--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/06/09 (Fri) きょうのみやこ



出張で京都に行ってきました


仕事で京都に行くときはたいてい日帰りなんで

「京都」のイメージは修学旅行のときのまんまです


出張だと観光地なんか行かねーから






でも、すごいよ京都

きっちり街が碁盤の目になってる

あれ、へたすると、5個並ぶとひっくり返っちゃうんじゃねえ

なんかが






あとさ、街だけじゃなくて人も独特っだったりするらしい

京都人? ていうの?

なんかで読んだか聞いたかした話なんだけど




夜中に下駄をカランコロン鳴らして歩いていたとするでしょ

そうすんと

「下駄どすか、いい音しはりまんなあ」

っていうのが京都人なんだって

なかなか本音を言わない




「いい下駄の音ですね」

の本当の意味は

「夜中にうるさいから下駄なんか履くなっ!!!」

ってことなんだって



なぞなぞみたいよね

遠まわしに言うから察してくれよっていう世界ね

めんどくせ?

昔の日本人っぽくもあるし

ちょっとイヤらしい感じもする





あとね

京都でよその家に招かれて、酒とか食事とかご馳走になって

で、そのまま長居していると

「お茶漬けでもお出ししまひょか?」

って言われるんだって




「もうお茶漬けしか出すもんねえんだから早く帰れよ ゴラァ!!!」

てことらしいよ

メモっとけよ、ここ






えと、あと、なんだっけかな



ハタキを使ってどうこうってのもあったな

そうそう、ハタキで頭をパタパタされたら

それは「もう帰れ」って意味っていう・・・

違ったっけかな?

それでも居座り続けるとハタキで鼻の穴グリグリされたり?

だったかな?






あとは

「スリッパで頭をはたかれる」

ってのもあって

それは

やってはいけないことをしたときの罰

だったかな?







それでね、確か

「一見(いちげん)さん、お断り」の店で

グリグリされても、スリッパではたかれても

めげなかったお客だけが、ようやく一見さんを卒業できるらしいの


そんで

次に招かれたときは

「ま、おあがりなさい」


って、いきなり頭にポンチン載せられるんだって

これは最上級の歓迎の意なんだって









これが京都の流儀どすえ~☆
















・・・って田中君が言ってました




















京都のみなさん まぢ ごめんなさい!!!!!!!





スポンサーサイト

comment

だんだんおかしな方向に・・・・・・・。

私は6年くらい前だったかな?初京都。
まず駅のエスカレーターに驚いた覚えが・・・・。
高所恐怖症さんなんかにはたまらないエスカレーターよね☆
三十三間堂にいったけど、なぜか妙に楽しかったよなぁ・・・・。
2006/06/10 00:16 | よっし [ 編集 ]

>よっしさん

そうそう、あのエスカレーター長えよね~
下るときも上るときも一瞬ひるむよね♪
三十三間堂ってどこだっけ???
鴨川のほう???
っぽくね???
2006/06/10 01:26 | FineDays [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/19 22:11 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/75-0db82262

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

