--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/07/10 (Sat) まん○
2010年7月5日 610
先週、宮古島に行ってきました











おひさしぶりでございます。

仕事で「ギャランティ」という言葉を聞くたびに「ギャランドゥー」を思い出すFineDaysでございます。




チビッコのころ家で食べていた夏の果物といえばスイカ、ブドウ、もも、なし、あたりが定番中の定番でした。

あとプリンスメロンな。しわのないやつ。

今でも私はセレブな夕張メロンより、くどくない甘さとすっきりした後味の良妻賢母のようなプリンスメロンのほうが好きだったりするんだけども、なんてたってプリンスですからね、王族ですよ、英国貴族ですよ、まあ、そんなことはどうでもいいです。

そんな夏、我が家に、突然、珍フルーツがやってきたわけです。

親父が誰かからもらってきたのか、それとも買ってきたきたのか「すげーめずらしーもんあるよ!!」と袋をぶらさげて仕事から帰ってきた。

かなりのハイテンションである。

袋の中には、見たこともないカタチをした果物が入っていた。

マンゴだった。

太陽のタマゴ!!ドドン!!今の時代だって高級果物。30年近く前ともなると、庶民が大騒ぎしてもいい、いや、記念にマンゴと写メを撮って大騒ぎするべき贅沢品のはず。

今思えば親父は、自分の小遣いでマンゴを買ってきたのかもしれない。
親父はこんなふうに、面白いムダづかいをして家族を驚かせるのが好きだった。
中に何が入っているかわからない福袋を買うのも好きで
「まあ、これも遊びらて」
などと、損をしたとしてもケチくさいことは言わず笑っていた。




さて、マンゴである。

生で食べられるらしい。

だけど皮は食えないらしい。

CIAから父が仕入れた情報により、包丁の出番である。

ドキドキしつつ親父が包丁を入れるのを見守った。

「あいや、包丁、ここまでしか入らねて」

大きいタネがど真ん中にあることが発覚し、まごつくFine家。

じーざす!!おうまいがっ!!

結局、桃みたいに皮をめくって、順番にひとくちずつかぶりつくことになった。

姉、兄、私、の順番で食べた。

うげっ!!甘い!!甘すぎるぐれー甘い!!

今なら美味しいってわかるけど、貧しいFine家の中でも7番バッター的立ち位置の私は、こんな甘い果物を食ったことがなかったんで、エースで4番の親父が「うんめぇ」と言うまで、自分でマンゴが美味いのかどうかよくわからなかった。

親父がそう言うなら、Fine家のファンタジスタである国鉄職員ヒロシがそういうなら、美味しいに違いない。

私と姉と兄貴はマネをして「うんめぇーね」と言ったのだった。

「こんげうんめくだもんはじめてらいや!!」(こんなにおいしい果物ははじめてです、の意)

親父はかなり派手に感動していた。

そして

「このタネどっかに埋めるか」

などと、大人の発言とはとーてー思えないことを本気で口ばしっていた。

親父よ、一体どこに埋める気だったのだ?

雪深い新潟で南国フルーツがスクスク育つはずがないではありませんか

タネはソッコーで母に捨てられていた。



それにしても

あの日、父も私も姉の兄貴も、誰ひとり、母のことを考えてはいなかった。

きっと母も、珍しい果物を食べてみたかったの違いないのに。

母は台所で忙しそうに夕食の準備をしてて、当たり前みたいに仲間はずれにされてしまって。

夕食のとき、私は学校の出来事を話すような気軽さで

「マンゴうんめかったよ」

と母に言ったんだけど

「お母さん、食べてねっけわからんよ」

と言われ、あっ!!と思った。

母ちゃんのぶんも残しておけばよかった。

はじめてマンゴを食べた日。

宮古島でマンゴをひとくち食って、そんなこともあったな、と思いだした。



食べ物の思い出。

いつ、どこで、誰と、どんなふうに食べたのか。

忘れてることのほうが全然多いけど、ずーっと鮮明に覚えてることもたくさんある。

そして、ずーっと鮮明に覚えてるからといって、それがものすごく特別な日だったかというとそうでもなかったりするもんだ。

今ではコーラ大好き人間の私だが、コーラをはじめて飲んだ日も、ありふれた夏の午後だった。

友達が住んでいた平屋の家。

太陽の光が届かない薄暗い台所。

立ったままコーラを飲んでいる幼い日の自分。

そばにいた友達も、友達のお母さんも、なんかしゃべって笑ってた。

どうってことのない夏の日にも、誰かと笑いあっていたんだな。

そう思うといい気持ちになる。

どうってことない日が積み重なって過去はできていくわけで、その、どうってことのなかった日に笑っていた自分を思い出させてくれるコーラだったり、マンゴだったり。

小さいだろうか?

そんなふうに思ったりするわけで。




スポンサーサイト

comment

うお!その種植えたら芽ぇ出ましたって!!
蝉は、10年もぐって出てくるってゆーじゃないですか!
私も、スイカの種とか飛ばしましたもんね。
あー、今頃あそこで芽ぇグングン出てるに違いないなぁ~!


久しぶりに実家のほうに帰ってきて、中学校とかの通学路通りましたらね、
覚えてるもんですね。家とかも建ってたけど、変わらない風景も沢山あったよー。
自然がワサワサしてましたよー!自然と田舎のコラボレーションした空気を力一杯吸い込んでみましたよ!

懐かしいね。

てことで、今度南国に行ったさいには、マンゴーお母ちゃんに買ってあげなさい!てけな(*´∀`*)

グダグダコメントだけど、久しぶりの更新でテンション上がっちまいましたよ!!
めっちゃニヤニヤしながら読んじゃった(照)(*´∀`*)


あーーー!Fineさんみたいに面白い事かけないのがモドカシイわ!!
2010/07/11 00:15 | めみこ [ 編集 ]

>めみこちゃん

さっそく勢いのあるコメントありがとうございます!!

まじでーーっ!!
種まいたらマンゴ育ったかな
温暖化だからね
やわらちゃんが当選するくらいだからね
その可能性あるな
そしたら、たった1コの種が今ごろ広大なマンゴ畑に成長して、マンゴ成金でしょうか
青山に豪邸建てて
ギロッポンにビル建てて
そんでブラインドの隙間から夜景見下ろして
ブランデーくりくり揺らして
葉巻くゆらせて
地球が丸いのもキリンの首が長いのも全てオレのためだって
グダグダぬかすと出荷するぞコノ野郎!!みたいな

よし決めた!!
オレ南国行ったら母ちゃんにマンゴ買ってくるよ
そんで食ったあとは新潟の田んぼに種を植えてもらうよ
新潟でマンゴのDNAが暴走モードに突入することを願うよ

大丈夫

マンゴは死なないわ、私が守るもの、、って綾波も言ってたし(ニコリ
2010/07/12 17:58 | FineDays [ 編集 ]

やばいですって!!!

駅のホームで目の前にこれから出発しようとしている電車の前で、コメレス読んでたら、ニヤニヤしまくりで、しまいには吹き出したりして、わざとらしく後ろ向いてみたり、キョロキョロしてみたりして、変な子じゃないですよー!的な空気だしまくりの、残念な子一号になったじやないですかっっ!!!


民衆の前で、笑かさないでください(笑)


あ、やっぱ綾波さんも言ってました?
あの子は言うタイプですものね、
ほら、正義感強いですから(ニコリ

2010/07/13 00:09 | 綾波めみこ [ 編集 ]

>綾波めみこちゃん

ええ、ええ
綾波さんは言うタイプですよね!!

正義感の塊ですからね
別れ際にさよならなんて悲しいことを言うタイプですからね
もう、別れ際にさよならってことはね
死ぬ気です
マンゴを守るためなら死ぬ気です
いっそマンゴを守って死にたいんです
私にはほかに何もないもの・・・
はんぱねー決意ですよ

マンゴを狙う敵は何者ですか
カラスとかスズメあたりですか
カラスごときに命がけでATフィールドですか
綾波さんすげーや

シンジも負けてません

スズメをセンターに入れて・・・スイッチ
スズメをセンターに入れて・・・スイッチ
スズメをセンターに入れて・・・スイッチ

間違いなく動物愛護団体から苦情きますね(ニコリ


2010/07/13 17:25 | FineDays [ 編集 ]

なんか、楽しそうですねw
Fineさんもめみちゃんも、ご無沙汰してます☆
マンゴっていう表記が気になるところw伸ばさずマンゴw
ホルモー的な?あ、万歩計文庫出たらしいです。買わないと。
ちなみに、エヴァ知らないので、会話に参入できずにちょっと悲しい、、、
2010/07/13 20:49 | ユイ [ 編集 ]

>ユイちゃん

おお!!ユイちゃん!!
おひさしぶりでございます!!

最近は洒落てマンゴーなんて伸ばしてますけどね
ちょっと前まではマンゴって言ってたんですよ
公衆ではちょっと言えない危険な果物だったんです(まじだから

万歩計の文庫出たんですか!!
エッセイはハードカバーで買わないほうなんでまだ読んでないんですよね
さっそくアマゾンに発注するかな

>エヴァ知らないので、会話に参入できずにちょっと悲しい、、、
ユイちゃんエヴァ世代じゃないですもんね
という私もガンダム世代でエヴァ見たの最近ですけど(ガンダムも見てないけどww
2010/07/13 22:29 | FineDays [ 編集 ]

もう宮古に行って来たんだね??綺麗な写真を見てから1年経つのかぁ~~ってビックリしたよん^^
凄いなぁ~~~って思ったのはちゃんと覚えてるって事!!マンゴーを食べた時の事とかコーラを飲んだときの事とか・・・・私って本当に大事に生きてないなぁ~~って思うねん。過去の記憶がほとんどないの@@記憶喪失に近いかも??ね!!!どうしょう??これ??このコメントつ~~か悩み相談だよなぁ~~~~
2010/07/21 12:24 | きょん [ 編集 ]

>きょんさん
チビッコのころのことはきょんさんもきっと記憶の片隅に覚えているはずですって
三つ子の魂百までも、みたいな
あるきっかけで全く忘れてたことを一気に思いだすときってありません?
ああ、今思いださなかったら一生忘れてたわ、ってことよくありますw

心の記憶容量は溢れてそうで以外と納まってたりしますww
2010/07/21 23:28 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/338-c9e5b831

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

