を追いかけて、でもやっぱ変じゃないかな?なんて町を歩きながらドキドキしたもんだけど、今は開き直って自分の好きな服を着るようになって、平気になった。

あまりにもTPOが無い服じゃなかったら、自分の着たい服堂々と着たらいいよね♪
2008/01/05 00:17 | めみ [ 編集 ]

明けましておめでとうございます☆

いやーしかし…


おんなじ(笑)

家のお母さんも「ネコガラトレーナー」愛好者。


センスがどーのとかゆーよりは、「好きなものを堂々ときて楽しそうに暮らしている」おばちゃんになりたいな、と思います☆
2008/01/05 01:17 | よっし [ 編集 ]

あけおめことよろ

Fineは 竹の定規でひっぱたいたって
ずーっと その根性は治んないと思う>おめーに言われたくないてか?w

今年も 妄想ネタ 早々にあざーす(謎笑)
我が道を イカせて頂きますので
ついてこーい!www
2008/01/05 10:26 | ぴあす [ 編集 ]

>めみちゃん

そーですよね。TPOをわきまえれば何着たっていいんだし、
自分の着たい服を堂々と着てるのが一番ですよね!!
アクが強い服だってずっと着てるうちにそれがキャラになるんだと思います。

ちなみに今日電車ですごいオシャレなおじいさん(推定70歳)を見ました。
キレイなジーンズ、ピカピカのブーツ、ハンチング帽、シルバーのアクセで決めて、
プルプル震える手でケータイいじってましたww





>よっしさん

マジすか!!お母さんネコトレーナー愛用ですか!!
うちのオカンと「チームネコガラ」つくりますかw
にしてもどこで売ってるんでしょうね??
しまむら??

きっとよっしさんは「好きなものを堂々ときて楽しそうに暮らしている」おばちゃんになりますよ。
好きなものはっきりしてそうだしww






>ぴあすさん

あろ。(ここまで略したらわかんないw

妄想ネタ????
どこかわかりにくかったですか???

>我が道を イカせて頂きますので
>ついてこーい!www

ついていきませんが、わが道行っちゃってくださいww

2008/01/05 20:19 | FineDays [ 編集 ]

明けましておめでとぅございます♪

相変わらず、素敵なお母様ですね・・・

そぅか・・・
猫柄愛好者・・・

だからか!!
おば様服で猫柄が売れるワケ・・・

仕事柄・・・
ナゼにコレが売れるん??
ってな、猫やら犬やらのプリントの服。

ん?
モチロン作っておりますよ(笑

犬より猫の方が断然売れます。
モチロン、豹も!!

猫柄バンザイ♪
2008/01/06 12:47 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]

私はこの頃思う自分が着ていて気持ちのいいものがいいって・・・
おばさんになるって自己中になる事なのかぁ~~~??
他人の目が気にならない!!この頃・・・
2008/01/06 12:58 | きょん [ 編集 ]

>まりもンgo〜♪さん

そっかまりもさんアパレルだからそのへんの事情詳しいんですよね。

てか、どこで売ってるんですかね。
専門店??(なんのだ?

そっか犬よりネコのほうが売れるんだ。。。







>きょんさん

他人の目が気にならない!!って、
やっぱだんだんそうなるんでしょうか。
高校生ぐらいの年頃って自意識過剰で周りからどう見られるのかすげー気になりますもんね。

着ていて気持ちがいい服か、いいですね、それw

2008/01/06 21:33 | FineDays [ 編集 ]

たぶん・・生きてきた自信が洋服にも出てる気がしますね?
いいのよ!!!私はこれが好きなんだから・・みたいな・・
それにね・・体型が・・ねっ@@流行の物を拒否!!

2008/01/07 17:56 | きょん [ 編集 ]

>きょんさん

生きてきた自信!!!
カッコいいですね!!

きょんさんは自分が好きなものをしっかり分かってるんでしょうね
それなら流行なんかカンケーねーよねww

2008/01/07 21:17 | FineDays [ 編集 ]

えっと・・・
そぅそぅ、専門店!!

量販店とか!?

けどね~
結構いい値段で売ってるんだよ・・・
コレが(驚!
2008/01/07 23:26 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]

>まりもンgo〜♪ さん

>けどね~
>結構いい値段で売ってるんだよ・・・
>コレが(驚!

えーー!!!
年配の女性相手だから価格設定高めでも売れる??

ユニクロにネコシリーズ出してほしい。
じゃなきゃ、やっぱシマムラ!!??


2008/01/09 22:43 | FineDays [ 編集 ]

ユニクロかぁ~
難しいだろぅな・・・
メッチャ、安っぽく見えそうで売れないと思う。

が、シマムラはあなどれない・・・(爆
2008/01/10 00:08 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]

>まりもンgo〜♪さん

やっぱシマムーか!!ww
2008/01/10 22:55 | FineDays [ 編集 ]

YES!!
2008/01/10 23:07 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/277-cd6a6718

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

