--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/16 (Thu) 偽善は嫌いなんだって
20060316210725.jpg





前に描いた絵ですが、春っぽいかなと思って。

「サンシャワー」てことで。

湖のほとり、雲の切れ間からそこだけに陽が射して

車椅子の少年が全身で光を受け止めているところ。












今、酔ってますゆえ、また言いたいこと言っちゃいますね。

ふなぐち菊水一番絞り、なんだかんだで一リットル飲んでますから。

新潟県民はやっぱこれですよ。









今日、街頭で募金活動してる人たちがいました。

ボランティアっての?

内なるアンダーソンが言う。


「オレには信じられない」


「あんな恥ずかしいことをする人が信じられない」


て。





わたしは問いかける。


「アンダーソン、街頭で募金するのは、恥ずかしいことなのか?」


アンダーソンは答える。


「必要なのは、善意という偽善ではなくお金だ。

オレがもしあれと同じことをしろといわれたら

街頭に立たないで働くぜ」



「働くって?」


「ああ。飢えて死にかけている人を助けるのは、お金だ。

だから、街頭に立っている時間だけでもなにかアルバイトをする。

そしてそれで得たお金を寄付する」



アンダーソンは続ける。


「もし、善意を徹底しようと思うなら、街頭に立っているおねえさんは、

募金箱を首から下げるかわりに、服を脱ぐべきだ。

売春をするべきだ。

それで稼いだお金を恵まれない人にあげるべきだ!」




「それは極端なんじゃないか?」



「でないと、恵まれない人が可哀想すぎるって。

街頭で募金している人なんて、英雄気取りじゃん。

格好良すぎ。

自己満足を駅前でひけらかすな、て言いたい。

自己満足を満たしたあげくに、

飢えて死にかかっている人にお恵みか?」




「おいおい・・・英雄気取りでもいいんじゃね?

みんな、それぞれの生活のなかから、できることをすればいいんじゃね?

いちばんいけないのは能書きだけ口にして、なにもしないことだろ。

お前みたいにさ、言うだけ。

少しでいいんじゃね?

英雄気取りの快感と引き替えに、飢えた子供が助かるなら、

それはそれでいいんじゃね?

売春までは、筋違いじゃね?」





「冗談じゃねえ。オレがもし、恵まれない人に、ホントに真剣に同情したなら、

そしてもしオレがオンナだったら売春するよ。

それも自己満足かもしれないけど、誰にも言わないもん。

黙って、誰にもわからないようにカラダを売るよ」




「そうか・・・」








なんか、あれこれ理屈こねて鬱憤晴らし?


ま、酔っ払いなんで。


許してとは言わないけど。


ボランティア見るとそう思うのはホンネなんで。


偽善は嫌い。


そんなうわべだけの、えらそうなブログもあるでしょ、そんなんも大っ嫌い。






うー、でも酔ってるな。



わたしもアンダーソンも。



文句あるヤツ、かかってこいやー!









・・・鬱憤晴らしもしたし、さ、寝よっと☆
スポンサーサイト

comment

素直なままで。
自分らしく。
人に対して優しくしたかったらすればいい。
したくなかったら、今のままの自分でいいのかもしれない。
強制じゃなく、
自分の心が太陽の方向に向いたら
そこへ向かえばいいんだと思う。

だって、自分は神でもないし、世界中の人を幸せにできる力もない。
だけど、幸せを願えるような人になれたら、
もっと、
いいと、
思う。

(語ってみました。めみ)
2006/03/17 03:35 | めみ [ 編集 ]

今回の記事を読んで気を悪くされた方、ごめんなさい。
かかってこいやー!とか言ってますが、ただいま海より深く反省中。
わざと角が立つ表現をしてたり挑発的なのがまた恥ずかしい。。。

>めみちゃん

いやあ、今回の記事ギリギリ、アウトっぽいね。
しらふで読んだら、おいおいアンダーソン言い過ぎだって、って思う。

めみちゃんはいつも自然体で強いですね。
そして今回のコメントでやさしく間違いを諭された気がします。
純粋に心から平和を願ってボランティアされてる方もいますもんね。
いまさらですが、上で謝罪しておきました。

師匠のコメント、メッセージであり、そして詩のようでもあります。
ますます好きになりましたよ、師匠。
2006/03/17 09:47 | FineDays [ 編集 ]

全然気分悪くしてないよ~!!!(汗
アウトでもないよ~(汗
ちょと語り口調だったから、勘違いさせたかも…ごめんにょっ!!
2006/03/17 11:08 | めみ [ 編集 ]

私もめみさんと同じような意見かな?
思ったときに思った行動をとれば良いんだと思う♪
それに、ブログは、言いたいことを言うところでもあるんだし、
アウトではないでしょう☆
色んな感情を持ってるからこそ人間。
意外と真っ直ぐじゃないのも人間。
色んな感情万歳!でしょう♪
わけわかんなくてごめんんなさい・・・。

あと、

さすが新潟の血!
やっぱ日本酒は、ふなぐち菊水一番絞りよ!辛口万歳!
でも私は辛口麒麟山も、すっきり菅名岳もすきかな♪
加茂錦の生酒も捨てがたい・・・・。

2006/03/17 18:27 | よっし [ 編集 ]

凄いいい絵描くね!ビックリさ
まぁぶっちゃけて言えばワスもあの行動に疑問を感じる時はある(募金運動ね
突っ立って声張り上げて活動してる時間を普通に労働で働いて寄付すりゃえーやんって。
後で考えたら分かる事でもその時の正直な気持ちはそんな感じっす。
【ホワイトバンド】みたいな意味合いと思いつつ【悪用してる業者】も実在するので純粋な目で見えないのは寂しいっつーか悲しいっつーか。
リアルな人間は矛盾だらけって事でd(゚Д゚*)
難しいね(滝汗

2006/03/17 19:37 | 可奈 [ 編集 ]

めみちゃん、よっしさん、可奈さん、ホントすみません。
コメント返しが遅くなってしまいました。
金曜日の夜から奔走してて、今帰ってきました。
いや、ほんと、遊び呆けてたわけではないので許してください。


>めみちゃん

わざわざフォローいただきありがとうございます。
めみちゃんは自然体でいればいい、と言ってるんですよね。
あれこれ考えず自分の感情に従えばいい、と。
リチャードバックの「イリュージョン」て小説を思い出しましたよ。
小説の中で今回のめみちゃんと同じことを言っています。
師匠、これからもバンバン語ってくださいね。
師匠の語り、いい。



>よっしさん

>意外と真っ直ぐじゃないのも人間。
ほんとそうですよね。
わたし自分の感情さえも分析する性質なのですが、自分が解んないときありますから。。。
うん、でもこれからもやっぱ言いたいこと言っていきます。
そのときそのときで言うことが違ったりして。。。

やっぱ新潟の血!
ほうほう、加茂錦の生酒ですか、今度探してみよっと。



>可奈さん

やっぱそう思ってました?
下で募金活動している人が本当に真剣な気持ちだとしても、上でピンハネされて
人の善意を食い物にするヤツらのポケットに入ってると思うと
やるせないものがありますね。
そして、それを知ってか知らずか盲目的に募金活動する人、募金する人。
ほんと難しいね。
2006/03/19 16:44 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/38-3ef1d58b

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

