--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/12/13 (Mon) 紙様
r0011650_2.jpg
冬に花火とは酔狂な
空を埋める花の色、うつりにけりな、いたずらに。。。江の島花火大会2010







広がる空を見上げていると自分がわからなくなる

秒速どれくらいの速さで生きればいいのか

そんな青空の今日でした




久しぶりに図書館なるものに行きました

再確認しました

やっぱ本でしょ

i-padで小説がデータで読めるようになるとか言ってますけど、そんなもんチャンチャラです

アナログでしょ

紙でしょ

表紙があって

シンプルだったり凝ってたりの装丁があって

「今年一番泣ける本!!」って断言してる帯があって

紙の匂ひがして

紙の厚みがあって

紙の手触りがあって

そのすべてが小説の世界を創っているというのに

i-padじゃねーよ



i-padのディスプレイで読む小説に

紙をめくる緊張感があるというのか


i-padのディスプレイで読む京極夏彦に

「ボクこんな厚い本を読めたよママ!!」という達成感があるというのか


i-padのディスプレイで読む松本清張に

中古本を買ったら話の序盤に「こいつが犯人ですのじゃー」という腹立たしいラクガキがあるというのか

どうなんだ管さん

中国や北朝鮮がやってくれちゃってるけど

心配ないと思うけど

心配なんだよ

未来はどうなるかわからないけど

紙からどんどん離れて、人間どんどんバカになって

ゲシュタルト崩壊しまくって

漢字書けない

絵文字でしか感情を伝えられない

電車の中でi-padを指でピンピンして優越感に浸ってるヤツ

お前のことだ!!




オレは、i-padで小説は読まないし、1Q84も読まない!!




オレは一生、Amazonについていくからな!!


スポンサーサイト

comment

そうだそうだ!!

i-padがなんぼのもんじゃい!!

この前、テレビで(カンブリア宮殿)アイパッド系?の電子書籍ってのがやってたんですよ。

ああ、やっぱ時代は電子なのかぁ。。

電子書籍なのかぁ。。

と、私も流行のループの波に飲まれそうになったんですが、

そうですよね!!!

やっぱそんなハイテクなハイカラなもんに負けちゃいかんですよね!!!!!


せんせぇぇえぇーーーー!!!私も紙が良いとおもいますっっ!!!って、
この記事を読んだ全世界の人々が
声高らかに手を上げる様が目に浮かびます!!

勇気でました!!

私も応援します!

印刷会社応援ぷろじぇくと2010。冬。


2010/12/14 02:02 | めみ [ 編集 ]

追伸:花火、めっちゃくちゃ綺麗ですね!!!!冬の花火って粋ですね。。(照)
2010/12/14 02:04 | めみ [ 編集 ]

>めみちゃん

そのとーりです!!!!
ハイテクでお洒落なもんには気をつけろ!!!

考えてもみてください
小春日和の電車の中で、
女子高生がチョコンと座り、
東野圭吾の「秘密」を読んでいたとするじゃないですか。
疲れたのか、少女は本に栞をはさみ、
本を膝の上に載せ、目を閉じます。
うつむきます。
ああ、寝に入ったなと思ったら
膝の上の本に、涙が一滴落ちてごらんなさい。
ちょっと感動的じゃないですか!!
これも本だからなのです。
背表紙で「秘密」を読んでいることがわかって、
そしてどのあたりを開いてるかで、ああ、娘の人格が戻ってきてサヨナラするあたりだな、、一番いいところだな、、って察しがついて、
だからそこで感動して泣いたんだな、って共感できるのです。
i-padではこうはいきません。


それに、だいたいi-padは風呂で読めない
そこかよ
そこ大事w



花火は、冬なのにすごい人でした。
色がない白い花火がシンプルでキレイでしたよ。
2010/12/14 19:00 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/346-0e34d730

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

