--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/12 (Wed) 魔法のランプ

さっき、久々に店でカレーを食った。

会社の食堂じゃよく食べるんだけどね。

外カレーはひさびさ。



カレーの強烈な思い出いきます。

中学の修学旅行の昼ごはんのカレーは衝撃でした。

ホテルの食堂に、すでに300人分ほどのカレーがよそって置いてあったんだ。

本来、カレーつうもんは、席に着いて待っているとアツアツが運ばれてくるもんじゃありませんか。

なのに、なのに、

カレーライスたちは、すでにテーブルに並んで冷たくなっていたんだ。

表面に薄く膜がはったまま待機している数百のカレーライスたち。

「今頃おいしいもんでも食べてるんだろうな」
などと、我が子を修学旅行に送り出したであろう親たちに、顔向けできない昼ごはんである。

想像してみてください。

ただっぴろい食堂に冷めて膜がはった数百のカレーライス。

中島みゆきがよく似合うたたずまい。

今も、私の悲しい風景ベストテンにランクインし続けています。




さてさて。

はじめてカレーを食ったときのことは覚えちゃないけど、はじめて、カレーとごはんが別々になって出てきた日のことは覚えている。

親戚の家族に連れられてレストランに行ったときのことだ。

私は小学校の三年生ぐらいだったと思うんだけど、嬉しかったな、あの魔法のランプみたいな容器にカレーが入って出てきた瞬間て。

まぶしいぜ、魔法のランプ!!みたいな。

ひとつ年下のいとこは、何度も魔法のランプでのカレー体験をしているよーで、慣れた手つきで専用のおたまみたいなスプーンを使ってカレーをごはんにかけていた。

へぇーー!!へぇーー!!トリビア連打。感心しまくり。

ランプの取っ手をもって、さきっちょからダーッと流しかけるんじゃねーのかよっ!!

あぶねーあぶねー。

しかしそんな内心を年下のいとこに悟られちゃいけねーと、平気な顔を装って、同じく専用のスプーンでカレーをすくってごはんにかけたオレだった。

知らないことがバレないよーに必死だった。
今から思えばそれは楽しい必死だったよーな気もする。

親戚のおじさん、おばさんが

「カレーなんか家でも食べられるんだっけ、他のもんにすればいいのに」

と言ってくれていたが、家には魔法のランプねえから。

だから私はどのメニューよりカレーがよかったんだ。



大人になったらぜってーこの魔法のランプを買いたい。

そして家でもこのスタイルでカレーを食いてえ!!

そう思っていたオレだけど、あのささやかな夢って一体どの段階で消えてしまったんだろ??


ロッキングチェアーとか、シルクのパジャマとか、ハンモックとかも、チビッコ時代に「いつか欲しい」と夢見ていて、そのうちどうでもよくなったものシリーズだ。

大人になってせっかく買えるよーになったのに、全然いらなくなってる。

淋しいもんだ。

いや、ハンモックは今でもちょっと憧れてたりするんだけどww













スポンサーサイト

comment

ハンモックーーーっ!!ほすいです。
この前オネェマンズ(マンズ英語表記です)を見てて、コストコでその場でワンタッチのハンモックーが出てて、超~欲しい!!とか思いました。木とかに吊さなくていいの。

値段もそんなに高くなかったし、これがあれば、庭だって、公園だって、家のベランダだって、サバンナ(←?)に早変わり。みたいな。

てか、冷たいカレーは悲しい杉!

やっぱ熱々がいい!

しっかし、大人になると子供の時のロマンを忘れちゃうよね。私はかろうじておもちゃのカンヅメはゲットしたけど。

子供の時にかなえたかったロマンってなんだろー?
思い出したらテレパスィー送っときます。
2008/03/13 00:41 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

その場でワンタッチのハンモックってなにー??!!
木に吊るさなくていいとはどーゆーことですか??
どこでもサバンナ!!魅力的すぎますww
(で、なんでサバンナ??ww

チビッコのころハンモックで寝るとすぐにクルっと回転して落ちてました。
今ならちゃんと寝れるんだろーかと不安はありますが、見かけたときはゲットしたいと思います!!

子供のころはきっとそんなロマンたくさんありましたよね
思い出したらテレパスください
アンテナ三本立てておきますww
2008/03/13 11:27 | FineDays [ 編集 ]

冷え切る数百のカレー達…。

私は中学の修学旅行で冷え切ったステーキを東京タワー辺りで食べました。

全てはむなしさにかわる。

私は二階建てと暖炉に憧れてました☆
二階建ては結婚と同時に叶ったけど…

暖炉はね、面倒だから今ではくれると言われてもいらないな(笑)
2008/03/13 14:20 | よっし [ 編集 ]

Fine よく昔のコト覚えてるよね(感心)

チビッコの頃の夢って なんだったんだろう???

あっ!ひとつだけ思い出した♪

金髪&青い目の子供を産むコト....


グリーンカレー食べに行こうか?(*´ー`) フッ
2008/03/13 15:02 | ぴあす [ 編集 ]

子供の頃の夢・・・
欲しかったモノ??

なんだろぅ~?

2段ベット・・・
憧れてました(笑

友達の家に行っては上から飛び降りたりして!!
で、ゆかたの袖が片方もげちゃったり・・・(爆

って、ベットって寝るもんだよね・・・!?
2008/03/14 01:30 | まりもンgo〜♪ [ 編集 ]

>よっしさん

よっしさんの修学旅行はステーキの刑でしたか!!
それもつらそう。。。w

二階建ての憧れてたってことは
よっしさん実家、ひょっとして平屋の豪邸ってことじゃねーの???

暖炉かあ!!自分ちょっと欲しいかもww









>ぴあすさん

>金髪&青い目の子供を産むコト....

子供らしいのかなんなのかわからないw
すごい夢をお持ちのお子さんだったんですね!!

でもさ、まだ今からでもいけるんじゃね??青い子w







>まりもンgo〜♪さん

自分も二段ベッドは憧れましたねー
そーそー上から飛び降りましたねー
自分家の二段ベッドはあんまり飛んだ記憶がないけどね

友達の家の二段ベッドは、寝具というよりジャングルジムでしたww
2008/03/14 10:48 | FineDays [ 編集 ]

私は友達の家で見たシャンデリアに憧れました^^金持ちの子でさぁ~~~
あの・・・お城に出てくるような垂れ下がってキラキラガラスが光っていてなんとも綺麗☆
あのガラス一つでも盗みたかった・・・@@
いつからか実用が先にきてしまったなぁ~~~
2008/03/14 18:56 | きょん [ 編集 ]

>きょんさん

あーあー、オレもあったかも
シャンデリアー!!!
あれ?でも家の洋間にもしょぼいシャンデリアあったよーな??

もう今じゃ、あげるっていわれても断りそう。。。
そんくらい興味ないですねーww
2008/03/16 20:16 | FineDays [ 編集 ]

子供の頃にほしかった物が今は邪魔と思える自分に少し悲しくなりますよね??
なんだか~~現実の中で生きているんだなぁ~~?って・・・さっ!!
2008/03/20 09:33 | きょん [ 編集 ]

>きょんさん

まったくです。
興味がなくなったことにちょっと悲しくなりますね。

>現実の中で生きているんだなぁ~~?って

そう。捨てるときとか、ほんとそう思うねww
2008/03/20 20:17 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/293-421b8220

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

