--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/24 (Wed) てんのこえ


      
    
今、ダヴィンチ・コード、映画館で上映してんのね。

すげんじゃね? 本も映画も大当たり?

出っ放しのパチンコ台みたい?

私も以前、この本が大ブレークしたとき、流行に乗って読んだけど。

こんなこと言うとあれだけど、確かにそこそこ面白かったんだけど

そこまで面白くねーだろ。

あは、言っちゃった♪

はい、実は私、後半、えー、下巻の途中から、のめりこめなかったんです。

うおっ!みんなが盛り上がってるダヴィンチ・コードに文句言うかあ!

キャー!非国民!!!



だってさあ、キリスト教、よくわかんねんだもーーん♪♪♪







でね、出張から帰ってきて、ダヴィンチ・コードが上映されたのを知ってね、

そんなこんなを思い出して、図書館に行ったときなにげに

「新約聖書の読み方」

って本を借りてみた。








でね、「新約聖書」の中にこんな文があった。

「さてパウロは、なおも主の弟子たちに対する脅迫、殺害の息をはずませながら、

大祭司のところに行って、ダマスコの諸会堂あての添書を求めた。

それは、キリストの道の者を見つけ次第、男女の別なく縛りあげて、

エルサレムにひっぱって来るためであった」







「・・・殺害の息をはずませながら・・・」

って?

殺害の息? 

はずませちゃってんの??

パウロ ヤバクネ???



素直に解釈すんと、こんなカンジか・・・・・・



パウロは今日もロープを片手に町を元気に走りまわっている。

「はっくがい♪、はっくがい♪、楽しいな~♪」

「パウロさん、今日も迫害っすか?」

「ういーっす、今日も男も女も縛り上げるっす♪」

パウロは、ヨシュアの質問に答えながらも、足踏みを止めようとはしない。

いつキリスト教徒が現れて、迫害のチャンスに恵まれるかわからないからだ。

「ち、ちょ、待ってくださいよ、パウロさん」

「キリスト教徒はおらんかあ、悪い子はいねえがあ~」

「ねえ、聞いてるんすか? パウロさん、それじゃ、なまはげっすよ。

そうそう、あそこの家にキリスト教徒がいるって聞いたっすよ」


「おおそうか、でかしたぞぉ、ヨシュア、ようし、飴ちゃんをやろう」

「ありがとうっす、それで早速、行くんですか?」

「あたり前田のパリサイ人。行くよう、迫害しに♪」

「仕事が早いっすねえ・・・」

今日もパウロは、殺害の息をはずませながら、迫害しまくるのであった。

・・・・・完






何が、完、だかわかんねけど、なんかそんなカンジ。

殺人鬼パウロである。

八つ墓村、津山三十人殺し事件も、マッツァオ!






でもね、このパウロ、このあと「パウロの回心」って出来事があって

まあ、天の声を聞いてですね、

手のひら返したように、殺人鬼から、熱心なキリスト教徒になるの。

てか、「新約聖書」は、天の声を聞く人が、やたらいる。

いわゆる天啓ってヤツ。

たしかに天啓って、便利なシロモノっぽいのは分かるんだけどさ。

ちょっと多くね?

安直じゃね?

なんか、神様、天啓ばっかり与えてね?






たとえば・・・

「今晩のおかずは何にしようかしら? 昨日はてんぷらだったし。毎日考えるのは大変だわ」


こんなことくらいしか考えていない者にでも、天啓は与えられたに違いない。



「今晩のおかずは、やきそばパンと、ブリの照り焼きがよかろう」

「主よ、あなたはどなたですか」

「私は、あなたの悩みを解決する者である。さあ、立ち上がって町に行きなさい。

そうすれば、あなたのしなければならないことが告げられるはずです」


「町に行けばどうなるのですか?」

「右手に魚屋「魚まさ」があります。そこでブリを四切れ買いなさい。

そして百メートルほど奥にゆくと「アンデルセン」があります。

そこでやきそばパンを四つ買いなさい」


さすが神様、ズバっと天の声♪






「これから何をしようかなあ」

こんなくだらないことで迷っているヤツにも天啓は与えられる。

くだらないことで迷っているヤツには、神様もムチャを言ったりする。

「「入澤」のジャンボカツカレーを二杯食べなさい」

「主よ、あなたはどなたですか?」

「わたしはあなたの悩みをズバット解決、ズバット参上する者である。

さあ、立ち上がって、車に乗り、寒川の産業道路に行きなさい。

そうすればあなたのしなければならないことが告げられるはずです」


「しかし、「入澤」のジャンボカツカレーはスゲエ量っすよ、五人前はありますよ。無理っす」

「そしてそれから「和幸」へ行きヒレカツ定食を頼みなさい。

おかわり自由ですから二十杯、おかわりしなさい」


「無理です、そんなの無理っすよ、主よ」

「そして茶碗を高らかに持ち上げ、主に感謝の意を表して、サンバを踊りなさい」

「踊るんすかあ???」

「そうです。踊り食いなさい。バクバク踊り食いなさい。

そうすればあなたの目的は達せられるでしょう」


「でしょうって、そんなの無理ですってえ!!!」

「もしわたしの言うことが聞けないのなら、地獄に落ちるでしょう」

「ひぃぃぃ」






・・・そして

これを読んでいるあなたにも、天啓が与えられるのかもしれない。

「今回のは、おもしろくないなあ」

・・・こういう人にこそ、天啓は与えられる。



「やさしい気持でこの文章に接しなさい」

「主よ、あなたはどなたですか?」

「誰だっていいでしょ。

とにかく少しでも良いところがあれば良い評価を与えてあげなさい」


「まったくないんですが」

「そんなことはありません。

時間がつぶせただけでも良かったのではありませんか」


「時間の無駄でした」

「何を言うんですか、ほら、「入澤」の場所も分かったでしょう」

「別に知りたくはありませんでした」

「では、「入澤」の百円割引券をあげましょう。

ですから、もう少し、良い評価をあげなさい」


「そんなものいりません」

「あら、そんなこという人にはバチをあてますよ。

どんなつまんないFineDaysさんの記事も、のた打ち回って面白がるようにしちゃいますよ」


「ひぃぃぃぃぃ」



人にとって一番大事なもの。

それはやさしさである☆









スポンサーサイト

comment

あはははっははっははっははっはっは
うひーーーーーーーーーーー
ジタバタジタバタドスンゴロゴロゴロゴオオオオオオ

ヒックきぃllっぃぃぃい
お腹がイテェ。(泣笑)

こんだけ、もだえ狂った私にはどんな天啓があるのかしら・・・。
でも優しさはてんこ盛り持ってるので
出来れば¥か$が良いです。

それとねぇ
いりさわって読むの?
近所に無いんだけど、おいしーの?
2006/05/25 18:41 | うめQ [ 編集 ]

ダ・ヴィンチ・コードですか・・・思い出深い言葉だ・・・
就活で角○書店受けました
〆切り日を3日前に知って、しかも履歴書+作文があったんです
「ベストセラーの作り方~ダ・ヴィンチ・コードは何故売れたのか~」
みたいな内容の。当然そんなの読んでませんよ。
1日半で上下巻読み倒して作文書きましたよ。
私がダ・ヴィンチ好きということを差し引いても、大作ではないと思います
アッ!私非国民!

新約聖書は不都合な部分をあれこれ書き直して作られてるそうですから
いきなり覚醒しちゃっても仕方ないんじゃないんですかね
(疎いので不適切だったらすみません)
そうすれば「え、オレも?OK?」みたいに勘違いできるし。

ところで・・・誠に申し辛いのですが
貴殿のブログをリンクさせて頂いてもよろしゅうですか?
2006/05/25 21:52 | アモキ [ 編集 ]

>うめっちさん

ぇぇええええぇえ!!!
超早え!!!もうバチあたってるし。。。

うんうん、うめっちさん、やさしさてんこ盛りなんだね!!!
わかった、神様に交渉しておくよ♪
新宿駅のダンボールに住んでるモーゼにwww

そ、いりさわ、って読むの。チェーン店じゃないっす。
味はフツーにうまいくらいなんだけど、量がすげえのよ。
ジャンボカツカレー頼むと、店内に軍艦マーチが流れて、
店のおばちゃんに、がんばって、って言われるの。
周りの客に見られてちょっと恥ずかしいの。
そんな店です。

>アモキさん

スゲエ!角○書店、受けたんだ。
いいな、それ、ちょっとうらやましーわ。

アモちゃんも非国民っすねwww
フムフム、そうか、新約聖書はそうゆーことなんですね♪
都合が悪いとこ書き直してるんだあ、
どーりで天啓が多いワケだ、つじつまあわせか。。。
アモちゃん、もの知りね♪

リンクの件、全然、OKですよ、こちらこそ喜んで♪
2006/05/26 00:26 | FineDays [ 編集 ]

リンクの件、ありがとうございます。ああ良かった

全然よくないっすよ。<角○
でっち上げの作文なのに何故か審査通過して
筆記試験に進んだのですが、「一般常識問題」が

ロバート・劇団ひとり・アンタッチャブル・○○←失念
合わせて何人か答えなさい

とかですよ、なにそれ。このドラマの脚本家と主演者は誰だとか。
それで英語と国語はあほみたく簡単
こんな会社は嫌だと思いました
こんなの受けにT大とかW大とかT・G大とか来るから笑っちゃうですよ
2006/05/26 08:17 | アモキ [ 編集 ]

>アモキさん

はい、こちらこそ、ありがとうございます♪

さすが、天下の角○書店!
学校で覚えた知識など社会ではクソの役にも立たないことを解ってらっしゃるwww
でも、角○さん、さすがにこの問題はちょいユルすぎねーか?!
芸能人のクイズ大会じゃないだからさ。
そりゃ、アモちゃんがいやんなる気もわかる気がするわwww
でも、やべぇ、オレ、その筆記試験、ちょっとやってみたいわwww
2006/05/26 09:48 | FineDays [ 編集 ]

こんばんは☆出張お疲れさまでした!お帰りなさ~い(^0^)
裏ミッションでは随分ご苦労なさったようだから、少しゆっくりお休みの時間も取って
お疲れを癒してくださいね!
さてこの作品・・・。原作を読まれた方のほとんどが、映画では・・・(@。@;)
とあまり良い評論を伺いませんけど、私は個人的にトムハンクスが好きなので
是非見たかったんですよね~(^^;)あっ!でもトムより男気のある素敵な方が
こちらにいらっしゃいましたね?!うふふふ(^3^)
(前回のリクエストで?いつもよりサービスコメントですわよ(#^^#)☆)
2006/05/27 00:08 | しおん [ 編集 ]

お久しぶりですが相変わらず絶好調ですねw
まだ読んでおりませんよその話題のヤツ。
なんせ日本人作家贔屓なんす(汗
『海外作家の読まないんだよね~』なんて言っちゃう嫌味な奴です。
実際はそんなに数読んでないだけなんですけどねw
出張おかえりなさい(遅い
2006/05/27 00:58 | 可奈 [ 編集 ]

>しおんさん

いやいや、前回に引き続きサービスコメントありがとうございます♪
その気になりそ・・・

あ、映画、イマイチなんすか???
てか、主演、トム・ハンクスなんですか。
私もトム・ハンクスは好きですよ。
ユーモアがあって賢そうってイメージですね。
こんど映画見たら是非、感想聞かせてくださいな☆

>可奈さん

きゃほー!!!おひさです♪
ところで、パソコンどした???

実は私も海外のやつは人の名前が覚えられなくて苦手です。
あと、訳の問題もあるんでしょうけど、文がスラスラ頭ん中に入ってこない。
ま、その点はダヴィンチ・コードは大丈夫でしたけど。。。
結構、いますよ、私も含め私の周りも、海外作家苦手な人☆
2006/05/28 21:42 | FineDays [ 編集 ]

こんばんわ~
あたし中学がキリスト系で聖書の授業あったなぁ(笑)
キリスト教倫理とかいうの。
あたしはカタカナ苦手で世界史もだめだし、
映画も中世モノ苦手でつ。
2006/05/31 22:35 | もえもえ [ 編集 ]

>もえもえさん

えー!キリスト系なの??
もえもえちゃん、いいとこのお嬢様か???

わたしも中世ものの映画、苦手なんですよね。
友人にすすめられて、
「フランケンシュタイン」とか「グラデュエータ」観たけど
途中で断念しちゃいましたwww
2006/05/31 23:51 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/68-a1df784a

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

