--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/06/24 (Sat) だがし
20060624164122.jpg

                            




昨日、金曜日の夜は送別会でした。

会社の女の子が寿退社。

オツカレっ! 幸せになれや~♪





で、そのあと会社の寮で

みんなで「ウイイレ」 ←ウイニングイレブンっていうサッカーゲーム

日本 対 オーストラリア

日本 対 クロアチア

日本 対 ブラジル


そ、ワールドカップの仇討ち!

なんぼのもんじゃたこ焼き~!!!!!


・・・だけどさ、みんな酔っ払ってて勝てない。

朝、ブラジル戦で早起きして寝不足だし。

ダメじゃん!!!




でも、ウダウダ、朝までやってた。

駄菓子をつまみに飲みながら。



はい、女の子の送別会が始まる前に、駄菓子屋みたいのを見つけて

駄菓子をどっさり買ってあったのね。

ウケ狙いで。

最近、ちょくちょくあるよね? こーいう店。



ヨッチャンイカ

ピースラムネ

ヨーグル

うまい棒

などなど・・・



みんなで

「これ知ってるぅ~!!」

「これ知らないなあ??」


って話になったけど

けっこー地域差があるみたいよ


みんな良く知ってるねえ・・・

ちびっこの頃のはなしで盛り上がったけど

どうやら私はあんまり知らないほうみたい・・・





ってか、ちびっこの頃、私はどっちかっていうとクジに燃えてたから。

駄菓子屋にクジってあったじゃない?

あればっかやってた。




三年生か四年生のころ?

学校が終わると、家に帰って十円もって、駄菓子屋に直行してた。

必ず友達の何人かは、もう先に来てて

クジを引いたり、お菓子を食べてた。

わたしは十円しかないので、人がクジを引くのを見て

「こっちじゃない?」

って助言したり

「はずれ~」

って言ったり

当たると、クジを引いた本人より先に

「おばちゃん、当たったよ~」

と教えたりしてた。



私は、お菓子も食べないで

ただ、クジだけを必死に見てた。

当たったヤツがお菓子を食べるとこは見ない。

いかにも、お菓子そのものには興味がなさそうに

お菓子なんか見たくもない、というような顔して・・・

そうして私は、友達がクジを引くのを見ながら、長いこと店にい続けた。



そして突然に

「おばちゃん、これ」

などと言って

十円のクジを一回だけ引いて

ハズすと

初めからクジなんかに興味なかったように、とっとと店を出て

家に帰っちゃったり

他の友達が集まってる神社に行ったりしてた。




要は、それまでずっと他人がクジを引くのを見ながら

自分はどのクジを引くか必死に考えてたわけ。

考えて、どーなるもんじゃないけどね。




オレみたいなヤツは他にもいて

みんな似たようなもんだった。

持ってるお金と言ったら、十円、二十円、三十円

学年が上の子でも、せいぜい五十円。





百円も持っていたら、一生遊んで暮らせた頃だもん。


百円スゲエ!!!


今じゃ、不安で二分ともたないけどな☆







(写真は実家の近く)

スポンサーサイト

comment

私も駄菓子は好きだったなぁ☆
でもヨーグル、ヨッチャンイカ、スコンブはたべれなかった…

ラムネとうまい棒と五円チョコとチロルチョコばっかり☆

うちの近所は「ばばげ」ってあだ名の駄菓子屋でした☆おばぁちゃんの家って意味だけど、これって新潟弁なのかしら?
2006/06/24 21:07 | よっし [ 編集 ]

>よっしさん

はい、「○○げ」は間違いなく新潟弁ですよ♪
「なったげ行これ!」とか新潟以外、通じませんからw
あっ!だいたい「なー」が通じませんがwww

オレもちびっこのころはスコンブ嫌いだったけど、今は好き
昨日の夜は、酒のつまみでは「都屋のスコンブ」一番人気でしたよ♪
2006/06/24 21:24 | FineDays [ 編集 ]

なんぼのもんじゃたこやきだいすきぃぃー♪(ひらがなで…♪)                    そうそう!       駄菓子やっていったら、子供の頃百円握り締めて通いに通いつめてた。(あの頃ぉ~♪)くじも、十円のお菓子も大好きだった。
最近では、コンビニにも駄菓子って売ってるけど、この前冒険して買ってみた。当時は駄菓子って、サイコーにおいしくて、あの美味しさに感動もので。なくてはならない物だったけど。
            今食べるとね…                                         なんで!?       なんで!?                               あんなにも子供の頃の感動がないの!?      うまくないの!?(まずいとまではいかないけれど、それに近いものがあるね…)           子供のとき大好きだった駄菓子が…        今食べたらそんなにおいしくなかった…(ショック)            今日この頃…      そのショックと言ったらあーた…(あなた)(涙)             分かるかな?(;_;)
2006/06/25 00:04 | めみケータイ [ 編集 ]

最近でもうまい棒食べますけど・・・w
最近一番のヒットは納豆です☆嫌いな人は嫌いだろうけど。。
Fineさんはクールなお子さんだったんですね。
あ、いたずらっ子だったんだっけ・・・笑

実家、素敵なところですねぇ~♪キレイ☆
2006/06/25 01:14 | ユイ [ 編集 ]

凄く懐かしいお話だけど、何だか今回は妙に切なく感じましたわ・・・(:。:)
でもFineさんは凄く綺麗な自然に囲まれて、きっと伸び伸び育ったんでしょうね☆
いたずら小僧なのに憎めない感じ?(^3^)♪
でも私の隣にこういう、いたずら小僧がいたら、意地悪してほっぺとか
つねっちゃいそう(^^;)ふふふ☆
あっ!ちなみに私も王監督が大好きですけど、しっかり東京人で~す(^^;)
2006/06/25 02:44 | しおん [ 編集 ]

>めみちゃん

そうそうそうそう!!!!!分かりますよ~♪
みんなで言ってましたから
「ほとんどおいしくない、いやはっきり言ってマズっ!!!」ってw
ヨッチャンイカ、うまい棒、都こんぶ、チョコあたりはフツーにうまいけど
ほかはイマイチでした☆なんででしょうね???

>ユイちゃん

納豆☆ラブ!!!納豆☆サイコー!!!
納豆つまみに酒飲みますから、マジで
でもね食いすぎると健康によくないんだって、篠原ともえが言ってた。
一日一個くらいでやめといたほうがいいみたいよ

>実家、素敵なところですねぇ~♪キレイ☆
はい、なんもないとこですが、そう言ってもらえると救われますwww

>しおんさん

あは♪しおんさんにほっぺつねられちゃいそうですね
そしたらすかさずスカートめくりますけどね
覚悟して勝負パンツでほっぺつねってくださいね☆
きんちゃく状態にしますから。。。

王監督は尊敬できるいい人ですよね♪
そっか、東京人なんですね♪カッコイイな(憧)www
2006/06/25 07:28 | FineDays [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chanta40.blog46.fc2.com/tb.php/82-8d75d6a1

【コメント 嬉しい♪楽しい♪大好き♪】

コメントするとタヒチ旅行が当たる!!!    かもよ・・・

【ばついち。だっけなんだや】

FineDays

Author:FineDays
プロフィール写真を変えてみた。
女豹のポーズの写真とどっちにしようか悩んだけどな。
思いきり背中そらせた上目使いのやつ。
でもやっぱ、まだ処女性をアピールしたい年頃じゃん?
「美尻伝説」打ち立てんのはまだ先でいいかなあって。
もうちょい清純派路線つらぬくわ。
でもなそうは言ってもな
アンアンの「SEXで綺麗になれる」特集とか見て来る日に備えてっから☆

【カウンター跳ね上がれ!マッハで♪】

【かてごり】

【激鬱を治癒する物語たち】

【リンク 行ってみれ】

あの娘のもとに                               飛びますっ!飛びますっ! 

このブログをリンクに追加する

【トラバってるかーい!ぃえーい!】

【月別アーカイブ て意味わからん】

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

