--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/06 (Sat) いげんどこいった?



GWてことで、友人と海でバーベキューをしました。

なになに、スゲエね、混んじゃってて。

ねえねえ、お前ら、どっから湧いた???

ま、覚悟してたからいいんだけどさ。

で、ビール飲んで、いろいろ、おしゃべりしてたんだけど、

友人に、小学生の子供がいるヤツがいて、

なんとなく、

「父親の威厳」

の話になったのよ。





チビッコの頃、ダダをこねると私の父は決まってこう言った。

「あんま、わがままばっか言ってると外に放り出すぞ!」

父は拳に息を吹きかけ、腕を振り上げちゃったりする。

そのときの私は、殴られるかもしれないという恐怖よりも、

外に放り出されて、飢えと寒さで死んじゃうのが恐かった。

今思えば、たとえ放り出されても何とか生きていけそうな気もするんだけど

チビッコの頃の父親って、一人のチビッコの運命を変えてしまう、

実際に変えなくてもそう思わせる力みたいなの、あったじゃない?

これ

「威厳」

てやつだよね?

少なくとも私んちにはそんなんがあった。




あとさ、昔は学校の先生も、威厳てもん、あったんじゃね?

それは先生が男だとかそういった問題じゃなくて、

女の先生も威厳はあったよね?

宿題なんか忘れ物があったときの

「廊下に立ってろ!!!」

とかさ。

残念ながら、今となってはこういった慣習、もうないんだよね?

私がチビッコの頃は体罰とかも全く問題にならなかったけど。

でさ、忘れ物の罰はいろいろあって、私の小学生の頃の先生は、

宿題を忘れた生徒に、こんな罰を与えてた。

「ヒンズースクワット百回」

先生は、宿題を忘れた生徒に、こう言う。

「はい、ヒンズー百回!!!」

私たちは、「ヒンズー」という言葉に恐怖した。

「ヒンズー」という言葉の意味もわからずに、

それでも「ヒンズー」という言葉の響きが怖かった。

女性の先生だった。





で、友人ね。

友人は、どうにも子供が言うことを聞かなくて困っているらしい。

ま、だいたい学生の頃から威厳がない男だったから

子供に舐められちゃうのも無理ないんだけど。

それでも、一発

父親の威厳というものを見せつけたいと常々思っているみたい。




私は聞いてみた。

「なんて言って叱ってんのよ?」

「言うこときかないと、蒲団でぐるぐるまきにするぞ!」

えー、うーん、どうなんだ?

あんま、恐くないし。

だいたい「ぐるぐる」っての、どうなの?

それ、威圧感ないよねえ?

それに蒲団でぐるぐるまきにされると、大抵の子供は喜ばない?

一緒に遊びたいの?

んー、これだと威厳なんて微塵もないな。




「んじゃさ、外に放り出すぞ!、というのはどう?」

「いや、もうそれは言ったことあるよ。

そしたら平然と、おじいちゃんのところに行くっていうから、

効果がないのよ」


「そう、じゃあ、押入れに閉じこめるぞ、というのはどうよ?」

「それも言おうと思ったんだけど、

うちの押入れ、いろいろ入ってて子供が入るスペース、ないから」


「今まで、これは効果があった、ってのないの?」

「そうだなあ、プレステ捨てるぞ!、ってのは結構、効いたかな」

「何か、それじゃ、父親の威厳という感じ、ないね」

「うん、そうね。 

・・・何かこう、ビシッと子供が怖がって、

すぐ謝っちゃうようなのがいいんだけどさ」





父親の威厳は失われ、

父親には、既に、子供を叱りつける言葉がなくなってしまったのだろうか。




「わがままばかり言ってると、ゲームのセーブデータを消去するぞ!」

これはあまりにも陰険であるし、あまりに、こせこせ、している。

父親の威厳などまったく感じられない。

「わがままばかり言ってると、ベランダから飛び降りるぞ!」

たぶん、勝手に飛び降りれば、と言われるのが関の山だ。

「あんまりわがままばかり言ってるとなあ、噛むぞ!」

子供に噛みついている父親。

痛い痛いと泣き叫ぶ子供。

子供もすぐに謝ってくるだろう。

が、これをしてしまえば、もう父親としては終りだ・・・




「そういえば、おまえの子供が大事にしているのは

プレステの他には何かある?」


「えーとね、あとレゴブロックと、飼っている猫かな」

「じゃあ、今度、子供が何か叱られるようなことをしたら、

プレステと、レゴと、猫を捨てるぞ、というのはどう?

かなり効くんじゃない?」


「そうねー、たしかにいっぺんにそれだけ捨てられると泣くだろうなあ」

「じゃ、言ってみそ」

「そうだな、今度何かやったら言ってみよーかな・・・」





子供から取り上げた、プレステと、レゴと、猫を抱えて、

茫然としている父親・・・




そこにはもう、威厳というロマンはないな・・・







スポンサーサイト

comment

こんばんは☆本当~!!(・0・;)更新なさってますね!
私のブログから開くと、ずっと「サウナメモリーズ」のままなんですよ・・・。
何が悪いのかしら・・・(>。<)お元気なのは良かったですが♪
2006/05/06 23:40 | しおん [ 編集 ]

私も成績優秀な小学生だったのですが
授業中にティモテのCMの真似を友人としていたら
後ろに立たされた覚えがあります
ティモテくらいいいじゃない 
大声でティモテティモテ~ティモテ~~~とか歌ってもいませんよ?

さて本題ですけれど
ここは 新しい父親の威厳 の幕開けなのでは
要は子供に恐怖を与えて言うことを聞かせればいいんですよね
噛むぞ!はとても良い案だと思います

「わがままばっかり言ってると、ベソをかくぞ!」
「わがままばっかり言ってると、ダダをこねるぞ!」
「わがままばっかり言ってると、初恋の話を3時間するぞ!」

等等無数にあるではないですか
勝手にやればと言われたら本当にやれば良い絶対困るはず
2006/05/07 11:23 | アモキ [ 編集 ]

威厳・・・
プレステ猫レゴ抱える父・・・・
それ
いじめられっこの反撃にしか見えんぞ
どーなんだ?父
威厳かぁ売ってたら今なら買うかも、出世払いで。

2006/05/07 12:33 | うめっち [ 編集 ]

>しおんさん

うーーん?なんでですかね??
リンクがページのアドレスになってる???

>アモキさん

>ここは 新しい父親の威厳 の幕開けなのでは
 ↑おお!なんかカッケーぞ!幕開け、だぞ~!
と思ったら、それかい?!
子供にいやがらせかい、アモちゃん??

でも、初恋の話を3時間、てのは乗った!
チビッコども、かなりのダメージ食らうはず。。。

>うめっちさん

確かに!!!
そう、いじめられっこの反撃だわwww
でもさ、うめっちさんとこのボウズも、あ、お坊ちゃんも、
どうなるかわかんねえって。
なんで、今から威厳ビシバシ、の線で!
2006/05/07 19:25 | FineDays [ 編集 ]

威厳かぁ、威厳ねぇ・・・。
家の父は普段ふにゃふにゃのお馬鹿な人だけど、
父に怒られると非常に怖かった覚えがあります。
普段怒らない人にしかられるのはききますからねぇ。
これも威厳かしら?
母はふだんからヒステリックだったので、怒られてもあまりききませんでしたけど。
2006/05/08 08:46 | よっし [ 編集 ]

威厳か~     昔の先生はあったよね。
高校時、質問に答えられなかったら思いっきり殴ってきた先生がいたけど、10年以上たった今も会うと怖いからね~

威厳って必要ですよね~

ところで“初恋3時間”は乗った! 今度、してみよ・・・

嫁に怒られるかな・・・
2006/05/08 19:15 | 陽平です。 [ 編集 ]

家は父親とほとんどしゃべらないですからねぇ~威厳なんて感じたことはないです…(^^;)

あと、前の手紙の話題ですが、10通っていっても「授業つまんない~」とかそんなんでしたよ。好きな人なんて全くいなかったしそんなこと考えてもいませんでした(笑)今の小学生はませてそうだけど…
2006/05/08 21:41 | リサ [ 編集 ]

>よっしさん

そうそう、普段あんまり怒らない人が怒るとドキッとしますよね。
それも、ある意味、威厳なんでしょうね。
うちは母親が全然怒らない人でしたから、よっしさんちと逆だね。
いまだに母親が本気で怒ったとこ見たことない。。。

>陽平さん

うん、子供の前に、あれだな、
まずは、嫁に、初恋3時間、いってみましょう!
殴られる?
嫁とのなれそめ3時間ってのどう???
子供、ドンビキで、親はラブラブ、ってのもいんじゃね。

>リサちゃん

父親と断絶ですか?
ま、若いときはそんなもんよね。
それと、リサちゃんも小学生の頃は、恋愛は、ノー眼中でしたか。
ほうほう。
んじゃ、その頃は、やっぱ、虫派? 
2006/05/08 22:25 | FineDays [ 編集 ]

ちわっ!携帯からコメ書けないのでご無沙汰でしたm(__)mペコ


私もバーベキューいきますた☆

威厳ねぇ~、うん。
わたしんところは父親がいなかったので、
お兄ちゃんが威厳的な?威圧的な?(笑)感じでしたよw

最近は威厳ってのが薄くなってる世の中なのかもしれないけど、
私が結婚して子供ができたら、旦那さんには父親の威厳を保っててほしいと思いますね(^^)


2006/05/09 22:30 | めみ [ 編集 ]

[大切=愛」。「お前のこと、大切に思うの、・・・限界・・かもな」なんて・・・発言・・どうでしょう?
2006/05/10 22:27 | かわりもの? [ 編集 ]

先日はお騒がせしました~!やっぱりサウナのページでリンクしていたようです(^^;)
今度はちゃんと訂正できましたので、更新もしっかり読ませて頂きま~す!
2006/05/12 14:08 | しおん [ 編集 ]

ちょ、まじで3時間トークで話進んでるし・・・
貴方たち少しおかしいですよ

初恋の思い出3時間
嫁との馴れ初め3時間
思春期の頃・・・3時間

こういうのをサイコロにしてごきげんよう形式にしたらどうですか
一家団欒、子供は素直に
2006/05/14 03:25 | アモキ [ 編集 ]

>めみちゃん

じゃ、ダンナにする人は威厳がある人がいいね。
そんで、ダンナにしかられた子供が、ウエーンって泣きながら、めみちゃんのとこに走ってきて、そんで、めみちゃんが子供をなぐさめる、という連携作戦。
子供はもう、めみちゃんの虜。どうよ???

>かわりもの?さん

>「お前のこと、大切に思うの、・・・限界・・かもな」
スゲ!かなりハイブローな言葉ですね。
子供だけじゃなく、恋人とかにも使えそうなお言葉ですねwww

>しおんさん

あは、やっぱりページにリンクしてました?
はい、私も出張から帰ったら、ゆっくりしおんさんのとこ覗かせてもらいます♪

>アモキさん

なにがでるかな? なにがでるかな?
うんうん、なんか、一家団欒ね。
でもさ。。。
この偽善的な一家団欒ぶりって、逆に子供グレないかちょっと心配です。
2006/05/14 20:23 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/65-3615fc7a

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

