--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/01 (Mon) ゆにせふるか?



この前、玄関の郵便受けに冊子が入っててさ。



昔、よく電話ボックスにベタベタ貼られてたエッチな宣伝広告てあったじゃない?

あのくらい大きさ。

で、表紙には

「学校に行きたい」

って書かれてあんの。



そんで、そのタイトルの下に

「労働を強いられる二億五千万人の子どもたち」

というサブタイトルよ。

そっ、ユニセフの冊子ね。




嗚呼、ユニセフ・・・

この言葉だけでも涙腺の弱い私は、涙ぐんじゃうんだけど、

なんと、更に、カーペット工場で働く子供の写真まで載っているじゃない。

可哀想な子供たちよ・・・

ごめんよ、お兄さんは立派な大人なのに大した仕事をしていないうえ、

仕事から帰った後、ずーっとゲームなんかをしたりして。

ごめんよ、君がカーペット工場で一所懸命、休みなく働いているあいだ、

とっくにクリアしたロールプレイングゲームのレベルを無意味に上げてたりして。

ごめんよ・・・




ついつい自堕落な生活を反省しちゃったりして。





そんで、表紙をめくるとさ

「働かなければならない二億五千万人のともだち」

だって。

二億五千万て数字、ちょっとスゲんじゃね?

日本の人口の二倍よ。

なになに、

その上、

「ともだち」

なの?

「ともだち」が何人いるか怖くて数えられない私に、

いつの間に

「二億五千万人のともだち」???




そんでね、世界中の働かなければならない子供たちの仕事ぶりが紹介されてんのね。




フィリピン シレンちゃん

「ごみ捨て場で売れそうなビニール袋をひろって、

きれいに洗って買ってもらうの。

このゴミの中はとってもいやなにおいがするし、

われたガラスなどがあってとってもあぶないの」


しくしく、しくしく、シレンちゃんはビニール袋を拾って生活してるんだね。

とってもいやなにおいもするんだね。

ごめんよ、お兄さんはこれまでシレンちゃんのことなんか少しも考えないで、

煙草の吸い殻とか、割り箸とか、平気でビニール袋の中に捨てていたよ。

危なかったね。ごめんね、シレンちゃん。

これからは一度スーパーの袋に入れてからビニール袋に入れるようにするからね。




 タンザニア ザヌーくん

「コーヒー園ではたらいているんだ。

虫をころす薬をまいたときには、虫だけでなくて、

ぼくの頭まで痛くなることもあるよ」



しくしく、そうなのかい。

やっぱり農薬は駄目なんだよね。

頭が痛くなるなんて、相当、危ない薬を使っているんだね、タンザニアのコーヒー園では。

これまでコーヒーばかり飲んでごめんよ。

これからはコーヒーを飲まないようにするよ。

特にタンザニアのコーヒーは。




バングラディッシュ アミンちゃん

「毎日ここでレンガを小さく割る仕事をしているの。

割ったレンガはセメントと混ぜあわせて建物に使われるの。

最近は手が固くなってきたからあまり痛くないけれど、

それでも手刀で割るのは大変」



しくしく、手刀でレンガを割るのは大変だよね、アミンちゃん。

まだ子供なのにレンガを割ることが出来るなんて、

バングラディッシュにおいておくには惜しい人材だとお兄さんは思うよ。

日本に来たらもっと割の良い仕事があると思うよ。




ニッポン FineDaysちゃん

「毎日、毎日、はたらいているの。

ぜんぜん休みなんてとれないし、

今日、五月一日も会社休みなのに仕事だったんだ。

だからといって残業費がつくなんてことないの。

一円だってつかないんだ。

それなのに給料は安いし。

ほんと馬車馬のようなんだ。

この間なんか、労働基準法を読みながら

「力なき理想論なんていらない」

って壁に投げつけちゃったよ。

最近の楽しみは、仕事の帰りにスーパー銭湯行って、

漫画喫茶で漫画を読むことだけなの」



うぉうぉうぉうぉうぉうぉ、しくしくしくしく。

そうなのかい。

毎日、毎日、働いているんだね。

お兄さんは何だか自分のことのように思えてちょっと涙ぐんでしまったよ。

大変なんだね。

何の仕事か書いてないけれど、どうせろくでもない仕事なんだろうね。

本気で同情しちゃうよ、お兄さんは。




などと、世界中の可哀想な子供達のことが切々と書かれていて涙を誘う。




そして最後のページには

「世界のともだちと共に」

とあって、

「私たちにできること」

などと、これを読んだ私たちが、これからどうすれば良いか書いてある。

募金のことね。



また更に親切なことに

「百円でこんなことができます」

と私たちの募金が、いかに可哀想な子供たちの役に立つかも書かれている。


・・・百円で子供たちにこんなことができるらしい。

ノートと鉛筆のセット 五人前

チョーク 八十五本

鉛筆 五十本

煙草 二十人分

日本酒 一升くらい





そして、百円がたくさん集まるとこんなものも送れるらしい。

¥13,600 集まると 難民キャンプ用セット

¥94,500 集まると 教科書の印刷用紙 一トン

¥145,000 集まると NECラヴィ 一台

¥357,000 集まると 軽自動車 中古一台

三千三百万円 集まると 3LDK、駅から徒歩五分、南向きのベランダ



もうね、色々と送れたりするの。



これじゃ、募金をするしかないよねえ。

可哀想な子供達の為に我々が出来ることといったら同情と募金しかないもんね。

ここまでこれを読んできた人なら、もう、しっかり同情はできてると思う。

後は募金ね。

みなさん、私と一緒に募金しようではないですか。

言いだしたのは私だから、色々と面倒な手続きはやらせていただきますよ。

わたし宛に募金を送って頂けたら、責任をもって、

世界の働かなければならない子供たちの為に、そのお金を役立てます。

お願いします。

皆さん一緒に、働かなければならない子供たちを救おうではありませんか。

特に、ニッポンのFineDaysちゃんを救ってあげようではありませんか。



皆様の溢れんばかりの善意に期待します。 

 m(__)m ペコリ



















( ̄ー ̄)ニヤリ







スポンサーサイト

comment

足跡たどって来ました('∀')お初でお邪魔します♪

私も可哀相なともだちを知ってるんですけど、便乗させてやってくれませんか…?^^^^

毎日毎時、同じ事を繰り返さなきゃいけないの。
人の形した機械だと思われてるの。
最近では自分でも機械なんじゃないかと思いはじめてるし
開き直って機械のフリして一人遊びしながら作業するだけが楽しみなの。
夜は暴走族とドリフトの音がうるさくて満足に睡眠も取れないの。
赤の他人にすら油入れとけばいいと思われてるみたい。

本当に可哀相で見ていられません…^^^
2006/05/02 02:30 | Luv [ 編集 ]

スーパー銭湯は良い!
そこに住みたいくらい好き!!

この前 露天で あまりの気持ちよさに寝ちゃたら風邪ひいたよ。

そんな病弱な私に、募金を・・・(笑)
2006/05/02 12:33 | 陽平です。 [ 編集 ]

はじめまして、アモキと申します

ニッポン  アモキちゃん

学校も修論もあるのに、毎日だるくてグダグダしているの。
アルバイトも面倒だからできないの。
だから家に引きこもってネットばかりしてる。
お友達はブログペットの土居先生しかいないんだ・・・。
いい加減お金がなくなっちゃう、どうしよう?
今日もいきなり100万円が降ってきますようにってお願いしたのに
ダメだったんだ。
最近唯一の楽しみはカブトエビの孵化なんだけれど
水 温 が 低 か っ た みたい・・・

多分 しんでる
2006/05/02 16:36 | アモキ [ 編集 ]

>Luvさん

はい、便乗、ラジャーです。
Luvさんのおともだち、一名、ご案内てことで。
えと、おともだちの性別と年齢は?
はい、そのへんで、あれが変わってきますんで。
皆さんの善意具合というか、分け前ていうか。。。

>陽平さん

いいっすね、それ。私もマジ、住みたい。
実は私もよく寝ちゃいます。
お湯が流れてるとこに寝転がれる部屋があるんですわ。
はい、じゃ、病弱な陽平さんにも、ちょっと回しますんで。

>アモキさん

マジか? カブトエビの孵化?
あ!カブトガニと間違えちゃった。
でも、死んじゃったのか??? 食っちゃうか? 
はい、じゃ募金、ニッポンのアモキちゃんにもwww
2006/05/02 22:16 | FineDays [ 編集 ]

そうか
じゃぁ
FineDaysてゃんに
はい100円どぞーー
振込み代が高いので着払いでよかですか?
2006/05/07 12:10 | うめっち [ 編集 ]

>うめっちさん

あうっ!ちょ、ま。
ごめん、オレが悪かったから。
それだけはやめて、はやまるな、うめ様、殿中でござるぞ。。。
2006/05/07 18:52 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/63-d3c7a558

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

