--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/05 (Sat) えごころ
raus001.jpg






新聞のチラシ。

実家ではたいそう大事にされている。

安売りの情報源としてだけではなく、他の活用方法もてんこもりである。

母はよくチラシで簡易のゴミ箱を折っている。

折り紙の要領で箱をつくって、それを枝豆やミカンの皮入れなんかに使用するのだ。

そしてゴミがいっぱいになったらゴミ箱ごとまるめて、本当のゴミ箱に捨てる。

「これすげー便利らねえ。エコらねえ」

大げさに感激するのは母への礼儀作法。

「作り方教えてやろっか?」

「今はいいや。新聞とってねーし」




そして、裏が白いタイプのチラシはハガキサイズほどにカットされてメモ用紙になる。

これは紀元前の昔から、我が家では当たり前のこととなっている。

電話のわきには洗濯バサミでとめられたチラシが常にセッティングされてあって

「あーはいはい、4日ね、わかりました!!」

などと電話をしながら、4日ゲートボール、という文字を書き込んだりしている。

私がチビッコのころはこの白いチラシによくラクガキを描いて遊んだりもした。

もっぱら「男どあほう甲子園」のあんさんとマメタンを描いていた。

「いくでえー!!マメタン!!」

「はいな。あんさん!!」

などと独り言を言いながら。

それはさておき、きっと私の絵心と描写力はこの頃つちかわれたに違いないと踏んでいる。



今回、帰省したときに、母に「お題」を出して絵を描いてもらった。

私は母の絵を見たことがなかったが、きっと私以上のものを持ってるのではないか、という思いがフツフツと湧いてきたのである。

ネコ柄のニットなど着てすっとぼけているが、想像以上の描写力をお持ちではないのか。

そーいえば兄は私より数段絵が上手いし、先先代のおじいちゃんは画家だったと聞いている。

そーいう血筋なのだ。

飲んでる私の横で、母は大胆なタッチで「お題」をクリヤーしていった。

写メで残してあるので、母、和子画伯の力作を紹介しよう。








080104_1539~01

「クモ」

まったく違う。

クモも違うけど、クモの巣もそんなじゃないと思う。

虫なのかさえも解読不能のデキ。











080104_1539~03

「カエル」

基本的に違う。

顔が違う。


カエルって言ったんだよ・・・

母の名誉のために言っておくが、母はこのとき酔ってない。

100パーしらふのマジモード全開だ。







080104_1540~02

「キツツキ」

お。枝に止まってますね。

くちばしで木をつついてますね。

やっと調子出てきたかな。

その調子だ。頑張れ母ちゃん!!








080104_1540~03

「オバケのQ太郎」

おしい!!!

だいたい合ってるよ。

絵のレベル的には二歳児だけど。









080104_1540~04

「ドラエモン」

ドッカーーーン!!!!

ゲージツはバクハツだ!!!

オレにはぜってー描けねえ異次元のドラエモン。

てか、こわいっつーの!!!!!




いや待てよ、ひょっとして母にはドラエモンがこう見えているのだろーか。

「そーそーそー」じゃねーよ。

親の顔が見てみたい。





私が腹をかかえて笑いころげていたら母もおかしくなったのか、

二人でしばらく笑いが止まらなくなった。

「ミキハウス」のことをなんべん教えても「ミッキーハウス」と言う画伯に、幸あれ。




スポンサーサイト

comment

ぬはーーー!!きましたねっ!(>_<)★
きゃー!和子さん素敵っ!!

上には上がいましたね。
私なんぞ足元にもおよびません。
これからは師匠ってよぼ。

てか、ファインさんのおかーちゃん可愛いw
2008/01/06 06:17 | めみ [ 編集 ]

カエルがねずみに見えてしまったのは今年がねずみ年だからでしょうか??

ドラえもん!!
あっぱれ♪

素敵です。
お母さん・・・

てか、絵を描いてくれるだけで脱帽です。
ウチの母はきっと遊んでくれないだろぉ~な・・・

絵心の遺伝は隔世遺伝だったのでしょうか??(笑

でも、きっと子供の頃はオカアサンの描いてくれた絵を見て育ったんでしょうね。
2008/01/06 12:52 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]

カメかと思ったらクモだった!!!ねずみだと思ったらカエルだった!!私の想像力をはるかに越えていた@@
家のスタッフもウサギを書かせたら怖い怪獣になった!!きっと個人個人見える物が違うに違いない!だって・・・・そうじゃないと理解に苦しむ@@
2008/01/06 18:31 | きょん [ 編集 ]

>めみちゃん

いえいえ、めみ画伯の絵のほうが大胆なデフォルメに味があります。
キャラできてますしね。テケテケ犬とかww

だいたいにして和子画伯は味があるというより
絵そのものが違う。。。
絵心が感じられない以前に観察力がなさすぎ。
これじゃ園児の絵だといっても誰も疑わないww

本当に私の母親なのか心配になった今日このごろ。




>まりもンgo〜♪ さん

やっぱネズミですよね、あれ。
カエルに耳なんかないって!!って言ったら
そーだっけ??って言ってました。

ドラエモンは笑い死にそうでした。。。

>でも、きっと子供の頃はオカアサンの描いてくれた絵を見て育ったんでしょうね。

いや、自分、母も父の絵も記憶ないんですよね。





>きょんさん


カメ、そーいえば。。。いやいやそれにしてもww
網焼きの上に乗った惑星からの物体って感じでしょうか。

はい。私の想像力もはるかに超えてヘタでしたw

ウサギは耳と歯二本描けばウサギっぽくなりそうですけどね。
怪獣ですか。
きっと目の付け所が違うんでしょうねww
2008/01/06 21:54 | FineDays [ 編集 ]

涙が出た....

PCに向かって 泣いてる母を見てた
我が娘が これを覗き見て
「これ ドラえもんと違うロボコンぢゃん」とほざきました

てか ちょっと・・・
これ以上は言えない!

ご母堂様にリスペクト☆


2008/01/07 14:28 | ぴあす [ 編集 ]

>ぴあすさん

あ!!そうだ!!ロボコンだ!!
オレもドラエモンじゃないけど、なんかに似てるきがしてた。
そーそーロボコンw

うん。それ以上言っちゃダメ。
まだまだ子供には和子画伯の価値がわからねーからねww
2008/01/07 21:21 | FineDays [ 編集 ]

はじめまして。
大笑いしたあとに涙が出てきました~。

いい!
2008/01/28 09:33 | ringo [ 編集 ]

>ringoさん

コメントありがとーございます!!

はい。私も大笑いしたあとに、
イヒーッ!バンバンッ!!って涙流しました。
悔し涙をww(やられた感で

2008/01/28 21:01 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/278-88796cc2

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

